1
/
5

”子ども×ものづくり”大好きを組み合わせた製造職という仕事【社員インタビュー】

こんにちは。                                           株式会社Berryの人事担当です。                                  今回は弊社の製造統括部で活躍する女性社員にインタビューを行いました。

私たちは「あらゆる人が必要な時に必要な医療が受けられる社会の実現」を目指し、住む場所や環境によらず、あらゆる人に最適な治療が提供できるよう日々医療機器の開発・製造を進めています。       

そんな当社の製造統括部は、代表的な製品・赤ちゃんの頭の形を矯正する医療機器「頭蓋形状矯正ヘルメット ベビーバンド」の組立や加工を行う部署です。当社オリジナルの品質を保ちながら、ひとつひとつ丁寧に製造し、お客様の元にお届けする大切な工程を担うポジションです。                 製造統括部のメンバーは20~40代の女性スタッフを中心に活躍中!                       

その中でも創業から支える初期メンバーで、入社1ヵ月後にアルバイトから正社員に昇格!
現在チームリーダーとして活躍中の櫻井さんにインタビューを行いました。                     

どのような経緯で入社したのか?                                 実際に入社して感じたことは? 
将来的にはどのようなビジョンを思い描いているの?
実際に働くメンバーのリアルボイスをお届けします

製造統括部の業務について教えてください

私が所属する製造統括部には「製品の加工・組立」を行う製造セクションと、「データの加工・分析」を行うデータセクションがあります。
製造セクションでは、当社の主要製品「ベビーバンド」の製造に関わるすべての工程を担当しています。製造セクションにおける工程には、大きく分けて2つの業務があります。

①加工
必要な部品を検品して洗浄したり、塗装、仕上げのコーティングなどを行います。

②出荷
商品を入れるための箱を準備したり、加工が終わったヘルメットにクッションやベルトなどのパーツを組みつけたりします。完成した商品は大切に梱包し発送作業を行います。

一日の業務ボリュームとしては、加工と出荷を数時間ごとに交互に担当することが多いです。
複数の作業を同時に進めていくので、一日あっという間に時間が過ぎます!

1日でベビーバンドを製造しているのですか?

最近はありがたいことに注文をいただく機会が増えてきており、うまく工程を分けながら製造しています。一気に一つのベビーバンドを完成させるというよりかは、いくつか同時に途中まで仕上げておき、翌日その作業の続きから始めるというイメージです。

私が一番好きな作業は塗装です!
当社のベビーバンドは7種類の色、6種類の絵柄の中から好きなデザインをお選びいただけます。ちなみに、私が特に好きな柄はロケット柄です。うすいブルーの生地に宇宙を連想させるような小さなイラストが入っていて可愛いです!


ざっくり一日のスケジュールを教えてください

製造統括部の出勤時間は9:00~18:00ですが、私は作業の関係で10:00~19:00の時差出勤をしています。
自宅から会社まで近いため、朝は比較的のんびりしています。
たっぷり睡眠をとって、御茶ノ水にあるオフィスに出社します。

製造セクションは塗装なども行うため、作業服に着替えて頭巾をかぶり、ゴーグルとマスクを着けて作業します。作業服は青色のジーンズ素材のつなぎを着ています。

基本的に加工と出荷を1~2時間ずつ交互に組み合わせて1日作業しますが、日々の加工のボリュームによって業務の比率は変動します。そのため、朝礼や社内共有用のツールを確認しながら日々製造量を把握し、計画的に作業を進めています。

途中で昼食をはさみ、午後の作業に向けて気合を入れます!
ちなみに最近のお昼ごはんはコンビニのおにぎりをはじから制覇することがマイブーム(笑)お気に入りの具材は”すじこ”です♬

午後も加工と出荷を数時間ずつ交互に行い、退勤前に作業の進捗状況をデータで報告し退勤します。

入社前のご経歴について教えてください

前職では都内の和菓子店で接客販売を1年ほど経験しました。
くず餅とあんみつが有名な老舗のお店で、私はお店のあんみつが大好きです!

出身は長野県で、進学とともに上京しました。
幼い頃から絵を描くことが好きで、将来の夢は画家になることでした。
学生時代は美術部に所属。高校卒業後、都内にある3年生の美術系の専門学校へ進学し、油絵を専攻していました。
専門学校を卒業してから、前職に勤めながら趣味で絵を描き続けていましたが、だんだんと時間がとれなくなっていって…。

入社したきっかけについて教えてください

和菓子店で接客販売をしていた頃、都内で4つ年上の姉と一緒に暮らしていました。 
姉は幼稚園の先生で、毎日充実していて楽しそうな姿をいつも間近で見ていました。
私自身、子どもが大好きなので、純粋に「いいなぁ」と思っていました(笑)

それでも今から幼稚園の先生を目指すことには自分の中で迷いがあり、色々と考えていた際に偶然にも現職の求人を見つけたんです。
もともと絵を描くことやものづくりが大好きで、手先を動かすことが得意でした。
子どもと、ものづくりと、私の大好きが詰まった仕事に出会い「これだ!」と魅力を感じ、すぐさま求人に応募しました。

応募後、最終面接で本社を訪れた際に、オフィスがきれいで感動したことを覚えています。
オフィスで働く人たちの穏やかで明るい雰囲気に魅かれ、迷いなく入社を決めました。

実際に入社してみていかがでしたか?

私は2022年10月末に製造セクションのアルバイトスタッフとして入社しました。
製造職は未経験で、まったく異なる職種にチャレンジしたため、ドキドキしながら入社しました。

入社してまず驚いたのは仕事のスタイルでした。
前職の接客販売では目の前のお客様と向き合い対応していましたが、現職の製造セクションでは同時に複数の作業を行い一つの製品を完成させるので、そんな違いに驚きながらも毎日が新鮮でした。

私は製造の仕事を始めて、やっぱりものづくりが大好きということ、
作業に集中できる製造という仕事が自分に合っているなと感じています。

余談ですが、私は集中力を高めるために小休憩の際にチョコレートを食べます!
各々のタイミングで小休憩をとりながら作業できるところも気に入っています。

入社後、いい意味のギャップがあれば教えてください

①働く環境について
入社前は製造というと工場のような作業場をイメージしていました。
ですが当社の製造統括部は、オフィスの中に作業スペースがあり、同じフロアで他部署の社員も一緒に働いています。社員同士の距離が近くあたたかな雰囲気が私の中の製造職というイメージを塗り変えるような驚きでした。

実は、2024年春頃にオフィスの移転を予定しており、今以上にオフィスが広くなる予定です。新しいオフィスは、製造統括部の窓からスカイツリーが見えるとのこと。今から楽しみです!

②社内の雰囲気について
製造というともくもくと作業する光景をイメージしていましたが、実際に入社してみると、日々「もっとこうした方がいいのでは?」とお互いの意見を出し合えるような活気のある職場で驚きました。

面接で感じたような穏やかで明るい雰囲気はありながらも、より良い製品を作るためにメンバー全員が熱意を持って前向きに仕事に取り組む姿を見て、さらに会社が好きになりました。

櫻井さんは入社1か月後、アルバイトから正社員に昇格したんですよね!

はい!入社から1か月が経ち、社長から「正社員にならない?」と声をかけてもらいました。
最初はびっくりしましが、それ以上にやってみたいという気持ちが強かったのと、素直に嬉しかったです。

そして2023年6月から製造セクションのリーダーを務めており、現状を把握しできるだけ先を見据えながら、メンバーと一緒に作業しています。
ちょうど入社してから1年ほど経ちますが、毎日が充実していてとても楽しいです。

製造セクションではどのようなメンバーが働いていますか?

製造セクションには、他にも女性メンバーがいます。時短勤務のママ社員で、パワフルで前向きで、困ったときに頼りになる方や、穏やかで真面目、誠実で信頼できる方などがいます。

チームの雰囲気について教えてください

当社の社風にもなるかと思いますが、役職関係なく「もっとこうした方がいいのでは?」と気軽に意見を出し合えるような、風通しのいいチームだと思います。

入社時期も年齢も働き方もそれぞれ異なるメンバーですが、作業しながら日常的に雑談をしたり、帰り道に話したりして、互いにすぐに仲良くなりました。
コミュニケーションをとる機会が多いので、すぐに打ち解けられるような環境だと思います!

正直、仕事と子育ては両立しやすい環境ですか?

はい!ママさんにとって働きやすい環境だと思います。
実際にメンバーの1名は時短勤務をしていますし、お子さんの学校行事がある際は出社時間を変更して勤務しています。事前に相談すれば、勤務時間を柔軟に対応してくれる職場です。

また私自身も、プライベートと仕事が両立しやすい環境だと思っています。
休日に好きな絵を描いたり、寝ることも好きなのでゆっくり寝たり(笑)
油絵は数回に分けて描いていくので、ゆっくりじっくり完成させていくのを休日に楽しんでいます。

最近印象に残っている「頑張った!」といえるエピソードがあれば教えてください

最近、ベビーバンドの製造数が増えたと同時に、今のところ少人数で作業しているため、忙しい日々が続いています。

ですが、メンバーを信頼し連携をとること、作業の中で変更があった際にはリーダーとして漏れなく共有することを心がけながら日々対応するようにしています。チーム内でスムーズに連携がとれているため、以前よりもお互いの信頼関係が強くなったように思います。

今後会社はどのように発展していくと思いますか?

今後、ベビーバンドの製造数が増えるにつれて、製造部門への機械の導入が考えられます。
機械が導入されて作業スピードが上がったとしても、今のようにベビーバンド一つひとつに思いを込めて製造することは変わらず大切にしていきたいです。

当社のベビーバンドは、赤ちゃん一人ひとりの頭の形に合うように完全オーダーメイドで製造しているため、どれ一つとして同じ大きさや形のものはありません。
日々作業する中で、実際にベビーバンドを付ける赤ちゃんを想像しながら愛着を持って丁寧に作っています。

また、ベビーバンドを卒業したお客様から、その後の経過を共有してもらえる機会があります。
自分が作った製品がお客様の元に届き、実際に使ってもらい役立ててもらえるというやりがいや楽しさを感じながら、これからも一つひとつのベビーバンドと向き合いながら作っていきたいです。

今後の目標やキャリアビジョンがあれば教えてください

リーダーとして広い視野を持ってチーム全体をみながら動くことと、製造の進捗管理はこれからも徹底していきたいです。
今後、会社の規模が拡大し状況が変化したとしても、私が大好きなものづくり、手先を動かすことにはずっと関わっていきたいと思っています!



いかがでしたでしょうか?
櫻井さんの大好きな子どもとものづくりをかけ合わせた製造というお仕事。
とにかく今が楽しいということ。そして社内のあたたかな雰囲気で働けることが嬉しいと生き生きとしながらお話ししてくれました。

私たちは、IT技術力×ものづくりノウハウ×医療機器を組み合わせ、オリジナルの製品やサービスを開発しています。

今後、会社の規模を拡大するにあたり、製造職は当社の要といえる重要なポジションだと考えています。ものづくりが好きな方、子どもに関わるお仕事をしてみたい方など少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。

次回は開発統括部についてお伝えします。どうぞお楽しみに!

Invitation from 株式会社Berry
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社Berry's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 小山 智士's Story
Let 小山 智士's company know you're interested in their content