1
/
5

WEBエンジニアからデータサイエンティストにキャリアチェンジして2年経ての変化と学び

1.自己紹介

私は2021年の12月に中途採用で弊社に入社し、翌年の2月に大手自動車メーカーのプロジェクトで協力会社としてアサインされました。入社直後からプロジェクトを継続しており、今年で3年目になります。前職では新卒入社で約2年半ほどWEB系エンジニアとして業務に携わっておりました。

これまでの経験についてはこちらから

中途エンジニアの就活~データサイエンティストプロジェクト配属決定~技術研修内容紹介

WEBエンジニアから未経験のデータサイエンティストにキャリアチェンジして1年、果たして現在は??

2.現在の仕事内容を教えてください。

プロジェクトでは、新たな付加価値を提供するために、サービス履歴や車両の走行といったデータを活用して分析をしております。その中で私は、新しく利用し始めるデータに対応すべく、ETL(データの抽出、加工、受け渡しの処理)の設計や実装、設計に関わるデータ解析、品質確認等を行なっております。業務では解析でも開発でもデータを抽出するところから始まるのでSQLを使うことが多いです。データを色んな方法で見たい場合などにはPythonを使ったりもしています。解析や開発がメインの業務ではありますが、プロジェクト全体の動向や現状のデータフローについて理解を深めるために、ミーティングに参加したりドキュメントを調べたりするなど、毎日それなりの時間を要しています。

・・・
この続きは以下ブログよりご覧ください!

WEBエンジニアからデータサイエンティストにキャリアチェンジして2年経ての変化と学び

当社のエンジニアキャリアの考え方や具体的な入社後のイメージをもっと知りたいという方はこちらの会社紹介ページをお目通しください。

就職先を決めることは人生にとっても大きなイベントの1つ、私たちは相互理解が大切だと考えておりますので、選考関係なくオンラインカジュアル面談を歓迎しています。ご希望の方は話を聞きに行きたいボタンよりご連絡ください!!

Avintonジャパン株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Avintonジャパン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?