こんにちは!ビヨンドの採用ページをご覧いただきありがとうございます!
ビヨンド コンサルタントのなおけんです!
ビヨンドがどんな会社であるか、少しでも知っていただくために本日も会社の取組みをリアルに書きます!
ところで、「ナレッジシェア」という言葉はご存知でしょうか?直訳すると「知識の共有」といった言葉になりますが、ビヨンドでは毎週1回2時間行われています。
ビヨンドの「ナレッジシェア」では、業務を遂行する中での「気づき」や「学び」に加えて、成功した案件の要因や、失敗した案件を振り返って次は何ができるかをメンバー同士で共有して話し合います。このことにより、「メンバーの学び」が「自分の学び」にも繋がっていきます。また、「気づき」を共有することで、例えば企画書や研修プログラムの「この部分をこうしよう」といった活発な議論が起こります。
また、ビヨンドは現在コアメンバーが4名のみということもあり、ナレッジシェアのアジェンダもその場で決めていきます。
ナレッジシェアが始まると同時に、参加者全員から「今週共有したい案件はこれとこれになるため、共有で10分、ディスカッション時間を20分、計30分ください」といった提案が持ち掛けられます。その場で案件の優先順位と時間の使い方を決め、すぐに始まるため、社内打合せのための準備時間が限りなく少ないです。
社内打合せの準備時間が少ない分、お客様への踏み込んだヒアリングや企画書作成、研修プログラム開発など、私たちの業務時間のほとんどがお客様に向き合う時間になります。
私は日系大企業でキャリアをスタートさせ、本社勤務も8年経験があるため、会議のための会議や、会議の準備時間に膨大な時間が取られる経験を数多くしてきました。
ビヨンドは常に「人材・組織開発コンサルティングファームとして、いかにお客様のしきい値を超えていくか」に多くの時間を投下するため、本当に仕事にやりがいがあります。
ベンチャー企業は少人数だからその場で会議運営がしやすいという側面もありますが、大企業でも4~5人の少人数の打合せは数多くあり、限られた時間で打合せの成果が上がらない、結局何の打合せだったのか、という経験も数多くしてきました。
私たちは社内打合せにおいても、この打合せの「目的・ゴール状態」を最初に参加者ですり合わせ、また参加者全員がファシリテーションに関する意識があるため、打合せの生産性がとても高いです。
なぜ生産性が高まるか、これはビヨンドが企業様にご提供している研修プログラムである
『コア・シンク ~圧倒的成果を出す人がもつ「筋のよい考え方」を体得するプログラム~』
『ハイパフォーマーズ・ファシリテーション ~組織活性と生産性向上に寄与する共創型リーダーの土台づくり~』
など、活躍する社会人として必要な「基本」を、私たち自身がブレずに逃げずに常に実践し続けているからこそ実現することでもあります。
このようにビヨンドでは、日々の環境すべてが「圧倒的成長」に繋がっていきます!
成長意欲が強い、市場価値を高めたい、そして「企業社会に人間性を取り戻す」という我々のミッションに共感できる部分がある方、ぜひ一度面談でお話ししてみたいので、ご連絡をお待ちしております!!