こんにちは!オークファングループ広報担当の尾藤です。
いつもは社員にインタビューをさせてもらっている立場ですが、今回は広報の私自身から見たこの会社の魅力や社風について語らせていただきました!
ー まずは自己紹介から!
2020年9月に広報として入社し、約1年半が経ちました!前職では大手人材会社で法人営業をしていて、もっとマスに対して自社のサービスを発信したいという想いから広報を志望しました。
所属している部署は「組織開発室」というところで、ここでは広報の他に秘書や人事、労務など会社の内部に携わる担当者が所属しています。
趣味はコスメ収集やスポーツ観戦。最近はひとり映画とカフェラテの飲み比べにハマっています!
ー 普段のお仕事について
当社の場合は広報担当が私一人のため、広報業務全般を担当させていただいています。
メディアへのアプローチ・取材対応やプレスリリースの配信などを行う社外広報、社員総会の運営や社内報の作成を行う社内広報、新卒採用イベントへの参加や面談を行う採用広報の3つが主な業務です。終日メディア対応や新卒イベントで外出する日もあれば、ずっと社内でMTG続きの日もあり、その日によってスケジュールは大きく異なります!
ー この会社で働く、2つの大きな魅力
まず1つ目は裁量が大きく、様々な仕事をさせてもらえる点です!
私の場合、この広報担当というポジションは、実は創業以来ありませんでした。前例のない「広報担当」として入社したので、広報として仕事する上での明確なルールややり方はなく、日々自分なりに考えて業務に励んでいます。
上司にある日ポツリと「就活生と話してみたい」と言ったところ、さっそく次の新卒採用イベントに参加させてもらった時は、任せてもらえる仕事の幅の広さを本当に実感しました。
2つ目は、挑戦を後押ししてくれる環境です!オークファングループでは、独自性・挑戦・達成感・速度・変化、この5つを行動指針として掲げています。
実際に社員インタビューなどを通じて、前例がない新しい企画でも検討・実現してもらったり、昇格という目標を叶えるために必要なスキルや経験を早い段階から積ませてもらったり、などというエピソードを本当によく聞きます。
何かを始めたり変えたりするとき、《誰が》言ったかではなく《何を》言ったか、を重視してくれるので、社歴やポジション関係なく誰でも挑戦できる環境があります。
ー オークファンにはどんな社員が多い?
先述の通り、オークファンは裁量大きく幅広い仕事を任せてくれて、また挑戦も応援してくれる会社です。
そのため社員も「もっと成長したい」「もっと出来ることを増やしたい」とスキルの向上に貪欲な人が多いです。また変化に柔軟に対応できる人も多い印象です。オークファンは上場しており、設立から10年以上経っていますが、ベンチャー気質は健在です。
常に新しいことにチャレンジし続ける会社なので、ずっと同じ業務に専念したい、という人よりも、変化も楽しめる人が合っていると思います!
いかがでしたか?
オークファングループでは現在、一緒に働く仲間を絶賛募集中です☆彡この記事を読んで、少しでも当社の魅力が伝われば嬉しいです☺
まずはお気軽にご応募ください!オークファン社員一同、お待ちしております!