1
/
5

非エンジニアもできる!Blenderを社内で広めてみたよ☕

おはみである🐓そのぴぃです!

ある日突然、謎のチャンネルに招待された筆者。

ん?Blenderってなんすか?😇💦

まずは調べるところから始めてみました。

Blenderとは:
フリーでオープンソースな総合3DCGソフトです。
誰でも完全無料で使えるにも関わらず、その機能は本格的です。
モデリングテクスチャマッピングライティングアニメーションなど多様な機能が揃っています。

ちなみに、この記事のカバー画像は社員が作った、アジアクエスト本社ビルのモデリングです(旧6F)。

この勉強会が企画された経緯は、

「時代の波に乗るぜ!!🏄」

訳:最近案件でBlenderを使う機会が増えてきたので、これは社内全体でBlenderの知識を共有して醸成しておくと今後のためにも良いのでは!?ということで、勉強会を企画することになりました。

情勢的にみんなで集まっての勉強会が厳しいので、皆がいつでも学べるような解説動画を作成することになりました!
講師役はデジタルイノベーション部IoT/AIソリューション1課の茂谷さんが務めます。

解説動画を作るにあたり、講師役の説明がちゃんと視聴者に伝わるかどうか、
試しに非エンジニアの筆者が!Blender初学者モニターをやってみることになりました!

↑こちらが実際の解説動画のスクリーンショットです。

そして解説動画の指示に従って実際にコップ☕のモデリングを作り……💦

できあがりがこちら!!👇

非エンジニアでもできました~~~~🎉🎉🎉

コップの淵の丸みを作る時に大きな角を2つつくってしまい、講師役の茂谷さんを困らせてしまいましたが指示に従って修正し、完成させることができました!

出来上がった解説動画資料は社内全体に公開し、いつでも見れるようになっています!
「Blender触ったことないし……」という方も、みんなコップが作成できるレベルにまでなります。
非エンジニアの筆者ができたから大丈夫!
解説動画の最後には、もっとレベルアップしたい人におすすめの動画も紹介されており、どんどんBlenderの知識をつけていくことが可能です。

さぁ、Blender案件щ(゚Д゚щ)カモーン✨

アジアクエストには勉強好きな社員が多く、社内では知識をシェアする文化があります。

他にも技術や領域ごとに意見交換や知識共有するslackチャンネルがあったり、勉強会を定期的に開催したりしています!


技術のレベルアップを図りたい方はぜひ、下の「話を聞きに行きたい」ボタンを押してみてください!

アジアクエスト株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more