1
/
5

「多種多様な課題に対してRPAを提案できる面白さ」—フィールドセールスのやりがいとは?—

こんにちは。オートロ人事の小山です。
今回は、私がオートロに入社して第一弾となる社員インタビューを実施しました。
第一弾で紹介するメンバーは、今年の4月に入社し、現在はフィールドセールスとして活躍している石塚さんです。オートロへの入社理由や仕事のやりがいについて語っていただきました!

新卒から10年勤めた会社からオートロへの転職を決意

前職は新卒から入社し約10年在籍しました。不動産業界向けの業務支援クラウド・SaaSサービスの新規営業を経験後、カスタマーサクセスとして既存顧客のサポートやプレイングマネージャーとして後輩育成にも取り組んできました。前職在籍中に産休・育休を取得し、今は二児の母として育児と仕事の両立を頑張っています!
前職からの転職を考え始めたのは、不動産業界に特化したサービスを扱っていたので、他の業界への営業はできませんでした。私としては限られた業界だけでなく、多種多様な業界のクライアントへ営業をしたいと思ったのがきっかけです。
SaaSサービスを軸として、業界・業種特化のサービスではなく、幅広い業界・業種にサービスを提供している企業に絞って探していたときに見つけたのがオートロでした。

オートロへ入社を決めた3つの理由

一つ目は、オートロの製品がいろんな外部サービスとAPI連携が可能なため、自社製品に限らず、他のIT・Webサービスの知識も得る必要があり、ITリテラシーを高められる環境であったことです。
二つ目は、オートロのクライアントは、業界も様々なことに加え、担当者の職種も営業、マーケター、人事、総務、情シスetc…と多岐に渡るので、多種多様な課題に対してRPAを提案できる面白さがあると思えたことです。
最後は、私自身が自分が知らないことや難しいことに挑戦するときほど燃えるタイプなので(笑)、こんなにも興味関心が湧いて「このサービスを売れるようになりたい!」と思えたことが一番大きかったです。

フィールドセールスのミッション・やりがいは?

フィールドセールスは新規顧客8割、既存顧客2割の対応をしています。
インサイドセールスによって商談化された案件に対して、さらに深く課題をヒアリングしながら、課題に共感して、最適な提案を行っていきます。
最近対応したお客様は、商談中に「手間のかかる業務に時間が取られて毎日残業しているんです。。泣」とプライベートの時間も少なくなっていることをお話しいただきました。
「手間」と感じていた業務はオートロを導入することにより自動化され、お客様からは「残業がほとんどなくなり、自分がやりがいを持ってできる仕事に集中できるようになりました!」というお声をもらうことができました。
お客様が”やりがい”だと思える仕事に集中できる環境を提供できたことが何より嬉しかったですね!
また「この作業に時間かかっていませんか?AUTOROで自動化できますよ。」とお客様がまだ気づいていない課題を発見してあげることも必要です。
様々な視点から提案をし、AUTOROを使ってもらうことで、お客様の余暇時間を増やし、その時間に価値を見出してもらうことが私たちのミッションだと思っています。

石塚さんが感じるオートロの魅力は?

プロダクト”AUTORO”について
自社で開発しているプロダクトなので、すぐに改善提案をエンジニアに伝えることができますし、ユーザーインタビューにエンジニアも同席してもらい改善に繋げています。だからこそAUTOROは高い品質を維持できていると思います。またWebサービス(クラウド)との親和性が高く、連携できるツールが豊富なところも特徴の一つです。導入後もカスタマーサクセスのサポートチームが並走して、一緒にワークフローを組んでいく体制を整えています。

カルチャーについて
代表取締役の福田さんは、バリューの1つである「速さで魅せる」を一番体現している人ではないでしょうか(笑)コミュニケーションが取りやすく、困った時にすぐに助け舟を出してくれて、難しいクライアント対応も一緒に戦略を練ってくれるので、とても頼もしい代表です。メンバーもそれぞれの役割に対して主体となって行動できる人が多いと思います。もちろん困ったことがあったらチーム・部署関係なく、相談できる良さがあります。コロナも落ち着いてきたので、ご飯を食べながらじっくりと仕事について語り合うこともあります!

どんな人と一緒に働きたいですか?

業界・サービス知識は入社後から身につけていただけますので、業界が未経験でも大丈夫です。ただ、サービス提案をしていく中で、連携できるサービスのことも知らなければいけないので、情報を探し調査をすることも必要になってきます。そこにかける時間は最初は大変ではありますが、徐々に商談でサービスについて即答できるようになってくると嬉しくなりますし、サービス知識が豊富になってきているなと実感できます。
フィールドセールスチームは今から体制を作っていく段階なので、常に指示待ちの人はフィットしない可能性が高いです。逆に、自走力があり、先回りして行動できる人が活躍できると思います。
入社される方と一緒に戦略を考え組織を作っていきたいと思っていますので、意見やアイディアをどんどん出して欲しいですし、個人プレーではなく、助け合って動いていけるチームを作っていきたいですね。

最後に今後のキャリアを聞かせてください!

まずはプレイヤーとして成長していくことが目下の目標ではありますが、営業の仕組みづくりや組織づくりにも挑戦していきたいですね!
あとは新規プロジェクトが立ち上がることがあれば、営業目線で携わっていきたいので、そういったチャンスがあれば手を上げたいと思ってます。

▼今年10月にオートロのメンバーで八丈島へ合宿に行った時の思い出写真


石塚さんありがとうございました!
インタビュー中も石塚さんの熱い思いがたくさん伝わってきました(^ ^)
ぜひ私たちと一緒に営業組織を作ってくれる方、ご応募お待ちしています!

オートロ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from オートロ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?