全社員の生産性向上に貢献!ユーザー目線を追求するコーポレートITチームとは。【面接官インタビューVol.30】/コーポレート推進本部 柳川良久
この記事は、弁護士ドットコムへの転職を検討している方向けの社員インタビューです。弁護士ドットコムとはどんな会社なのか、どんな人が働いているのか。クラウドサイン事業本部の営業メンバーはなぜ入社を決め、どんな仕事をしているのか。選考を受ける前に弁護士ドットコムのこと、業務のこと、そしてそこで働く人々のことを知ってもらいたいという想いのもと、このインタビューを公開しています。選考前にぜひご一読ください。
PROFILE
コーポレート推進本部 コーポレート推進部 コーポレートITチーム
チームマネージャー/柳川 良久(Yanagawa Yoshihisa)
これまで、独立系SIerでのプログラマー経験を皮切りに、情報セキュリティや大手ITメーカーでアプリケーション開発、インフラ構築、プロジェクトマネージャー、プリセールスなど、ITエンジニアとして多岐にわたるキャリアを経験。一貫して技術を追求しながらも、ユーザー視点でのサービス提供を模索し、2023年12月にコーポレートエンジニアとして弁護士ドットコムに入社。現在はチームマネージャーとして、全社のIT環境を支える重要なポジションを担われています。豊富な経験と、新たな挑戦への意欲を持つ柳川さんにお話を伺います。
コーポレートITチームとは
社員が最大限のパフォーマンスを発揮できるよう、社内情報システムの運用管理全般を担当しています。具体的には、社員が利用するPCやスマートフォン、各種SaaSツールの選定・導入・活用を担っています。特に、弁護士ドットコムが推進する「オールクラウド」の環境を支えるため、Google Apps Script(GAS)なども積極的に活用し、人手による作業を極限まで減らす「業務の自動化」を推進しています。常に「ユーザー目線」を第一に、現場が使いやすく安定したシステム環境を提供することで、社員がより付加価値の高い業務に集中できる組織づくりを目指しています。
決め手は「人」と「スピード感」
ーー弁護士ドットコムに応募した理由を教えてください。
きっかけは、前職で直属の上司だった方にリファラルで紹介いただいたことです。「また一緒に働きたい」という思いがまず強くありました。また、10年以上エンジニアとして様々な企業のシステム構築に携わってきた中で、今度はサービスやシステムの「ユーザー(使う側)の視点」を経験できる職種で働きたいという気持ちもあり、いわゆる情シスの仕事に挑戦しようとおもいました。あとオンプレでの仕事も多かったので、クラウド環境で働きたいという軸もありました。
弁護士ドットコムは社内環境も含め「オールクラウド」で対応しており、新しい技術やクラウドサービスをスピード感をもって積極的に取り入れる文化があると聞いたのと、社員の業務改善にも力を入れていると聞き、私の転職軸にぴったりだと確信しました。リファラルのご縁と、企業としての方向性が合致したことで、入社は即決でした。選考プロセスで応対してくださった人事の方や面接官の方々から、とにかく人柄の良さを強く感じたことも、間違いなく後押しになりました。
ーー現在の柳川さんの業務内容を教えてください。
現在は6名のチームで社内IT全般を管理しています。私はそちらのチームマネージャーをしております。特にSaaS製品の導入・活用に力を入れ、GASなどを用いた「業務の自動化」を推進し、社員の生産性向上に貢献しています。
当社は、他の企業に比べて意思決定や改善対応のスピードが非常に早いと感じます。例えば、新しいSaaSツールへの切り替えプロジェクトも、提案から約3ヶ月で完了した事例があります。このスピード感をもって改善が実現できることに強い達成感を感じますね。また、私たちIT部門の「ユーザー」である社員から直接「ありがとう」という感謝の言葉をいただくことも、日々の仕事のモチベーションとなっています。
ーー業務をする中で心掛けていることがあれば教えてください。
業務をする上で心がけているのは、「相手の目線で考え、行動すること」です。チームメンバーはもちろん、各事業部の方々とも密にコミュニケーションを取り、どのような貢献ができるかを常に探っています。先ほどもお話した通り、社員の生産性向上に貢献するのが私たちチームのミッションなので、各事業部の方からの生の声がとても重要です。ビアバッシュ(※記事はこちら)やシャッフルランチ(※記事はこちら)なども積極的に活用し、部門の垣根を越えていろんな方と話をしています。何気ない会話にヒントがあったりするんですよね!
まだないやり方で世界を前に」していけるメンバーを求めてます!
ーー今後一緒に働きたいと思うのはどのような人ですか?
私が一緒に働きたいのは、何より「ポジティブなエネルギー」を持っている人です。変化の激しい現代において、「変わること」を恐れるのではなく、「チャンス」と捉えて楽しめるマインドが非常に大事だと考えています。「今までこうだったから」という固定概念に縛られず、新しい知識をどんどん吸収し、自ら変化を起こせる人は、弁護士ドットコムで必ず活躍できます。
ーー最後に、弁護士ドットコムへの転職を検討する方へのメッセージをお願いします。
弁護士ドットコムは「STAGE CHANGE」をテーマに掲げ、これまで以上に大きな成長をしようとしています。その中で私たちコーポレートITチームは常に新しい技術や知識を取り入れ、業務を変革していくことを大切にしています。
一人ひとりが自立しながらも、互いを尊重し合い、チーム一丸となって最高の成果を目指したい方は、ぜひ一緒に働きましょう!