1
/
5

非エンジニアもできる!Blenderを社内で広めてみたよ☕

おはみである🐓そのぴぃです!

ある日突然、謎のチャンネルに招待された筆者。

ん?Blenderってなんすか?😇💦

まずは調べるところから始めてみました。

Blenderとは:
フリーでオープンソースな総合3DCGソフトです。
誰でも完全無料で使えるにも関わらず、その機能は本格的です。
モデリングテクスチャマッピングライティングアニメーションなど多様な機能が揃っています。

ちなみに、この記事のカバー画像は社員が作った、アジアクエスト本社ビルのモデリングです(旧6F)。

この勉強会が企画された経緯は、

「時代の波に乗るぜ!!🏄」

訳:最近案件でBlenderを使う機会が増えてきたので、これは社内全体でBlenderの知識を共有して醸成しておくと今後のためにも良いのでは!?ということで、勉強会を企画することになりました。

情勢的にみんなで集まっての勉強会が厳しいので、皆がいつでも学べるような解説動画を作成することになりました!
講師役はデジタルイノベーション部IoT/AIソリューション1課の茂谷さんが務めます。

解説動画を作るにあたり、講師役の説明がちゃんと視聴者に伝わるかどうか、
試しに非エンジニアの筆者が!Blender初学者モニターをやってみることになりました!

↑こちらが実際の解説動画のスクリーンショットです。

そして解説動画の指示に従って実際にコップ☕のモデリングを作り……💦

できあがりがこちら!!👇

非エンジニアでもできました~~~~🎉🎉🎉

コップの淵の丸みを作る時に大きな角を2つつくってしまい、講師役の茂谷さんを困らせてしまいましたが指示に従って修正し、完成させることができました!

出来上がった解説動画資料は社内全体に公開し、いつでも見れるようになっています!
「Blender触ったことないし……」という方も、みんなコップが作成できるレベルにまでなります。
非エンジニアの筆者ができたから大丈夫!
解説動画の最後には、もっとレベルアップしたい人におすすめの動画も紹介されており、どんどんBlenderの知識をつけていくことが可能です。

さぁ、Blender案件щ(゚Д゚щ)カモーン✨

アジアクエストには勉強好きな社員が多く、社内では知識をシェアする文化があります。

他にも技術や領域ごとに意見交換や知識共有するslackチャンネルがあったり、勉強会を定期的に開催したりしています!

アジアクエストの技術力の秘密?技術顧問 川島さんのワークショップって何? | アジアクエスト株式会社
こんにちは、アジアクエストです! アジアクエストでは2019年より、技術力を向上するためにアジアクエストの技術顧問 川島さんによるワークショップが月に1回行われているのですがオンラインになっても引き続き開催されています🎉なんと今回で通算16回目とのこと!! 今回は、川島さんのワークショップを管理してくれているデジタルイノベーション部 ...
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/post_articles/318336


技術のレベルアップを図りたい方はぜひ、下の「話を聞きに行きたい」ボタンを押してみてください!

アジアクエスト株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アジアクエスト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?