- AI開発プロジェクトマネージャ
- AI開発案件PM インターン
- AI開発案件PM(インターン)
- Other occupations (3)
- Development
- Business
- Other
※このストーリーは以下のnoteの転用です。
https://note.com/almondo_co/n/n04a405a27ff9
こんにちは!株式会社Almondo 採用です。
現在Almondoでは、事業拡大につきSalesメンバーを募集しています。成長意欲あふれる学生インターンも大歓迎です!
今回は、Salesインターンとして活躍し、チームマネジメントまで担当している栗原さんにお話を伺ってきました!AlmondoのSalesの魅力が詰まった内容となっているので、ぜひ最後までご覧ください。
初めてのAIスタートアップ。他社のSalesインターンを経て、Almondoへ。
ー今日はよろしくお願いします!まずは自己紹介をお願いします。
よろしくお願いします!Salesの栗原です。
就活を終えた大学3年の2月にAlmondoにジョインし、現在2ヶ月半ほど経ちました。
元々Salesインターン経験があり、Almondoではそれを活かしてSales業務を担当しつつ、最近はSalesチームの中で、SaaS Salesのマネジメントも行っています!
ーAlmondoに入社した経緯と決め手を教えてください!
元々は部活やバイトがメインの普通の大学生でした。
大学3年になって就活を意識してから、たまたま友達の紹介でM&A業界のSalesインターンを始めました。中小企業にテレアポをし、最初の商談まで担当することもありました。
8ヶ月ほど続けたのち、Almondo営業組織の立ち上げから関わった創業メンバーである神田と知り合い、紹介してもらったことが入社のきっかけです。
正直初めはAIスタートアップがどのような会社なのか想像もつきませんでしたが、オフィスに行って実際に話を聞くと、働いてるメンバーの優秀さ、Almondoで得られるものの大きさをすぐに感じました。それが決め手となって、Almondoにジョインすることになりました。
ー入社してみて、前の会社のSales業務との違いはありましたか?
一番最初に思ったのは、相手の企業規模が違いますね。
前の会社では従業員が数十人規模の中小企業が相手でしたが、Almondoはエンプラ営業が多いです。大手企業の事業責任者と話すのは全く新しい経験でした。
また、入社後まずはAI知識のキャッチアップが大切でしたね。入社前から興味はありましたが、知識自体はゼロに近かったです。初めは営業資料作成の業務を任され、課題や技術の整理、過去事例を調べるなど、幅広い知識に触れる機会が仕事の中にあったので、自然な流れで情報のキャッチアップが十分にできました。そこから徐々に実際の商談を担当するようになっていったのですが、この流れは本当にやりやすかったです。
”学生だから”は関係なし。圧倒的裁量権で成長し放題!
ーAlmondoに入社して現在まで、どのような業務を担当されてきたのですか?
最初の1ヶ月は、まずはAI知識やAlmondoの事業のこと、どんな価値を提供しているのかをよく理解しなくてはならないと思い、Almondoの主力事業の1つである法人向けAIソリューション事業の営業に携わっていました。フィールドセールスのメンバーと共に、営業資料の作成や商談メモを元にエンジニアとすり合わせ、ヒアリング、それをさらに資料に落とすという仕事をしていました。
2ヶ月目に入ってからは、Almondoの新規事業であるSaaS事業の本格化に伴い、SaaS Salesをメインで担当するようになりました。
SaaS事業の説明をさせていただくと、現在Almondoでは、AIソリューション事業をやってきた強みを活かして、LLMを活用したSaaSを展開しています。マーケティングやカスタマーサポート、社内問い合わせ業務など、企業のコミュニケーションポイントにAIの仕掛けを差し込み、新しいUI/UXの実現を目指すプロダクトになります。今後も続々と展開しマルチプロダクト化していく予定です!
SaaS事業は、2月に行われた3日間の展示会ですでに80アポを獲得しており、怒涛の勢いで商談数が増えてきているので、SaaS Salesチームも一丸となって動いています。その中で、Salesメンバーに業務を振り分けるなどのマネジメント、予実管理な、チームを引っ張る立場としての業務も担当しています。
それに加えて今では、インサイドセールス、商談、マーケティングなども見つつ、幅広く携わっています。商談では、ヒアリング、資料作成、エンジニアと実現可能性を話して提案を作成したり、プロダクト開発に関わることもあります。
ーAlmondoで働くことの魅力は何でしょうか?
