毎年4月上旬、沖縄県・石垣島ではトライアスロン大会が行われます。私は2007年から毎年、社会人になってからの友人たちとチームを組んで参加してました。妊娠・出産・コロナの関係で、すっかり足が遠のいてしまっていましたが、今年約10年ぶりに再挑戦してきました!
10年ブランクがあっても、飛行場から市内までの景色や匂い(牛の匂い)は全く変わっておらず。大会当日、サザンゲートブリッジを渡ってスタート地点へ向かう時の高揚感や、スタートを今か今かと待つ時の緊張感、すべてタイムスリップしたように思い出され、レース開始をつげる「ファーン」と鳴るエアホーンの合図で、競技者・観客の気持ちが最高潮に達します。
この音を聞くたびに、大会当日の記憶と体験が蘇り、武者震いしそうになり、風景の記録が人を動かす原動力になることを実感します。
レースの結果は「なんとか完走できました」というレベル。今の自分の実力を知るのに大変有意義な大会でした。自分よりもずっと年配の方がたくさん参加されているのを見て、「人はいくつになっても成長し続けられる」ことを痛感し、鍛え続けることを仲間内で誓いました。
「時間ないのに、なんで走れるの?」とよく聞かれますが、何かの目的に向かってトレーニングを続けることは、身体的な修行だけではなく、精神的な修行でもあり、すぐに楽な方へ楽な方へ堕落してしまう自分の生き方を修正してくれるから、と思っています。
とはいえ、レース後の我々は、石垣牛の焼肉をこれでもかというまで掻き込み、ミルミル本舗で特大のミルクジェラートを頬張り、底が透けるほど綺麗なビーチで砂だらけになりながら遊び、決して修行とは言えないはじけっぷり。
あー、このまま石垣島に泊まりたい。いっそ移住もありじゃないか。Wi-Fiあれば仕事もできるし、家賃も東京より少なそう
・・・いや、スターバックスが空港にしかない。
また来年のトライアスロンで訪れましょう。
それまでまた、日々是修行。
(CMO : 永井)
アトモフ株式会社
■事業内容 Atmoph Window のハードウェア開発、ソフトウェア開発、風景コンテンツ撮影および編集 世界とつながるバーチャルな窓、Atmoph Window の開発を行っています。 窓を通して世界各国の風景を眺めることで、世界を感じ、知り、いつか旅のきっかけになったらという思いでプロダクトとサービスを届けています。 Atmoph Window の1,700種類を超える風景ラインアップはすべてオリジナルで、これまで訪れた国は45ヵ国を超えました。 ■Atmoph Window Atmoph Window は、4K/6K撮影した1,700種類以上の風景映像とリアルなサウンドで、お部屋に開放感と癒しの時間をもたらします。在宅ワークの需要が増える中、窓から風景を眺めることで旅行気分になれるだけではなく、ご自身で撮影した風景をアップロードできる機能、Googleカレンダーとの連携や決まった曜日と時間にアラートができるデイリールーティーン機能など、『進化する窓』として通年を通してソフトウェアのアップデートを行っています。 また、世界各国の風景だけではなく、リアルでは見ることができない宇宙や恐竜時代、未来都市など、CGにも一層力を入れています。世界的IPとのコラボ実績もあり、新しいエンターテインメントとして様々な「世界」につながる窓を今後も追求していきます。 ■Product History これまでリリースしたプロダクトはこちらからご確認ください。 https://atmoph.com/ja/products/history ■主要顧客 個人、レストラン、カフェ、ホテルなど(個人8割、法人2割)