1
/
5

Anchorの制度・文化

個人と会社が成長を与えあう組織を目指して

創業より顧客の事業成長を目的としたグロースマーケティングにこだわる当社。その根底には誰でもできることを、誰もがやらない領域までやるというDNAが流れています。一人ひとりの妥協なき成長欲、グロースマインドが顧客やAnchorの成長の原動力となっています。

一時の努力に終わらず、納得いく成果がでるまで粘り強く走りつづけられるよう、Anchorは成長環境を提供します。会社は成長環境を与え、社員はAnchorで成果を出してキャリアを積む。個人と会社が成長を与え合う組織を目指した制度・文化づくりに注力しています。

成長環境

キャリア面談制度
半期ごとに人事とのキャリア面談を実施しています。業務領域は問わず、半年〜1年〜1年半〜中長期のキャリアイメージを明確化。キャリアイメージに沿ったポジションの検討や、担当業務とキャリアイメージの紐付けなどを通して、短期パフォーマンスの最大化と中長期視点でのスキル開発を目指します。

スキルアップ研修
最短でスキルアップを図るため、各専門分野におけるエキスパートを外部講師としてアテンドしています。これまで広告運用、クリエイティブ制作、デザイン、コーディング領域において研修を実施。毎週〜月数回の勉強会に加え、それぞれの担当案件を日常的に講師に相談できる体制を整えています。個人のスキルアップだけでなく、外部で得た知識を自社ナレッジとして蓄積することで成果につなげています。

挙手・推薦型役職制度
個人、組織、会社の成長スピードを上げるために入社年月にかかわらず、自らの挙手または他者からの推薦によって役職あるポジションに挑戦できる制度です。クオーターごとに募集ポジションと挑戦者を全社開示し、3ヶ月後の査定をクリアすると翌クオーターから抜擢。各ポジションに必要なスキル・マインドを定めているため、挑戦者が目指すポジションに解像度を上げて取り組むことができます。また挑戦者を全社開示することで、全員で応援できる風土を醸成しています。
*2022年11月の導入から半年で5名の挑戦者がリーダー・マネージャーに昇格しています

グロースファンディング(新規事業立案制度)
全社員を対象とした新規事業立案制度です。個人でもチームでも立案可能で、事業化する新規事業について最大3,000万円の投資予算を設けています。事業も組織も会社もあらゆるものは0から始まります。わたしたちが掲げる「ひと・組織・モノが持つ可能性を最大化させる」という理念を実現するには、まず0から1になることが不可欠。1になった瞬間に100にも1000にもなる可能性が広がります。自社事業の創出を図ることで、事業開発型マーケティング会社を目指しています。

評価制度(数値・行動目標設定)
数値目標だけでなく、数値目標を達成するための行動目標を自ら設定し、評価に反映する評価制度を導入しています。個人で完結する目標だけでなく、チームや組織の課題解決につながる目標設定など、ビジョン達成に向け全社にプラスの影響を与えるような行動も評価される仕組みを構築しています。

働く環境

フリーブック/フリーセミナー
業務に関連する書籍やセミナーの費用を全額負担する制度です。「個人の成長が会社の成長に繋がる」と捉え、社員一人ひとりの自主自習を後押しします。 習得した情報を社内共有することで全社ナレッジにもつなげます。 書籍については本棚を設置しており、いつでも貸し出し可能です。

アンカー図書
社内にある本棚の書籍を自由にレンタルすることができる制度です。経営、ビジネス、マーケティング、マインド、スキルアップなど幅広い書籍を取り揃えています。

短時間正社員制度
ライフスタイルやライフステージに合わせて正社員よりも勤務時間を短くしながら活躍できる制度です。育児や介護と仕事を両立したい社員、パートタイマーからキャリアアップを目指す方など、多様な人材が活躍できる職場づくりを目指します。

産前産後休暇・育児休暇
産前産後休暇・育児休暇に加え、配偶者の出産の際に休暇を取得できる配偶者出産休暇も整備しています。これまで希望者は100%取得。結婚や出産などライフイベントに合わせ、業務内容や勤務時間の相談にも対応することでパフォーマンスを維持したまま働きつづけられる環境を整備しています。

結婚休暇・配偶者出産休暇・誕生日休暇
仕事もプライベートも充実できるよう、さまざまな特別休暇を整備しています。オンオフしっかりとメリハリをつける社風が特徴です。

週1リモート勤務
業務効率化を目的に週に一日リモート勤務日を設けています。取得曜日は自由に設定可能。チーム内や他部署との連携が多いため、リアルなコミュニケーションに比重を置くことでタイムロスやコミュニケーションロスを削減し、クライアントへの提供価値を高めています。

文化

All Hands
月に一度催される全社集会。一人ひとりが会社創りにたずさわる意識を醸成するために、意見交換や質問など全員が手を挙げるAll Handsの姿勢を大切にしています。

キックオフ
期首と期中に開かれる全社集会。業績の振り返りや方針発表の他、期首のキックオフではMVPや社長賞などの褒賞があります。

社員旅行
年に一度社員旅行を実施。コロナ禍のため数年中止していましたが2022年より再開しています。


「グロースマーケティング×事業創造」で価値を最大化する。代表千野が見据えるこれからのAnchorとは。 | アンカー株式会社
今年6月に第8期を迎えたAnchor。昨期にはミッション、ビジョン、バリュー、カルチャー(以下、MMVC)の刷新、2つの新設部門の立ち上げなどを経験し、従業員数は2倍の30名となりました。これか...
https://www.wantedly.com/companies/anchor-ltd/post_articles/513953
Webマーケティング
平均売上前期比211%成長中|大手広告代理店よりも成果を上げるプロ集団
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 採用コンセプトムービー公開中 「日本一、No.1を創る」をVISIONに掲げる当社で、日本一経験者がその想いを語る。 https://drive.google.com/file/d/1FmNIFXWBx8VC4J91vNq4fkUgmv0l2CDI/view ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ ◆事業内容  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 【日本一、クライアントを勝たせるマーケティング支援会社】 わたしたちAnchorは企業や事業、商品、サービスの持続的成長にこだわり、デジタル領域に特化したグロースマーケティング事業を展開しています。 デジタル領域の部分最適ではなく、全体最適を可能とするマーケティング支援を形にするため、サービス領域は多岐にわたります。(リスティング広告、ディスプレイ広告、アフィリエイト広告、アドネットワーク、CRM施策、顧客DB設計、CSオペレーション設計、ECモール運営支援など) Anchorの強みは顧客理解とスピードにあります。顧客体験を高めるためのPDCAサイクルを高速で回しつづけることで、新規顧客獲得・平均顧客単価向上・顧客定着率向上を促進し、継続的に利益を最大化させることで事業成長を実現しています。 また少数精鋭ながら広告運用やクリエイティブ制作などすべて内製化することで、戦略に忠実かつ迅速、柔軟に動けることも強みです。 中期目標として、2025年5月期年商100億円に向け事業を拡大しています。いまはデジタルマーケティング事業が主軸ですが、数年以内には事業創りにも取りかかる予定です。 ▼3年連続ベストベンチャー100選出 https://best100.v-tsushin.jp/company/anchor-ltd/ ▼2年連続「Yahoo!マーケティングソリューション パートナープログラム」の特別認定パートナーとして「広告運用パートナー」二つ星に認定(全国33社※2023年7月現在) https://marketing.yahoo.co.jp/partner/sales_partner/partner_list/type/#tab_anchor ※「ベストベンチャー100」は、イシン(株)が提供する法人向け有料会員制サービスです。エントリーした企業の中から、厳正な審査のもと選出したベンチャー企業100社が「ベストベンチャー100」として紹介されます。
アンカー株式会社
アンカー株式会社's job postings
26 Likes
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings