1
/
5

グリーグループ3社合同でウェビナーを開催しました|最近のRails事情について

少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
2021年は採用に広報に、とても充実した一年でした。2022年はこれまで以上に社外発信を活発にしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします!

さて、2021年の年末にグリーグループ3社合同のウェビナーイベントを開催したので、その様子をみなさまにもお届けしたいと思います。



参加企業

・グリーライフスタイル株式会社
・Glossom株式会社
・アウモ株式会社

発表内容

・コロナ禍におけるリモート主体Rails開発組織の作り方(失敗談含む)
・aws cdkを使ったRailsアプリ環境構築
・RailsでREST APIとGraphQLの両方を開発して得たGraphQLを導入する上での勘所

アウモ登壇者

村田 翔(アウモ株式会社 技術責任者)
根來 航(アウモ株式会社 サーバーサイドエンジニア)


今回はグリー広告メディア事業で初となる『エンジニア向け3社合同ウェビナー』の開催に、準備から当日まで登壇者も運営側もドキドキわくわくでした。

多くの参加者の方にお集まりいただき、イベント成功を目指して六本木ヒルズにある大会議室を借りたり、配信業者さんにサポートしていただいたりと、着々と準備を進めていきました。


いざ当日を迎え登壇者や運営スタッフが見守る中、これまで社内外の登壇イベントを数多くこなしてきた村田さんは、ユーモアセンスも光りながら終始落ち着いた表情で発表をしています。


社外向けのイベント初登壇となる21新卒の根來くんも、アウモイベント初参加となるお客さんを前に(オンライン越しに)とても丁寧な発表でした!


グループ会社が集結する機会だったので、少し長めにライトニングトークの時間を取ったり、登壇者で質問をし合ったりと参加者のみなさんもカジュアルに視聴できる雰囲気となりました。




この日がアウモSaaS参入のプレスリリース前夜だったこともあり、ウェビナーを視聴していた社内のデザイナーさんがコラージュ画像をつくってSlackで展開してくれました(笑)


さいごに

アウモは2022年もグループ内や他社との合同イベントを企画していきますので、ぜひご興味ある方はconnpasのアカウントもフォローしていただけると嬉しいです。

「イベントも興味あるけどアウモのメンバーと話してみたい!」と思っていただいた方は、ぜひMeetyでもカジュアル面談のお誘いお待ちしております!


登壇者の根來くんが綴ったイベント登壇ブログはこちらから↓

グリーグループ広告メディア事業3社合同ウェビナーに参加しました

グリーグループ広告メディア事業3社合同ウェビナーに参加しました | aumo Tech Blog - アウモテックブログ
こんにちは。2021年4月に新卒入社したネゴロです。 先日の週末、歌舞伎町で19時スタートの忘年会がありまして、日付が変わり4時ごろ終了。その場で友人に車でピックアップしてもらい、8時に長野県菅平のスキー場に到着してスノボを楽しみました。自分の体力の限界に挑戦できて良い年末になりました。 さて今回は、先日12月15日に行われた グリーグループ広告メディア事業3社合同ウェビナー ...
https://techblog.aumo.co.jp/articles/1437
アウモ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アウモ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?