1
/
5

【21新卒オンライン内定式】やっちまった……ま~た後輩への愛が炸裂しちまったよ……

玄関から異臭がすると思い、恐る恐る靴の裏を見たら銀杏を踏んでいました。
こんにちは、19卒の倉富です。


実は以前、こんな事をちょろっと言ったことがあるんですが覚えていますかね。

アジアクエストの19卒は後輩への愛がやたら深い

ということを。


どのように愛が深いのか詳しく教えてくれ と思った方はこれを読んでください。
頑張れば2分で読めます。頑張らなかったら4-5分で読めます。

新卒だって「社内初の○○」は作れる! | アジアクエスト株式会社
こんにちは、この前電車で隣に座っていたマダムから話しかけられたので 耳を傾けていたらシンプルに宗教勧誘でした19卒の倉富です。 さてさて、時は遡ること約8か月ほど前...... 19新卒、実は入社前に社員さんたちからこんな印象を持たれていました。 こんな噂が立つほど(何故か)アクティブな印象があった19新卒。 ...
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/post_articles/197724

(絶対に頑張りたくない人向けの超訳:19卒の有志メンバーが、20新卒の後輩のために1からポータルサイトを作ってリリースした話)


そう。つまり何が言いたいかっていうと、今回は20新卒だけにじゃなくて21新卒にも

ま~た愛が炸裂してしまったんですよ。

本日はその愛の軌跡をお見せ出来ればと思います。


ズバリ!どこで愛が炸裂したかと言うと……

21新卒のオンライン内定式💻🎉

いや~~、ね、本当はオフラインで開催する気満々だったのですが
コロナ禍により そうも言ってられない日々になりまして……。

21新卒のみんなも入社までにはオフラインで同期に会いたいよな と思い結構直前まで
オフラインにするかオンラインにするかをかなり悩んでいたのですが
緊急事態宣言が出たりと色々とご様子がおかしくなってきたので
オンラインで内定式を進める形となりました💻


本来であれば内定式は、人事の方々が中心となって動くのですが俺らは違ぇ~~よと。
内定式のコンテンツ作成から入社前フォローアップまで俺~~らがやってやんよと。

そう、やったんですよ。

ただ、オンラインでの内定式は私たちも初めてなものでして。
正直手探りで始めたので大きなことは言えないんですが……
と、一旦謙虚さをしっかりと見せつけたところで。


実際に内定式で行ったコンテンツを公開します!
それがこちら!!ドドン!!



そして、内定式の司会はアジアクエストのエンゲージメント担当!
そのぴぃさんです🐣
ちなみにそのぴぃさんと打合せをすると、通常の人間の389倍くらい大きな声で挨拶してくれます。
あといつも笑顔で本当にすごい。ほら見て、PC相手にも笑顔大爆発してる💣すごい。


そして……ん?何かどうしても気になるコンテンツがありますね。
俺の……サクセス……ストーリー……??

そう、俺のサクセスストーリー。
これ何かって言うと、最短最速でマネージャーに昇進した
19卒菊池君のサクセスストーリーを話してもらったんです🎤



これ、菊池君が発表に使ったスライドの中の1枚なのですが
21新卒をサポートするにあたっての意気込みと熱さが伝わりますね🔥

あまりにも熱すぎて、思わず耳につけていたイヤホンを外したくなるくらいでした🔥外さなかったよ
ちなみに菊池君は「題名が勝手に『俺のサクセスストーリー』になってたんだけど、
自分の中じゃまだまだ全然サクセスしてないと思ってる」って言うてはりました。


メインであるアクティビティ(PM体験)は、かなり簡単に言うと
お客さんが求めているものに対して1番良い提案をしよう!!というものです。

まずは人材企画本部長の屋野さんが、21新卒の皆の能力が最高潮に発揮できるように と
ストレングスファインダーを活用して3チームに分かれました🙍🙍🙍本格的!!すごい!!

※ストレングスファインダーとは、人の強みに関する研究に基づいて人々に共通する
34の資質を言語化し、それを発見するために開発されたツール らしいです💻

・チームポジティブ
・チームインプット
・チーム個別化
で分かれて最高のチームになって行った実際のアクティビティがこちら!ドドン!

お客さんが喜ぶ旅行プランを考えてみよう🛫
※この世界ではコロナウイルスは全く存在していないものとします


ルールはこちら!ドドン!

・制限時間15分(途中1回だけ、3分までお客さんにヒアリング可)
・15分後、チームでそれぞれ発表
・お客さんが1番気に入ったプランを選ぶ


これ、ただただ面白いゲームのように見せていますが
実はヒアリング力提案力企画力が試されていて 実務にも役立つポイントが沢山あるんですよ~🐕🐈
賢いですねえ、誰~?こんな素敵なアクティビティ思いついたの~。



こんな感じで即席でプレゼンをしてもらいました~!



いや~どうでしたか、愛が炸裂しすぎて内定式まで請け負っちゃう19卒可愛くないですか。
可愛いと言ってください!!!!

ほら、19卒の山田さんなんか内定者の皆さんに送る本を梱包してニッコニコしてるんですよ。


ほら、内定者の皆さんに送る手紙に貼り付けるためにみんなでハートを作っちゃってるんですよ。
ハートって言われたらもうハートにしか見えないでしょう~!


そんなこんなで手探り状態ではあったのですが、
無事に内定式を終えることが出来て一先ずほっとしております☕

きっとアジアクエストではこれから、もっと何でもオンラインで行うようになると思うので
今回はそれに先走って良い経験が出来ました💻

ここで、内定式を作り上げてくれた19卒の感想を一言ずつ貼り付けて終わろうと思います!!

菊池🐧:

また今年も4月が楽しみになった!
アジアクエストの可能性を広げてくれそうなフレッシュな風を感じた🌱

山田🎸:

みんな頼もしいなと感じた!
4月から一緒に青春しよう🤝


櫻井🐣:

「オフラインと変わらない体験を提供するには」を何度もメンバーで話し合ってきたつもりだったのですが、当日は思いがけないハプニングだらけで逆に面白かったです(笑)
オンラインで内定式を行うことは、内定者にとってもフォローアップメンバーにとっても貴重な経験になったと思います!

21新卒の皆さんには是非私たち19卒をいっぱい使って、入社に向けて万全な準備をして欲しいですね~!

ここまで読んでくれてありがとうございます🙏
どうか皆さん風邪にもインフルにもコロナにも怪我にも病気にも気を付けて
一緒に頑張っていきましょう~!

後輩への愛が激しい19卒も、愛を受け取って育った20卒も21新卒もアジアクエストには居ます!!
そんなアジアクエストのことが少しでも気になってくれた方は是非一緒に働きましょう~!!

下記のURLから応募して頂ければと思います!
皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています🎉

アジアクエスト株式会社の募集・採用・求人情報 - Wantedly
アジアクエスト株式会社の新卒・中途・インターンの募集が31件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/projects
アジアクエスト株式会社 採用サイト
AsiaQuest - Recruit Site
https://recruit.asia-quest.jp/

お待ちしております~!!

アジアクエスト株式会社's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アジアクエスト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?