1
/
5

アウンの自主学習企画「ハリポタ会」とは?

こんにちは!
今回はアウンの自主学習企画「ハリポタ会」について紹介いたします。
ランチの時間を活用した楽しいこちらの勉強会。参加者の感想や自己研鑽の習慣について伺いました。

プロフィール

Tomoko.N
既存営業チームに所属し、英語キーワード・広告・マーケット情報のリサーチ・翻訳/翻訳外注調整などを主に行う。
ハリポタ会の主催者。
趣味は旅行。過去に1年間ロンドンに在住しヨーロッパを周遊。その後も台湾、韓国、タイ、欧米などに渡航経験あり。BTSファンでオンラインライブ中継でBTS学会や国連総会を見るのが日々の楽しみ。
Shoei.K
既存営業チームに所属し、繁体字簡体字の翻訳・広告文作成・中華圏情報収集・プランナー業務などを行う。
趣味は映画鑑賞。
Chihiro.G
総務チームに所属し、法務業務(各種リーガルチェック・契約書作成・押印申請)与信業務(債権管理・クライアントの財務情報収集及び分析)持株会業務(月例業務、入会、退会、休会、口数変更)を行う。
趣味は国内旅行やYouTubeのゲーム実況視聴、ガーデニング、熱帯魚、インテリアなど。

ハリポタ会について

ハリポタ会とは、有志のメンバーでハリーポッターの原文(英語)を読みながら、英語学習をするという取り組みです。
週に1度ランチの時間に集まり、前半30分はランチを食べながらアイスブレイクを行い、後半の30分で英文の訳や音読を行います。
スタッフが楽しく学習でき、コミュニケーションの活性化にもなる社内でも人気の取り組みです。

ハリポタ会が始まったきっかけ

Tomoko.N(ハリポタ会主催者):実は、アウンに入る前の会社で行っていた企画なんです(笑)
今も昔の会社のメンバーと月一でハリポタ会を開催しています。
アウンで実施するようになったのは、海外拠点があり、英語に興味のある方も多いのではないかと思い、一人ひとりに声をかけていったことがきっかけです。
ハリーポッターは、映画より、日本語より、何より原文で読んだ方が面白いんです。
その面白さをみなさんにも知ってほしい!という気持ちが大きかったですね。

ハリポタ会を行うことで、変わったことはありますか?

Chihiro.G:英語に触れる機会が増えました。
私は普段法務関係の業務を担当しており、難しい日本語に接している機会が多いのですが、このハリポタ会を通じて英語が身近な存在になりました。また、個人的に発音を上達させたいので、過去のハリポタ会で和訳した部分を繰り返し発音しています。
Shoei.K:私は学生時代以降、英語に触れる機会がなかったため、日常的に英語に触れる機会ができたことは大きな変化だと思っています。
もともと英語が好きだったし、アメリカのドラマを見ることも好きだったため、話せるようになりたいと思っていました。
英語を話すことで非日常を味わうことができ、語学学習も出来るため毎週楽しく参加しています。

リモート環境になることでハリポタ会の位置づけは変わりましたか?

Tomoko.N:リモートになる前は、みんなでランチを食べながら前半の30分間で仕事の大変ことやプライベートの話などをして、良い息抜きになっていました。
リモート環境になってからもそれは変わらず、良い息抜きの時間になっています。
コロナの状況が悪化していた時期は、みんなで不安を共有して終了する回もありましたね。
Chihiro.G:私の場合は入社した段階でリモート環境で、社内の方と十分に対面でコミュニケーションをとれていなかったのですが、ハリポタ会を通してみなさんの人柄や業務内容などを理解することができました。

英語に限らず、仕事に活かせる知識スキル習得のためにしていることはありますか?

Chihiro.G:ビジネス実務法務検定というものがあり、その3級取得を目指して勉強をしています。
検定試験対策にもなりますし、参考書の内容が日頃の業務にも通ずつものがあるため、バイブル本としても活用しています。
Shoei.K:現在の業務内容が主に中華圏の情報収集で、日々ニュースなどをチェックしているのですが、その中で中国の歴史に興味を持つようになり、歴史を学び直しています。
海外で起きている事象を説明するときに、国民性や文化を交えて伝えたほうが、聞く側も分かりやすいと思うのでしっかり継続していきたいと思います。
Tomoko.N:私は、英語に関しては常にTwitterで情報収集を行っています。
日本語の造語と同じように、英語でも時事問題に合わせて様々な造語が日々生まれています。Twitterはタイムリーにその情報を得ることができるため、とても勉強になります。

いかがでしたか?
アウンコンサルティングの社員は向上心や知的好奇心の高い方が多く、お互いに刺激を与えあっています。少しでもアウンコンサルティングに興味を持った方はお話を聞きにいらしてください。

アウンコンサルティング株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings