1
/
5

「私の後任募集します!」アシロ採用担当、電撃退社の理由とは…?

皆さんこんにちは!

今回は、今月末でアシロを退社する採用担当の久保さんに、退社の経緯と今後について伺ってみました。

久保さんは”特殊な事情”で退職となるのですが、これまでアシロで勤務する中で身についたスキルや、これからそのスキルをどのように活かせそうか、そしてビッグな将来の夢について聞いてみました!

Q.自己紹介をよろしくお願いします。

アシロで採用担当をやっています、久保光里(ひかり)と申します。

2021年にアシロに新卒入社し、約1年営業を経験してから2022年5月より採用担当に異動しました。

小学校1年生〜大学卒業までラグビーをしていて、ウイングというポジションをやっていました。

趣味はラグビー観戦で、学生ラグビーから女子ラグビー、リーグワンや国際試合も含めて幅広く観戦しています。

そのほかには、サウナと温泉に少しずつハマっております…!

(今までの業務やインタビュー記事はこちらから)

同僚と"スクラム"を組んで奮闘する、元ラグビー日本選抜の"営業ウーマン"にインタビュー! | 社員インタビュー
みなさん、こんにちは!アシロで採用広報を担当している、森川と申します! 今日は、ラグビー日本選抜への選出経験があり、当社に新卒入社して日々営業に励むフレッシュな久保さんにインタビューしてみました!! 就活の際、会社を選ぶ基準として「個性を尊重してくれる社風」ということに強くこだわりました。 具体的には、①入社してすぐに裁量のあるお仕事を任せていただけること ...
https://www.wantedly.com/companies/asiro/post_articles/343710
社内異動制度「キャリチャレ」について、最初の制度利用者が語ります。 | 株式会社アシロ
wantedlyをご覧の皆さん、こんにちは!株式会社アシロの採用担当です! 今回は、アシロで今年から始まった社内異動制度「キャリチャレ」について、実際に利用した経験者の声をもとにお伝えできればと思います。 ...
https://www.wantedly.com/companies/asiro/post_articles/425104

Q.採用担当の業務内容について教えてください!

主にエージェント経由での中途採用を担当しています。

多くの方にご応募いただくために、アシロの魅力や採用要件・人物イメージなどを、電話やオンラインMTGにて、できる限り詳細にエージェント社にお伝えしたりしています。

上記のようなやり取りや紹介状況の確認はもちろん、社内でのそれぞれのポジションの採用要件などの見直しや、求人票の作成・面接日程の調整や対応も行っています。

そのほかには内定式や会社説明会の進行、社内イベントの企画・準備なども行っています!

Q.退社を決意した経緯をお教えください。

結論から言うと、「ラグビー選手として現役復帰をすることになった」ためです!

自己紹介の欄に記載していた通り、学生時代ずっとラグビーをしていて、大学卒業のタイミングで引退をしました。

大学4年生だった2020年は、コロナウイルスの流行によりことごとく大会は中止となり、最後の大会は開催となったものの無観客開催で、なおかつ当時所属していたチームはその最後の大会を途中辞退したため、そのまま引退となってしまいました。

非常に残念でしたが、当時はこれが最後と決めてラグビーをしていたので、そのまま続ける気力にもなれず、自分なりにこの結果を受け止めてはいました。

ですが、その後社会人としてすごく楽しくて充実した時間を過ごしてた中で、今回ご縁があり声をかけていただき、紆余曲折ありましたが「もう一度やりたい!」と思い競技復帰を決意しました。

Q.現役復帰にあたり、会社に報告した際どんな反応でしたか?

