1
/
5

【長期インターン#2】アクシスが自信のなかった僕の背筋を伸ばしてくれた。

※こちらは過去noteの記事を転載しております。

広報担当の得です。長期インターン生インタビュー、記念すべき第一弾の今回は、
就活を終えた青山学院大学の北山裕貴さんにインタビュー。

コーリングッドチーム・マーケティング部門代表を務める彼が、アクシスで何を学び、何を次のインターン生に伝えたいのかをインタビューしました。

ー簡単に自己紹介をお願いします。

青山学院大学社会情報学部の4年の北山裕貴です。
内定先は、広告系のベンチャー企業です。
BUMP OF CHICKENがとにかく好きで、
ライブのために全国飛び回って
週3〜5でBUMP OF CHICKENのライブTシャツを着ています。


目次

  1. 好きなものの魅力をメディアから広めたい
  2. 自信のないただの大学生だった
  3. ビジョンの体現へ、まっすぐ
  4. 自分の殻を破りたい人を応援したい

●好きなものの魅力をメディアから広めたい

ー相当好きなんですね。BUMP OF CHICKENの魅力をぜひ語ってください。

語り出したらキリがないですが、「寄り添う」歌詞・優しく力強い歌声・メンバーの人柄だと思います。

小学5年生の時にたまたま友人にライブに連れて行ってもらい、その時になぜか僕の琴線に触れてボロボロ泣きました。

ー「寄り添う」歌詞ってどんな感じなんですか?

他のアーティストとかって「頑張れ」と励ましたり「諦めないで」と鼓舞してくれる歌詞はたくさんあると思うんです。

でも、メンバーの藤原くんが24歳の時に書いた「ギルド」の
「愛されたくて吠えて
愛されることに怯えて
逃げ込んだ檻 その隙間から
引きずり出してやる」
のように、ここまで優しく強く抱きしめて寄り添ってくれる歌詞はない
と思いました。

ーなるほど。素敵ですね!!!それとアクシスって何か繋がっていたりするんですか?

実は繋がっているんです。
僕はBUMP OF CHICKENのように
自分の大好きなものを広めるメディアを作って広めていきたい
という夢があるんです。

メディアを使って広めれば、
一対一で語る以上に、多くの人に影響を与えることができます。
そこがメディアの魅力だと思っています。

アクシスは、メディアに強い会社というのもあって
長期インターンを通して、実務レベルで一から学ぶことができました!
インターンを始めて半年経ってからは
コーリングッドのマーケティング部門の代表という責任感の大きい仕事を任せてもらって学ぶべきことが日々絶えないので
僕にとっては日々本当に楽しいです。


●自信のないただの大学生だった

ー「明確にメディアをやりたい」と思っていたということは、大学時代これまでも何か意欲的に取り組まれていたんですか?

それが、全然で(笑)
毎日暇な大学生で、家でゴロゴロyoutubeを見たり
地元の友達誘ってご飯行ったり。

今のままじゃ俺ってやばい!!変わりたい!

大学3年生になったタイミングでそう感じて、
「何か始めたい」
と思いました。

そこで「自分の考えを広めることがしたい」という思いから
「ライター 長期インターン」で検索エンジンをかけて
アクシスを見つけました。

ーそうだったんですね。今は毎日生き生きしているイメージなので意外です。

まさに、アクシスが僕の背筋を伸ばしてくれたんだと思います。
何より、僕に自信がつきました。

これはいい意味でのギャップなのですが
「想像以上に大きな仕事任せてくれるな…!!」
というものがありました。

先ほども話したのですが
webマーケターを始めて半年しか経っていない大学3年生の初心者の僕に
「マーケター、北山くん中心にやってみない?」
と言ってくれたのです。

この言葉と、それに対して生き生きと務められている自分自身に
自信がつきました。

僕は他の長期インターンに行ったことはないですが
アクシス以上にチャンスを与えてくれる会社ってないんじゃないかな?
と本気で思っています。


●ビジョンの体現へ、まっすぐ

ーアクシスって、北山くんから見て、どんな会社ですか?

ビジョン・ミッションを本気で体現している会社だと思います。
いろんなビジョン・ミッションを掲げている会社があると思うんですけど
それを本気で体現している会社って実は少ないと思っています。

アクシスは、社員・インターン生全員が
同じ方向を向いて
ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。
ということを叶えている会社だと思います。

実はこれは、アクシスでのインターンを決めた理由と
次の就職先を決めた理由にも影響しているんですよね。

ーアクシスでのインターンに決めた理由ってなんだったんですか?

まさに、ビジョンへの想いの強さです。

他にも内定をもらっていた会社がアクシスと似た事業を行なっていました。
しかし、両社の代表に、この事業に取り組む理由を聞いた時
末永さんのビジョンへの想いの強さが圧倒的でした。

これが、「アクシスで頑張りたい!」と思うきっかけになりました。

ー就職先も決められたようですね。おめでとうございます!そこに決めた理由も教えてください。

理由はたくさんあるのですが、2つあげるとすれば
「ビジョンへの想いが全社員共通して強い」
「自分が考えたことをやらせてくれる機会が多い」
ということです。

これはアクシスにも当てはまることだと思います。

就職、というよりも1回目の「キャリアアップのための転職」のようなイメージで、自分自身のスキルを伸ばす選択をしました。

●自分の殻を破りたい人を応援したい

ーすごいですね。もうその時点で他の就活生とは目線が違いますよね。
ぜひ、これからアクシスで長期インターンを頑張りたいと思っている学生の方に向けて、メッセージをお願いします。

「何か変わりたい」「自分の殻を破りたい」
そう思っている人は、ぜひアクシスの長期インターンにチャレンジしてみてください。

アクシスは、最高の成長環境を与えてくれるだけでなく、みんな本当にいい人の集まりです。
僕はアクシスの長期インターン生だけでなく、転職者の方、法人のお客様、そしてアクシスで働く仲間たちに幸せになってほしいと思っています。

そんな環境で、自分を変えたいと思っているのならば
ぜひ、アクシスでやりきってほしいです。

「やりきった経験」は、
僕の背筋を伸ばしてくれたように
きっと君の背筋もグッと伸びて、前向きな自分になれると思います。

Invitation from アクシス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
アクシス株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 井上愛海's Story
Let 井上愛海's company know you're interested in their content