iOSDC Japan 2019に参加しました
guan.wang こんにちは。初めまして、おでかけメディアaumoのiOSアプリを開発している王です。 2019年9月6日から7日にかけて 早稲田大学 で開催された、 iOSDC Japan 2019 に参加しましたので、そのレポートをさせていただきます。 iOSDC Japan( iOS Developers Conference Japan ...
https://labs.gree.jp/blog/2019/09/19254/
こんにちは、クリックありがとうございます。アウモ人事の山口です。
2019/9/11(水)に「グリーグループモバイルアプリ勉強会」を開催しました!
参加企業はグリーグループのエンターテインメント領域&メディア領域の3社です
・バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」を運営する『株式会社Wright Flyer Live Entertainment』
・累計850万ダウンロード突破 住まい・暮らしに関するメディア「LIMIA」を運営する『リミア株式会社』
・旅行ジャンルNo.1 おでかけメディア「aumo」を運営する『アウモ株式会社』
今回は史上初となるグループ合同でのエンジニア勉強会のため、当日は受付けから気合いを入れました。
Twitterに流したら、いいねがたくさん付きました。
さて、いよいよイベントが始まりました!
▼当日のLTスケジュール
「Unityのframework化を支える技術」 清 貴幸
「REALITY Androidにおけるマルチモジュール移行」 中野 陽基
「Native ⇄ Unityアプリのアナリティクス」 増住 啓吾
「フェイストラッキングとアバターと鏡」ようてん
「400万ダウンロードアプリでPUSH配信を自前に切替えた際に失敗した3つのこと」村田 翔
「Swift UIを使ってみて気づいたこと」王 冠
「Firebase RemoteConfig ベストプラクティス」矢崎 雄人
「Kotlin+gRPCで作るメディアサービス」樋口 雅拓
アウモからは、サーバーサイドエンジニアのジョーさん(写真左)とiOSエンジニアの王さん(写真右)が登壇しました。
ジョーさんのLT内容は、PUSH配信のアーキテクチャ構成やPUSH配信を自前に切り替えた際の失敗談『同内容のPUSH配信をユーザーに複数回配信』『PUSHメッセージ配信が完了しない』『PUSH配信開始後の特定時間帯にアクセス集中』や、それに関する改善点
王さんのLT内容は、Swift UI=「WWDC19」にて、Swift言語で効率的にユーザーインターフェイスを定義できるUIフレームワークIを使ってみた結果や改善点
お話させていただいた方の中ではグリーグループ主催イベント初参加という方も多くいらっしゃいましたが、LTから交流会まで一貫して楽しんでいただけたようで感無量。また、仕事帰りにちょっと足を伸ばす気持ちで参加していただけた、という点も良かったです。
こちらがLT後の交流会の様子!食べ物たくさんある・・・!!!
まい泉のミニバーガーは美味しすぎて、目視でカウントした限りでの1人当たりの平均摂取量は3個でしたね。ちなみに私も3種類すべてコンプリートしました。
イベントにご参加いただいた皆様と、LT登壇者含むグリーグループ社員も参加した交流会では、本当に話が尽きず、現在の開発内容や組織に関する様々なご質問もいただいたりしながらイベント終了時刻ギリギリまで交流会を楽しんでいただけました。
今回初開催となるグリーグループエンタメ領域とメディア領域3社の合同イベントが実現できて自社メンバーも参加者の方に負けないくらい楽しませていただきました!
今回のイベントは多くの皆様にご参加いただき大成功で幕を閉じました。
みなさん、ありがとうございました!また次回以降も是非ご参加お待ちしております。
また、アウモ単体でも交流会イベントなどは随時開催しているので、ご興味があればWantedlyミートアップ記事を是非チェックしてみてください。
アウモでは一緒にサービスを創る仲間を募集しています