1
/
5

アジアクエストを伝えたい!! マルチクラウドエンジニアMeetUpを開催しました!

■はじめに

こんにちは、アジアクエストです!

2021年9月8日(水)にアジアクエストのクラウドエンジニア主催で
マルチクラウドエンジニアMeetUpを開催しました。

初めての試みで人が集まってくれるかなど不安はありましたが、多くの方にご応募いただき、募集枠も2度増枠しました! ありがとうございます!

■なぜ開催したのか?

AWSやAzure、GoogleCloudなど一つのクラウドをテーマにしたイベントはたくさんありますが、マルチクラウド視点でのイベントはあまりありませんでした。

そこで、弊社の強みでもあるマルチクラウドについて発信し、「マルチクラウド」×「エンジニアコミュニティ」の創出を目指していこうと思い、本イベントを企画しました。

■MeetUPはどんな内容?

アジアクエストのクラウドエンジニアが所属しているクラウドインテグレーション部の紹介や、転職してきたエンジニアの転職体験談、実案件での技術的な内容など様々なコンテンツをお話しました。

「オンプレからクラウドへ!クラウドエンジニアに転職した半年間で感じたこと」は、
元々オンプレのインフラエンジニアとして働いていたメンバーが転職を考えた理由
実際にクラウドエンジニアに転職して感じたことなどエンジニアのキャリアについての内容でした。

「閉域環境でのAzure構築の話」は、実際のAzure案件で発生した問題について、
具体的に何が原因でどのように解決したかという技術的な内容でした。

■スピーカーは誰?

スピーカーはアジアクエストのクラウドインテグレーション部のマネージャーやエンジニアです。

今回は、今年クラウド実務未経験から中途入社したメンバーや、新卒2年目のメンバーなどマルチクラウドエンジニアとして活躍しているメンバーがスピーカーとして参加しました。

■次はどんなことするの?

次回は「マルチクラウド」をテーマに技術的な内容のイベントを企画中です!

・名称:マルチクラウドMeetUP #2 ~AWS、Azure、GCP基礎(クラウドサーバ編)~
・日時:2021年11月25日(木) 19:00~20:15
・お申込みURL:https://asiaquest.connpass.com/event/230176/

マルチクラウドの知識をあまりお持ちでない方でも参加しやすい基礎的領域を押さえたコンテンツとする予定です。
主にAWS、Azure、Google Cloudの各クラウドの特徴を説明しつつ、実際の画面を見ながら感覚を掴んで頂きます。

■誰が参加できるの?

イベント参加者はconnpassで応募していますので、誰でも無料で参加申し込みができます。
新しいイベント開催なども通知されますので、是非、アジアクエストを登録してみてください!
https://asiaquest.connpass.com/

アジアクエスト株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more