1
/
5

5部門を経て事業開発グループ責任者へ!精鋭部隊を率いるシニアマネージャー

こんにちは!オークファングループ広報担当の尾藤です。

本日は新規事業の立ち上げや企画を行うBizDevグループにてシニアマネージャーを勤めるY・Sさんにお話を伺いました!

Q まずは自己紹介をお願いします!

2015年に新卒でオークファンに入社し、今年の4月で8年目になります。入社してからはショッピング・オークション相場検索サイト「aucfan.com」の広告営業に携わり、その後はマーケティングや企画まで、様々な仕事をさせていただいています。

最近のマイブームは、アクアポニックス鑑賞!魚やエビなどの飼育と水耕栽培を同時に行うことができる超小型農業みたいなものなのですが、それを自宅に置いて眺めています(笑)


Q 普段のお仕事について教えてください。

現在はプラットフォーム事業部 BizDevグループのシニアマネージャーを勤めています。BizDevグループは、新規事業の立ち上げや企画、実行を担う部署で、去年10月から新設されました。

5名体制で運営しており、新規事業のテストを10個ほど回すこともある精鋭部隊です。

その前は広告営業や広告運用、サイト構築など様々なことに携わり、計5部門を経験しました。僕ほど色々な部署を渡った社員は珍しいかと思いますが、おかげでWebという分野を誰よりも深く学ぶことができました。


Q 働くことのやりがいや面白さは?

僕の部署はひたすら新しいことを求められる環境なので、今まで会社としてやったことないことを積極的に遂行できることに面白さを感じます。企画立案したら、その営業活動やテスト、数値管理まで全て一貫して自分で行うのですが、このように事業開発に携われる経験はなかなか無いと思うので、貴重だと思いながら日々働いています。

そしてこれはオークファン全体で言えることなのですが、展開するサービスがいくつもあるので、様々なビジネスモデルを学んだり経験できるのがこの会社ならではだと思います。その上、常に新しいことに挑戦し続ける会社なので、ゼロベースからサービスを創りあげたり、既存サービスをアップデートさせたり、多角的に事業に携わることができます。

そのため、「ずっと同じ環境・業務がいい」という方ではなく、目まぐるしい変化にしっかりスピード感をもって付いていかれる方が活躍できる会社です。実際に、この会社で働く人は皆変化を恐れず、柔軟に動ける人がとても多いです。

また個人的には、この会社が掲げる「Re Infra Company(リンフラカンパニー)」というコンセプトがとても面白いと思います。

Reには再びという意味があり、ReuseやRecycle、Revalueなど様々なReの付く言葉がありますが、これらはまさに当社が提供するサービスを表しています。ゼロから何かを作るのではなく、既にあるモノの価値を再び別の場所で発揮させる。そんな唯一無二で面白いビジネスモデルを、これからさらに強めていきたいと思います。


Q 新卒入社してMGRへ昇格。次に目指すことを教えてください。

事業開発を担うこのBizDevグループは、営業も管理も全て対応する必要があるためこれまで学んできたことの集大成といった印象を持っています。そこでしっかり新しいサービスを確立し、そしてまた新しいサービスを作り続けていくための仕組みを完成させたいです。

市場価値の高いビジネスパーソンを目指しています。

いかがでしたか?

オークファングループでは現在、一緒に働く仲間を絶賛募集中です☆彡この記事を読んで、少しでも当社の魅力が伝われば嬉しいです☺

まずはお気軽にご応募ください!オークファン社員一同、お待ちしております!

株式会社オークファン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings