1
/
5

社内でインターンをしている慶応生を見つけたので声をかけてみた

この前久しぶりに同級生に会ったら「なんか都会の荒波に揉まれたね……」と言われました。

遠まわしに老けたって言ってるよね? こんにちは、19卒の倉富です。


今回は、インターン生の方が増えに増えてきたのでちょいちょいっと

皆にインタビューをして一体何をしているのか尋問していきたいと思います。


記念すべき第1回目は木村君!!

木村君に関する情報0で今回インタビューをしてみます!!

(調べることを諦めたわけではないです、まさかそんなね、まさか)


そうこうしているうちに、無事に木村君を見つけて声をかける事に成功しました。

こんにちは~。

木村 颯太郎 (きむら そうたろう)
19卒 慶応義塾大学環境情報学部卒業 学生時代は社会安全学を専攻。
10月に他社への入社が決まっており、それまでの間アジアクエストでインターン生として働く。


私はコンプライアンスのプロなので著作権的によろしくなさそうなものには

秒でモザイク処理を施します。モザイクの下が何だったかは察さない方向で満場一致です。


私:🗿「」

木村君:👨「」

で以下の会話をつらつらと書いていこうと思います。


🗿「今って何やってるんですか?」

👨「デジタルイノベーション部 部長、千原さんの下でリサーチや資料作成を主にしてます」

🗿「完全に千原さんの部下になってますね」

👨「そうですね、完全に部下です」

そんな噂の千原さんの記事はこちら↓

≪社員紹介vol.3≫国家的エリートコースから外れニートになった僕は、最年少マネージャーになった #1 | Member
第3回目の社員インタンビューは千原丈(ちはらたける)さん。 開発2課とIoTソリューション課でマネージャーとして活躍されている千原さんにお話を聞きました! SI事業部開発2課 課長 / IoTソリューション課 課長 千原丈(ちはらたける) 27歳 ...
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/post_articles/130566



🗿「なんでアジアクエストでインターンしようと思ったんですか?」

👨「1年間ずっと人材コンサル会社でインターンをしていたのですが

1年も働いてたら慣れもあったし、10月に自分が入社する会社がIT系

ということもあり、いま何をするのが自分のためになるだろうと考えたところ

やっぱり他のIT系で働く機会が欲しいなと思い応募したのがキッカケです」



🗿「なんで就職先にIT系を選んだんですか?」

👨「ITコンサルタントならITとコンサルタント、という自分のやりたい分野を

両方見ながらキャリアを選んでいくことができると考えたからです。

自分は10月からITコンサルタントという職種で仕事をするので

ITに全振りするわけではないですが

プログラムを読めるコンサルタントになりたい。

という目標があるので頑張りたいです。」



しかも木村君、アジアクエスト以外の会社でもインターン生として

働いているみたいです。勤勉の塊で恐れおののきました。5度生まれ変わっても敵わない。


🗿「就職前にもっと遊ぼうとかは思わなかったんですか?」

👨「もうそれなりに遊んだのと、色んな人と話すのが好きというのがあって。

みんなそれぞれ色々なバックグラウンドがあったり

そういうのをもっと知りたい気持ちの方が大きいです。」



🗿「実際、アジアクエストでちょっと働いてみてどんな感じでした?

良い面とか悪い面とか知りたいです」

👨「かなりフラット。という印象ですね。

アジアクエストは社員数180人を超えているので、新卒や中途として

途中から入った方とは上と連携取れないんじゃないかなと

思っていたんですが、全然そんなことなくてすごいなーと思いました。」

🗿「なるほど、確かにそうですね。」

👨「ただアジアクエストはテクノロジーの会社ということもあり、結構エンジニアに

寄りすぎていると思うので、奈良さんのようにITコンサルタントとして

動ける人がもう少し増えればバランスが良くなると思いました。」


アジアクエストのITコンサルタント、奈良さんの記事はこちら↓

【DX時代のトップを取りに行く】事業創造に奔走するITコンサルタント | アジアクエスト社員インタビュー
― 現在の主なお仕事について教えてください RPA導入コンサルティング、海外との共同プロジェクトの推進、ECサイトのリニューアル案件のPMO、顧客向けの各種提案活動など、部門の垣根を超え、さまざまな案件に関与しています。IoT、RPA、WEBなど、個々のソリューションは異なるのですが、 企業のデジタル化を支援 するという点は共通しています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/post_articles/179408


20新卒でコンサル業界に内定している学生のみなさん!!

アジアクエストのITコンサルタントとしてインターンしてみませんか!!

ITをベースとしたPDCAサイクルを回す経験が得られます!!

以上、営業でした。



🗿「木村君の夢って何ですか?」

👨「教員の働き方改革を中心に将来はやっていきたいです。

やっぱり教育を届ける側は大変というのもあるのですが、授業案を紙で作ったり

結構アナログな面があってそれが辛いという声を聞いたので。

例えばですけど、出欠確認をITを使って行うとか、欠席した子が

オンラインで授業を受けることが出来る仕組みを作るとか

そういうのが出来ればいいなと思っています。」


🗿「はぁ~、すごいですね。最後に何か伝えたいこととかありますか?」

👨「伝えたいこと……。

何かをやった時に、それは正解か不正解か判断するのは良くないです。

なってしまったものは仕方ないので、あの時ああすれば良かったなという

後悔をするなら、反省をしたあと現状の良い面を見つけてどう今後に繋げるか

ということをポジティブに考えることが出来たら良いのかなと思います。

人生は選択の連続なので、もし悩んでいる人とかがいるならば

これが伝われば良いなと思います。」



いや~、世の中にはすごくしっかりした方がいらっしゃるんですね。

こうやって未来をしっかり見据えていて考えて行動している人がいるってだけで

日本の未来が明るい気がしますよね。自分はサボっても全然大丈夫な気持ちに

させてもらいました。ありがとうございます。

10月から新社会人になるということで、これから木村君の活躍を

アジアクエスト社員一同期待しております🎉!!


また、アジアクエストでは現在インターン生を受け入れる体制がバリバリに整っております。

ITコンサルタントとして経験を積みたいなぁという方がいらっしゃいましたら

是非応募してください🐕お待ちしております

アジアクエスト株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アジアクエスト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?