最初に、採用チームの上長であるKさんに「またラグビーをすることにしました」と報告をしました。

その場ですぐに私の所属チームのHPを調べてくださり、「いいねぇ!」とポジティブな言葉をくださったことがうれしかったです。

私の所属するチームの拠点が静岡なので、今のままではアシロで仕事しながら競技を続けることは難しいと思い、退社前提で話をしましたが、

「業務環境や業務量だったり、出社ペースはうまく調整できるから、それも踏まえて今後どうするか考えて大丈夫だよ」とアシロにこのまま在籍してもいいという選択肢を与えてくださいました。

怪我や遠征等で自分が思っている以上に突発的に休むことが増えることなどを想定し、そうなってしまうと仕事にコミットすることが難しくなり迷惑をかけてしまうと思い、結局アシロをやめるという決断をしましたが、多くの選択肢の中でじっくり考えて決断できたので、本当に後悔がなく、アシロには心から感謝でいっぱいです。

退社まで残り少ない日数ですが、多くの社員さんが「応援しているよ!」「試合見に行くね!」と声をかけてくださり、本当に嬉しいですしパワーをもらえています!

Q.アシロでの経験は、ラグビーにどう生かせそうですか?

正直、たくさん生かせるなと感じています。その中でも大きな要素としては3つあって、

一つ目は「伝達力」です。

アシロに入社してから【結論】→【理由】といった形で、端的でわかりやすく相手に伝えるスキルを鍛えてもらったと感じています。

学生のころの私は、【理由】をだらだらと話してしまい【結論】が不明確になってしまった経験がかなりありました。

これからはアシロで得た「伝達力」を活かして、チーム内でのMTGなどはもちろんのこと、試合中の体力的に追い込まれた場面で、仲間への情報共有・コミュニケーションの部分でこのスキルを発揮できるのではないかと思っています!


二つ目は【目標達成に対するコミット力】です。

アシロでは三か月に1回、自分自身で「目標設定」を行い、それを達成するための行動をロジカルに細かく決めて一日ごとに進捗を確認し、都度軌道修正を行っていました。

アシロ入社直後は「結局無理なものは無理」や「達成しても運がよかっただけ」としか考えていなかったし、ラグビーに対しても同じ考えで向き合っていました。

ですが、頭を使って行動すれば結果はついてくるし、目標を達成できない時は油断したり行動を怠っていただけということを身をもって知りました。

まだまだ私にはロジカルさやコミット力が足りていないことは自覚していますが、

足りないとしっかり自覚し、その足りない中でも最大限にロジカルに考えて行動することを知った今は、体力的には学生時代よりも確実に劣っているけれど、以前よりもラグビーに対してロジカルに向き合えると思っていますし、いいラグビー選手になれるのではないかと少し自分に期待をしています。


三つ目は【最悪を想定した準備】です。

二つ目の要素とやや似ているのですが、目標を設定して順当に達成できる月もあれば、例えばお盆や年末年始などの時期は数字が動きづらく、目標達成が難しい時期もあります。

以前までは「そういう時期だから仕方ない」「自分じゃどうしようもできない」と思っていましたが、数字が動かなくなることは想定できるし、じゃあどういうことをすればいいのか、昨年はどうしたのかなど、どんなに小さなことでも情報を集めて準備をすることはできるし、準備をしっかりとしていれば、負けず結果はついてくると知りました。

ラグビーでも、メンタルなど自分自身でコントロールできる【内的要因】もあれば、試合当日の天候や審判のレフリングなど【外的要因】で思っていたように試合運びができないこともあります。

ですが、事前に情報を集めて対策を考え、準備することができれば、難しいと思われていた試合も勝つことができると思いますし、何よりアシロでの経験から、想定できる「最悪」の数も、学生時代より多くなったと思っています。

想定できる数が多ければ多いほど、準備がしっかりできます!


逆に、今までラグビーで培ってきた経験も、社会に出てから役立ったこともたくさんありました。「ラグビーしかやってこなかった」とネガティブに捉えたりした時もありましたが、何か一つでも全力でやってきたことがあるのは大きな武器であるということも、身をもって知りました。

これからは双方の知識も経験もあるので、今までで一番強い私なんじゃないか…とポジティブに捉えています!

Q.今後の目標は?

