- AIエンジニア
- AI RAG 生成AI
- AI・DX/IT業界コンサル
- Other occupations (2)
- Development
- Business
- Other
2023年11月1日、株式会社アプリズムの第13期方針発表会が行われました。
例年は、事務所の会議室等で行われていたのですが、今年は大きな別会場で約80名の社員が集まりました。
まず代表取締役社長から、ご挨拶がありました。
長いようで、短く、社員の皆さんと一緒に成長できた12年間でしたね。と、これまでの沿革を振り返られました。そして、この先もっと、もっと飛躍して社員全員で幸せをつかんでいこう、と強い宣誓がとても印象的でした。
続けて、取締役管理本部長から第12期のレビューがありました。
会社の成長は計画通りに進捗し、労務を中心とする管理体制が確立されたことが確認できました。また、過去8年間に渡る成長曲線がグラフで披露され、改めて着実な成長がなされていることが確認できました。
また、社員から要望が上がったことを、ひとつひとつ、具現化していることも伝わってきました。全社員へのスマホ貸与って、社員の要望のひとつでしたから。
あ、ここから13期の方針確認です。
まず、取締役管理本部長から売上計画、利益計画の発表と、中期経営計画の発表がなされました。
売上計画を確認しました。高いではなく、やれる、できる。と感じました。なぜなら、これまで、これ以上の経験、体験してきたからです。直近3年間の会社の成長はこんなもんじゃなかったのですから。
成長戦略の話しを聞いて、ワクワクしてきました。
アプリズムはAIの開発ができるシステム開発会社で、更に自社のAIプロダクトもリリースし、その計画を聞いてワクワクしないわけがありません。
さらに、13期は組織の強化が確認されました、今年度も30名を超える採用計画です。
そのほとんどが、クリエイター(当社ではエンジニア・技術者をクリエイターと呼びます)です。
部門別の方針
各部門の方針発表は、担当取締役から発表されました。
開発本部、AIクリエイション本部、AIプロダクト本部、それぞれの部門の方針は全社の方針を達成させるための、具体的な戦略です。特に、アプリズムの成長エンジンである、AIクリエイション本部では、アカウントパートナー(営業担当)とクリエイター(技術者)が一体となり、顧客ニーズに応えていくものでした。
表彰式
最後に、表彰式です。昨年度上期では、業績優秀賞として2名のクリエイターに社長賞が贈られましたが、今回の表彰は、永年勤続賞です。10年を超えて勤務する社員がなんと、3名おられ、1人ずつ、社長から表彰を受けました。
表彰の中身は、びっくり、秘密ですが、私も勤続10年を目指したいです。
あと、特別休暇として、3日間の有給が付与されました。
懇親会
方針発表会が無事終了し、会場を移動して懇親会のスタートです。
乾杯の発声は、開発本部開発部ゼネラルマネージャーです。
少し長めのスピーチで、ツッコミが入りましたが声高らかに全員で乾杯できました。
クリエイターはテレワークが多く、社員間のコミュニケーションが取りづらい等の声を聞きますが、アプリズムは定期的な懇親会が開催されており、社員全員が活発に意見交換をされていました。
最後に
懇親会の中締めは、AIクリエイション本部AI&IoT推進事業部ゼネラルマネージャーです。
社員の皆さん、次回は来月の忘年会で会いましょう!と、笑いをとって、13期の方針発表会は閉会となりました。
このあと、カラオケに行かれた方、シーシャに行かれた方、焼肉に行かれた方、アプリズム社員はミナミの夜に消えていきました!
(次号は、「取締役管理本部長は今夜もミナミで絶好調!」特集です)