1
/
5

約1年で15回アプリアイコンのデザインを変えて改めてわかったこと

はじめに

こんにちは、aumoでデザイナーをやっています。タケノウチです。

普段は、aumo App版のUIデザインを担当しています。その他にも今回ご紹介するアプリアイコンのデザインや、各種バナー、クリエイティブなどコミュニケーションデザイン周りも一部やっています。

さて、aumoは2020年の11月ごろからアプリアイコンのデザインを定期的に変更してきました。振り返ると1年と3ヶ月ほどで15回ものデザインを変更していました。

一時期効果が低迷していましたが、そこからどう考えて改善していったかなどを振り返って改めて分かったことを今回ご紹介できればと思います。

アイコンを変える理由とその影響

アイコンを変える目的や概要については、去年書いたnoteで詳しく説明しましたが、そもそもアウモではメディア事業におけるDAU改善施策の1つとして位置付けています。

現在は月に1回程度変更し、2週間ほどで再度通常アイコンへ戻すようなサイクルになっています。

デザインを変えることで、両OSのDAUが底上げされて一定期間効果が持続するため、このアプリアイコンのデザイン変更が収益に直結する大事な施策の1つになっています。

【過去noteはコチラ】


【DAU増加!?】アイコンデザイン変更の効果と考察_概要編|aumo Design|note
こんにちは、aumoでデザイナーをやっています。タケノウチです。 【自己紹介】2019年GREEに新卒入社し、同年aumoに出向。AppのUIデザイン、UXデザイン、LPなどのwebデザイン、各種クリエイティブなど担当。【趣味】ラーメン巡り、酒を飲むこと、寝ること【悩み】健康診断で「高血圧で肥満」と言われたこと ...
https://note.com/aumo_design/n/nec0e5ed144a5



これまで15回の効果変遷

これまで作成/変更してきたデザインをまとめました。


変更前のDAU値:変更後のDAUトップライン値の改善率を効果としてモニタリングしており、こちらが今までの効果をグラフにしたものです。(申し訳ないですが今回具体的な数字の部分は伏せさせていただきます)


最初の変更から数回は、変更のインパクトが強かったため数値的にもいわゆるボーナスタイムのような状態でしたが、ユーザーが変更に慣れてくると、徐々に効果も下降していっているのがわかります。

勿論いずれの変更においてもDAUの改善はプラスであり、多少なりとも効果があったことは間違い無いですが、デザインを再度検討することでもう少しベースラインを引き上げることができるのではないかと考えました。

仮説と検証

ではなぜ効果が下降傾向を辿ってしまったのか。考えた仮説としては主に以下の2つです。

・テーマのわかりやすさ
・デザインの視認性

まず1つめ、テーマのわかりやすさについてですが、例えば以下のような「鯉のぼりのデザイン」と「ビーチのアイコン」を比較します。

ビーチパラソルのようなモチーフよりも、鯉のぼりのようにアイコン性が高く引きの強いモチーフが使用できるテーマの方が、アプリアイコンという狭小スペースに描くデザインとしてはより誘目性が高く認識されやすいのではないかと考えました。

2つめ、デザインの視認性についてですが、例えば以下のような「梅雨(蛙)のデザイン」と「向日葵のアイコン」を比較します。

向日葵のようなモチーフは、色味が背景の黄色と似ていることもあり、全体的な印象が薄れてしまっている印象です。一方で、梅雨(蛙)のモチーフは、背景の黄色とのコントラストが比較的明確でデザインが際立って見えるので、より誘目性が高く認識されやすいと考えました。

そこで、その仮説を検証しながら効果を出すために、上記のような「テーマのわかりやすさ」と「デザインの視認性」について改めて意識し改善しながらその後のデザインを検討/作成していきました。

結果

結果として、下のグラフからもわかるように、変更の回数を重ねることに数値が落ちていましたが、デザインを再検討したことでベースラインを引き上げつつ、安定的な効果を残すことができました。


特に2022年の1月に実施した「バレンタインのデザイン」では、テーマのわかりやすさや、デザインの視認性が特にハマって数値が跳ねたので、やはりこの仮説は確からしいと感じました。

アイコン変更14回で改めて分かったこと

これまで、1年と3ヶ月ほどで15回ものデザインを変更していましたが、数字がうまく上がらない時も仮説を検証しながらしっかり効果を出すことができました。

当たり前のことも多いですが、改めてわかったことは以下です。

・デザインの評判と数値的効果(KPI)は必ずしも相関しない
・クリエイティブに関しても差分について仮説検証することで効果を改善することができる
・これまでの改善でよかったことは軸として変えずにそのほかの要素をチューニングしていくと、より安定的な効果が出やすい
・アプリアイコンに限っては、テーマのわかりやすさとデザインの視認性/誘目性が重要な要素

今後も今のデザインに満足することなく、アプリアイコンの変更で継続的に効果が出るようにデザインをアップデートしていきたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

アウモでは現在、採用活動を強化中です🙋‍♂️

宜しければwantedlyもご覧ください!

アウモ株式会社の募集・採用・求人情報 - Wantedly
アウモ株式会社の新卒・中途・インターンの募集が24件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/aumo/projects


募集職種一覧はコチラをご覧ください!

一緒に働くメンバーを募集しています / アウモ株式会社
アウモ株式会社の採用求人一覧です。
https://open.talentio.com/r/1/c/aumo/homes/3312?token=AtdhXdYve5vqRDy5M1ZZ1I4cNn9RMlY8


ーーーーーーーーーーーーーーーー

aumoのアプリはこちらです!宜しければ是非使ってみてください!

🍎 iOS , 📱 Android


aumo Desig note

aumo Design|note
https://note.com/aumo_design
アウモ株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アウモ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?