1
/
5

専門3年生にしてスーパープロフェッショナルVue.jsエンジニアってマジ?

フェロモンがすごすぎるのか、最近自分の机の周りにだけ小さい虫が飛び回ってる。

こんにちは、19卒の倉富です。


最近インターン生の方が増えに増えてきたのでちょいちょいっと

皆にインタビューをして一体何をしているのか尋問していきたいと思います。


第2回目はこちらからどうぞ ↓

インターン生のおかげで、またアジアクエストの未来が明るくなってしまいました | インターン
1か月くらい無人島で生活して生き残るドキュメンタリーに出たい。 こんにちは、19卒の倉富です。 最近インターン生の方が増えに増えてきたのでちょいちょいっと 皆にインタビューをして一体何をしているのか尋問していきたいと思います。 第1回目はこちらからどうぞ ↓ そして第2回目はフロントエンドエンジニアとして動いてくれている高橋君!! 高橋 卓(たかはし すぐる) ...
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/post_articles/186836


そして第3回目はスーパープロフェッショナルVue.jsエンジニアの村田君!!

村田 直将(むらた なおまさ)
4年制の専門学校、情報科学専門学科の情報セキュリティ科に所属。現在3年生。
趣味でwebアプリを開発してリリースしたり、ブラウザの拡張機能を作成している。
Vue.js歴2年とは思えないほどのプロフェッショナルVue.jsエンジニア
※ Vue.jsとはwebアプリケーションを簡単に作れるフレームワーク



え、趣味でwebアプリを作っているんですか?

「はい、今メインで開発を進めているのが2つあります。

1つ目は、ゲームのフレンドを管理するアプリケーションで今は300人ほど利用ユーザーがいます。

2つ目は夏休みを利用して作ったもので、これは音ゲーのスコアを管理するアプリケーションです。

こちらの方が100人くらい利用ユーザーがいます。元々ゲームがとても好きなので、

それに関係したアプリケーションを作りました」

※音ゲーとは
音楽に合わせてボタンを叩いたり楽器を演奏したりするゲーム🥁

その音ゲーのスコアを管理するアプリケーションの GitHubのリポジトリがこちら ↓

https://github.com/mnao305/mai-score


Nuxt.jsという、簡単に言うとVue.jsの強化版の言語で作ったそうです。完全に理解した。




アジアクエストのインターンに来るきっかけは何だったんですか?

「元々専門学校の先輩で、現在アジアクエストのIoT/AIソリューション課に所属している

辻先輩からTwitterのDMが来たことがきっかけでした。

でも、当時はアジアクエストという会社のことを全く知らなかったので

部長の千原さんからのインターンの面接を受けつつ会社説明をしてもらいました。

でも面接というよりは、ほとんど雑談に近かったです(笑)」


実際に辻さんが村田くんに送ったインターンスカウトDMの一部がこちら↓


こうやって紹介から優秀なエンジニアがインターンとして来てくれるの嬉しいですね。



現在はどのようなインターンをしているんですか?

「今は週に2-3日のシフトで実際の案件に入って動いています。

具体的にはフロント画面でVue.jsを使ってバグであったりの修正や、

機能追加をしたりと普通に仕事をしています。

Vue.jsは初心者からでも入りやすく、簡単だったことからハマって

1-2年あれば使いこなせるようになりました」


一種の煽りかと思った。


しかもVue.jsの他にもJavaScriptやPHPも触れるみたいです。そしてまだ3年生にも関わらず

ITパスポート、基本情報技術者・応用情報技術者・情報処理安全確保支援士

という4つの国家資格持ち……純粋にめちゃくちゃすごい……!!



現在どういう軸で就職活動をしていますか?

「今は専門学校の3年で就職活動の時期なのですが、実はまだ全く動いていないんです。

最初はアジアクエストのことを全く知らなかったんですが、実際にインターンしてみたら

グループ会といってフロントエンド課のみんながカフェスペースでクイズ大会をしていたり、

夜になるとお酒を飲んで交流していたりと結構楽しくて面白い会社だったので

10月の今月中にwebテストを受けて選考に進むつもりです」


でもさすがエンジニアという感じで、直感だけを頼りにしないでしっかりと頭で考える。かしこい。



最終的にはどういうエンジニアになりたいですか?

「自分が作ったものを他の人に使ってもらえるのが嬉しいので、

多くの人に使ってもらえるアプリケーションを作っていければいいなと思っています」



いや~~村田くん謙虚!!一言で言えばめちゃくちゃ謙虚!!二言目にも謙虚!!
どの方向から見ても技術力が半端じゃないことだけは分かるのに謙虚!!
ちなみにトップ画像は村田くんが撮ったイルミネーション写真、おしゃれ。
このおしゃれ写真を見て、村田君をスカウトした辻さんから
「陽キャの皮を被った村田くん」って言われていました、いじられている。

そういう感じで現在アジアクエストではインターン生を募集しております。
村田くんのようなスーパープロフェッショナルエンジニアから、
IT未経験だけどちょっと興味があるという方までもれなく募集しております🐕
下の「話を聞きに行きたい」ボタンからのご応募をお待ちしております!

アジアクエスト株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アジアクエスト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?