それぞれの記事はこちら
第1回:https://www.wantedly.com/companies/automatictrade/post_articles/211683
第2回:https://www.wantedly.com/companies/automatictrade/post_articles/214333
第3回:https://www.wantedly.com/companies/automatictrade/post_articles/221284
第4回:https://www.wantedly.com/companies/automatictrade/post_articles/223020
第5回:https://www.wantedly.com/companies/automatictrade/post_articles/225723
第6回:https://www.wantedly.com/companies/automatictrade/post_articles/228065
前回、マーケティングは3つの箱で整理するというお話しをしました。
1.リード:見込み客。これからお客さんになってくれる人
2.CV:顧客。お金を払ってくれる人。
3.LTV:顧客が会社にどれだけ利益をもたらしてくれるかを算出したもの。
たくさん買ってくれるほど、長く買ってくれるほどよい。
たくさんのマーケティングの手法は、いずれかの箱に入ります。
どの箱を伸ばしたいかで、使う手法を変えていくということですね。
たとえば、わたしは好きなアーティストがいるのですが、
CDやDVDを買うことで顧客(CV)となり、
毎年ライブに参戦し、ツアーグッズ継続的に買うことによりLTVを彼らにもたらすわけですね。
(残念ながら現在、お金を落としたくても落とせないご時世ですが)
(しかも今年いっぱいで活動休止するんですけど・・・)
(えー)
(悲しい)
アーティストひとつ例にとってみても、
インディーズでこつこつやっていく人たちはまずはリードが重要になるし、
一定のファンを獲得してテレビやライブをがんがんできる人はLTVが重要になります。
リードはあくまでも「見込み客」なので、それをどうやったら「顧客」に転じられるか。
インディーズの場合は、とにかく曲をたくさん作ってライブをやってyoutubeやって、「たくさんの人の目に止まる」ということが必要になるんでしょうね。
なんだか脱線しましたが。
とにかく3つの箱です。
この箱のうち、自分たちはどこが弱いのか。どこを強化したいのか。
そこを分析し、対応し改善する必要性があります。
我がオートレの場合は、あきらかに2ですね。
CV。コンバージョン。顧客。
無料登録数も、メルマガ登録数もそこそこあるのに、ここからなかなか有料登録にいきつかない。
でもって最近はなぜだか右肩あがりに有料登録が増えているのだけれど(ありがたや)、でもそれが何故だかわからない。
理由がわかればそこをもっと強化できるのに~
なんだか書けば書くほどにダメダメ感が漂っておりますが・・・
とにかく弊社ではCVRが弱い、ということですね。
ここを強化する必要があります。
実際に使われたお客様からは「設定が難しい」という意見を賜ります。
弊社の商品は、プログラムをつくらなくても「日本語で設定できる自動売買」というたいへん画期的なシステムなのですが、うん、たしかに日本語自体が難しい。
というわけで、まずはyoutubeで設定動画を作成してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=Rn7gRW2GZhY
正直、もっとはっちゃけた、見ていて楽しい登録動画にしたいんですけど、テンション高い設定動画ってきっと見ている側もしんどいですよね?
なので今回はガマン!
真面目に頑張っております。
あとはアンケートをとる、無料キャンペーンをうつ、メルマガをもっと頻繁にする、楽しいyoutube動画を作る、かな。
とにかく少しでもたくさんの人がオートレを利用して収入を得てくだされば。
正直、この世の中で今こそオートレの出番だ!!とわたしは思っているのですが。
この先行きが見えない閉塞感の中で、投資を使ってある程度の収入を得られれば、少しは呼吸もしやすくなると思うのです。
百貨店の地下で洋菓子を売っている友人も、パフォーマーのマネジメントをしている友人も、平和な世の中では考えられなかった不安と戦っています。
みんな、にこにこ楽しそうに過ごしていたのに。
社長の松村が話していた、オートレを興した理由。
「世の中でお金の心配をする人をなくしたかったから」
これこそ今の日本に一番必要なのではないかと思います。
医療従事者の方に、流通を担ってくれている方に、感染の危険を戦いながら接客業をしてくれている方に、自粛でお仕事を失っている方に。
オートレがどうか皆さんのお役に少しでもたてますように。
というわけで、やるべきことがある程度見えてきたところで、マーケティングについてのお勉強は今回でいったん終了です。
次回からはセルフマネジメントについて学んでいきたいと思います。
読んでいただき、ありがとうございました!