真っ先に思うのは、「Almondoは人が違う」ということです。
普通に生きているだけでは出会えない優秀なメンバーたちとこんなにも早いスピード感で一緒に仕事ができるというのは、ここでしか味わえない経験だと思います。
特に、代表の伊藤と初めて話した時の衝撃は忘れられません。若くしてここまで責任を背負って働き、圧倒的な能力を持っている人は滅多にいないと思います。
さらに、Salesチームは今、社会人メンバーが増えているのですが、大手IT企業でガッツリ法人営業をやってきた人やコンサルで数十社見てきた人など、圧倒的経験値を持っている人たちばかりなんですよ!彼らと肩を並べて仕事ができるのは魅力的な環境だと思いますね。
Almondoで学生インターンをする魅力で言うと、やりたいと手を挙げれば仕事を振ってもらえることですかね。普通の長期インターンなら入社2ヶ月くらいではまだまだ研修生レベルで、業務範囲は限られます。しかしAlmondoは、能動的な姿勢があれば、年齢に関わらず幅広い業務を任せてもらえる環境です。
何度も言いますが、本当に優秀なメンバーばかりなので、こんなすごい人たちに任せてもらえている!という実感を得られることはモチベーションや自信に繋がります!
ー得られたスキルはありますか?
商談経験などSalesならではの経験から得られるスキルはもちろんですが、私が特に実感するのは、時間の使い方や自分の限られたリソースをどう振っていくかをしっかりと考えて動けるようになったことですかね。
Salesチームは代表の伊藤が直接関わっているので、隣でノウハウを学べますし、ちょうど本気で頑張らないと届かない範囲で仕事が割り振られるので最大限成長できるんです。
自分の仕事の効率化につながるような他者とのうまい関わり方も身についたと思います。
Almondoは「優秀な仲間」がいるから、目的に向かって全力でチャレンジできる。
ーSaaS Salesチームについて教えてください!
みんな仕事に対する熱量や経験はありつつ、落ち着いていて良い人たちばかりですね。
最近の特徴としては、ここ1〜2ヶ月で他社での営業経験のある社会人メンバーの比率がどんどん上がっています。
IT企業で大手企業相手に法人営業を経験してきた方たちで、彼らの提案力や課題を特定する力を間近で吸収できるので、とても勉強になります。もちろん、私がそうしたノウハウが欲しい時は快く相談に乗ってくれますが、学生扱いはされません。共に仕事をする1人の仲間として見てくれています!
ーどんな方がAlmondoのSalesに向いてると思いますか?
能動的な姿勢を持っている方だと思います!
スピード感のあるスタートアップでは、自分から仕事を求めにいくマインドセットが大事です。
もちろんチャレンジには勇気が要りますが、もし上手くいかないことがあっても、Almondoでは優秀なメンバーたちが助けてくれます。その圧倒的な安心感があるからこそ、やってみたいと思った時にとりあえず全力でチャレンジできる環境です!この環境を活かせる方にぴったりの会社ですね。
また、単純な労働ではなく、自分の目的までの過程にAlmondoを置くといいと思います。
自分に本当に必要な経験を見極めて、積極的に手を挙げていって欲しいですね。
ーちなみに、栗原さんの「目的」は何ですか?
私の場合は、最近は多様な経験を積む中でかなり目標の幅が広がってきているのですが、いつも変わらず「すごい人になりたい」という固定軸があります。
直近では、一緒に働いているAlmondoメンバーの誰にも負けないくらいすごい人になりたいですね。私は身近にいる人をベンチマークすることが多いのですが、Almondoはベンチマークできる人がたくさんいるので、改めて恵まれた環境にいると実感します。
SaaS Salesとして具体的な話をすると、責任感を持って現在担当しているSaaS事業を引っ張っていき、みんながあっと驚くくらい多くの企業に利用されるようなプロダクトにしたいです!このプロダクトは色々なポジションの人が関わっていますが、マネジメントをしている立場として、プロダクトを収益の柱になるくらいまで持っていく責任があると思って日々頑張っています!チームをまとめる立場としては、メンバー各自がプロダクトの成長に情熱と責任を持っているチームにしていきたいですね。
3月に行われた締め会の様子
ー最後に、読者の方に向けてメッセージをお願いします!
最後まで読んで頂きありがとうございました!AlmondoのSalesチームはまだまだ成長フェーズで、これからさらに面白い経験ができると思います。
少しでも興味をもっていただけましたら、ぜひお気軽にご連絡ください!