こんにちは!アペルザの松本です。
7月1日、多くの皆様の支えにより、アペルザは3周年を迎えることができました。
当日は、社内でいくつかのイベントが行われましたので、その様子を1部(昼の部)2部(夜の部)の
2回に分けてお届けしたいと思います。
2部(夜の部)のレポートが読みたい方はこちら。
代表 石原の感謝のメッセージからスタート。
7月1日 午後3時。社内のオープンスペースに全員が集合。
CEO石原の「ありがとう」という感謝のメッセージから始まった発表では、
経営方針と中長期的な目標の共有や、これから始まる新たな試みについて、発表されました。
(近いうちにこちらでもお伝えできればいいなぁ…!)
3周年 プロジェクトメンバーによるコンテンツ
午後4時。後半は社内有志メンバーによる企画。「My History of Aperza」
この時間では少人数のチームに別れてワークに取り組みながら、
アペルザの歴史と共に、自分自身が歩んできた歴史を振り返ります。
この企画のために、会社の変遷を大きな年表として作成!
年表に記された歴史をみんなで眺めながら、
その時々の自身のパフォーマンスやモチベーションがどうだったか、
そのパフォーマンス昇降の要因は何だったのか、
を振り返ります。
ーーメンバーの背後にあるのが年表です
後半は、振り返りをした内容をチームで共有します。
ひとりずつ発表時間を取って、入社から今までのことを話してもらいました。
最初は「1年前、思い出せないわ〜」なんてふざけていたメンバーも段々と真剣な顔に。
もちろん話を聞く側も真剣そのもの。
あとから感想を聞いてみたところ、
「色々な出来事を棚卸することで、自分のパフォーマンス(モチベーション)に影響する要因を改めて言語化できて良かった。」
「普段デスクを並べて働いていても知らなかった、その人の当時の感情を知って驚いた。」
などの声が聞かれました。
皆で創る1日。3周年プロジェクト。
遡ること約一ヶ月前・・・
今回、3周年という節目の日を迎えるにあたり初めて、
「企画をプロジェクト制にして進める」というチャレンジをしました。
プロジェクトメンバーは立候補と社内からの推薦で集まった9名。
立ち上がりから当日まで約一ヶ月の短い期間でしたが、自分たちの業務と並行して取り組んできました!
ーー打ち合わせの様子
3周年のテーマを決める打ち合わせでは、今回の3周年をどんな時間にしたいか、
参加したメンバーに終了後どんな気持ちになってほしいか、を何度も議論しました。
また、アペルザで週に1度実施している全体ミーティングの時間を使って、
企画についてのヒアリングを実施したりもしました。
ーーヒアリングの様子(月に1度はミーティング後、缶ビールを片手にワイワイする時間があります)
ちなみにメンバーが見ているのは年表の試作品です
その結果、決めたのは
「全員が主役。且つ参加型のイベントにする」
「新しい期に向けて、仲間たちと明日から頑張ろうという想いが強くなる1日にする」
ということ。
これらの決定をもとに、スローガンを設定しました。
「リデザイン」は、アペルザの事業ページにも記載されている言葉です。
私たちはいま、
ものづくりにおける「情報流通」「取引のあり方」「コミュニケーション」という3つのバリアを取り除く(リデザインする)こと
に取り組んでいます。
上記でのリデザインの対象は製造業という領域ですが、この「リデザイン」という概念を、
自分自身や自分たちの組織にも向けて、新たな期を迎えよう。
そして、それをチームで実行していこう。というのが、このスローガンに込められた思いです。
先に紹介した企画も、そして夜に実施したパーティーも、
これらのテーマ・スローガンをもとに準備を進めていきました。
まだまだ3周年の1日は終わりません。
次回の記事で、夜のパーティーの様子もお伝えしたいと思います〜
お楽しみに♪
アペルザでは幅広いポジションで積極的に採用中! 現在募集中の職種は以下から確認できます。