◆今までのキャリアについて教えて下さい。
大学在学時に、食品宅配サイトを運営するオイシックス(現:オイシックス・ラ・大地)の設立に参画し、そのまま大学卒業から昨年の2017年まで在籍していました。まだ社員が10人にも満たないようなスタートアップの時代から、上場して400名を超える規模になるまでを体験しています。
職種毎に言えば、在学時のWEBデザイナーの仕事からスタートし、事業領域(WEBマーケティング、事業提携、JV立上げ)、ファンクション領域(商品開発、業務改善)、バックオフィス領域(採用)など、プレイヤーとしてもマネージメントとしても幅広く経験させてもらいました。様々な職種で打席に立った回数と、空振りの回数は人より多いかなと。
仕組みや何もかもが整っていないベンチャーステージから、上場して大人の会社になるまでの会社の成長フェーズで様々な職種で会社に携われたのは、今でも自分の中で大きな財産となっていると思います。
◆Beer and Techに入社したきっかけを教えて下さい。
社長の森田とは、前職の同僚と森田が社会人ビジネススクールの学友だった関係で会食の場で偶然会ったのが最初です。その縁もあり、前職在籍中の週末などに今のECサイト(HitoHana)を立ち上げたばかりのBeer and Tech のオフィスにお邪魔をして、売上などの数字やお客様インタビューなどの一次情報を見ながら、課題を把握・分解・分析して改善するお手伝いをしていました。
前職のオイシックスとBeer and Techも似た部分も多い会社です。ECがメインなのはもちろん、事業拡大と社会貢献がリンクやすい形態であり、ビジネスプロセスの川上と川下をITの力を使うことで新しい価値を生み出す部分などがそうです。
ただ、Beer and TechのITでより多くの方に花や植物を介して想いを届けるということにより共感したのと、このフェースで自分がジョインすることで、お客様に笑顔を届けられるスピードがよりあげられると感じ入社を決めました。またビジネス的にもメンバー的にもこれから大きくなる可能性が高いと感じています。
Beer and Techの印象は入社前も入社後も変わりません。働くメンバーがとても素直で、課題に対して同じ方向を向くことができる人達です。
◆現在の仕事の内容と今後取り組んでいきたいテーマを教えて下さい。
今は「マーケティングチーム」に所属して入社して4ヶ月経ちましたが、目まぐるしく変化しています。
1週間の入社研修の後は
➀母の日商戦のプロジェクトマネージメント:2ヶ月
②次年度戦略立案にあたってのリサーチ・ディスカッション:1ヶ月
③WEBマーケティングチームマネジメント&プレイング:1ヶ月←イマココ
といった具合です。
特に母の日商戦は昨年本格的に実施していなかった為、商品の仕入れ、フラワーギフト制作人材募集広告から面接、製造と発送オペレーション構築と運用と一通りやりました。結果として昨対比で10倍以上の売上を上げることができたのは、部署を超えたチームメンバーの協力と前職の経験が生きた例だと言えます。
このインタビューを受けている間にも、今度はWEBマーケティングに加え、フラワー制作部門のマネージメントも見ることになり、より業務範囲が広がり、今から「つら楽しさ」にワクワクしています。
私は気質として「人をサポートしたい」というものを持っています。直接何かを作って社会に対して影響を与えたいという人のウィル・スキルやソフト・ハード面を整えることで、チームの打率を上げることにやりがいを感じるタイプです。
まだHitoHanaのサービスを開始して2年半のBeer and Techには成長できるノビシロが沢山あると思っています。
◆このインタビューを見た方にメッセージをお願いいたします。
Beer and Techはこれから様々なものが決まっていく会社ですので、自己責任の上で自由な会社です。そこに、私はとても魅力に感じています。
そして良い意味で「カオス」だと思っています。なのでカオスを楽しめる人にはとても良い環境だと思っています。
一方、これまではスピード重視でPDPDを繰り返して大きくなってきたので、今後はPDCAの仕組みや業務や数字の見える化など、やらなければいけない課題もあります。
今のメンバーも今後ジョインしていただける新ンバーも活躍できる土台をドンドン整備していきますので、ぜひご興味ある方はアプローチください。まずは会社説明のランチからでももちろんOKです。
0→1の仕事が得意な人も、1→10の仕事がやりたい人もどちらもウェルカムです。