今回は、品川・御殿山SNECで支援員として勤務する戸澤さんにインタビューしました。明蓬館高等学校で働こうと思った決め手、仕事のやりがいや苦労を率直に話してもらいました。明蓬館高等学校で働く仲間がどんな想いを持っているのか、気になる方はぜひ、お読みください!
ー 簡単に自己紹介をお願いします。
戸澤文佳です。心理系の大学院を修了後、2021年度4月に新卒で支援員として入社いたしました。臨床心理士、公認心理師の資格を取得しています。休みの日は、ドラマや映画を見たり、ベースを弾いたりして過ごしています。
ー 明蓬館高等学校で働こうと思ったきっかけについて教えてください。
もともと、子どもと関わることが好きだったこともあり、教育現場で働きたいと考えていました。大学院在学中に児童思春期クリニックや放課後デイサービスでアルバイトをする中で発達特性のある子どもの支援に興味を持ちました。
明蓬館高等学校では、心理職が担任の先生として生徒の一番近くで寄り添いながらサポートができること、卒業後は社会に出るということを見据えて長期的に支援を考えていくということに魅力を感じ、入社しました。
ー 明蓬館高等学校の品川・御殿山SNECはどんな場所ですか。
教員、支援員、相談員(心理師)がおり、生徒一人一人のニーズやペースに合わせて学校生活を送ることができる環境づくりを目指しています。
安心安全に好きなことに挑戦できる場所です。
お昼休みに生徒と一緒にアナログゲームをする時間はほっと一息できる楽しい時間となっています。
ー 普段されているお仕事について教えてください。
仕事の内容としては生徒の学習面や生活面にいたるまで日々のサポートをおこなっています。また、個別支援計画の作成に携わったり、心理検査を担当したりすることもあります。
品川学習センターには多くの心理職の方がいらっしゃり、随時相談をさせていただきながら業務にあたることができるので非常に安心して働くことができています。生徒対応、保護者対応などで困った時にはいつでも周りの先生方に相談ができることが嬉しいです。
ー 戸澤さんのされていたスイーツデコ講座について聞いてもいいですか?
粘土やレジンを使用し、本物そっくりのミニチュアスイーツを作る講座です。流行りや季節に合わせたスイーツをチョイスしてイベントを定期的に企画しています。
特にものづくりが好きな生徒やかわいいものが好きな女子生徒は毎回高い興味を持って参加をしています。
ー どんな人におすすめしたい職場ですか?
何よりも人と関わることが好き、子どもの成長に関わりたい!という気持ちの強い方にはおすすめの職場です。
普段の学習や学校生活を通じて夢を一緒に探していくお手伝いができる素敵な職場だと思います。