学生時代は、自分のためだけにラグビーをやっていたなと感じていますが、今後はそれだけでなく「ラグビー界のために」ラグビーをしたいと思っています。

女子ラグビーの環境は、まだまだ恵まれているとは言い難いですし、認知度も低いと思っています。

なのでSNSを活用したり、コミュニティを立ち上げたり、発信力+行動力のある選手になりたいと思っています。

また、今までやったことのないポジションに挑戦したいとも思っていますし、ラグビーの本場であるニュージーランドに渡り、選手としてさらに成長したいという夢もあります。

ラグビーだけでなく英語も学び、たくさんの人の考えや価値観を知り、自分自身の知見を広げていけたらと思っています。

Q.どんな方に後任に就いてもらいたいですか?

状況に合わせて柔軟に対応できて、なおかつ元気で魅力発信の上手な方が後任についてもらえたら嬉しいなと思います!

「アシロに入社したい!」と思ってくださった方や、アシロを紹介してくださるエージェント社の方が最初に接触するのが採用担当なので、「話しやすいな!」「こんな会社に入社したいな!」と思っていただけるよう、魅力を発信していただける方だと嬉しいです。

また、アシロは変化の多い会社ではあるので「変化に柔軟に対応できる」なおかつ「変化を楽しめる」方はマッチしているのではないかと思います!

Q.最後にコメントをお願いいたします!

今回の決断は決して「仕事がつらくてやめたいからラグビーしよう」というネガティブな理由ではなく、

「仕事が楽しくて、この生活を手放すことはあまりにも惜しいけれど、この経験をラグビー選手として生かすには、決断が遅くなればなるほど難しくなってしまうから、今しかない。」という思いから、勇気をもって決断しました。

この決断にあたり背中を押してくれたチームや家族・友人だけでなく、柔軟な考えで、私の選択肢を最後まで広げてくれ、後押してくれたアシロには本当に感謝しかありません。

今後ラグビー選手として、一人の人間として活躍することがアシロへの恩返しだと思っているので、私のやや無謀に近い挑戦が、一人でも多くの方の「頑張ろう」のキッカケとなれるよう、全力で頑張ります。

とはいえ電撃退社をしてしまう以上、結局私はアシロには迷惑をかけてしまったので、、、。

私の後任である「採用担当」を絶賛募集します!

こんな素晴らしい会社で働けるチャンスを逃さないでほしいです!


あとがき

久保さんは約半年、アシロの採用担当として頑張ってくれていました。

営業チームから異動した直後は、採用の右も左もわからない状況でしたが、最近はアシロの採用を力強く支えるメンバーとして頑張ってくれていたので、今回の退職はとても残念ではありますが、久保さんの夢を応援するためにも、涙を拭いて笑顔で送り出したいと思っています!!

頑張れ!久保さん!!

そして新しい採用担当の方、お待ちしています!!

グロース市場上場企業での採用担当を募集! - 株式会社アシロ
2021年7月にマザーズ(現:グロース)市場へ新規上場し、今以上に事業成長をスピードを加速しており採用人数も年々増加しております。 採用担当として、入社後まずは中途採用をメインでご担当頂きますが、ご希望や経験に応じて新卒採用や、オンボーディング施策の実施や、評価制度の構築など幅広くご担当頂く事も可能です。 ...
https://herp.careers/v1/asiro/FkfznbUBtYgd

その他ポジションに関しても積極的に募集中!詳しくはこちらから!

株式会社アシロ の全ての求人一覧
弁護士・法務人材に特化した転職エージェントサービスを行っており、今回は新規顧客開拓から、キャリアカウンセリングまで一貫して対応いただく方を募集いたします! 少数先鋭のメンバーで構成されており、今後更に事業拡大を行う予定です。 2020年4月より人材紹介事業を開始いたしました。部署人数も5名と少数先鋭、そのうちの2名が営業となります。 ...
https://herp.careers/v1/asiro
株式会社アシロ's job postings
49 Likes
49 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アシロ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?