もともと学校とかでプログラミングを勉強していたんだっけ??
完全にプログラミング未経験だったので、内定後の研修で、はじめてプログラミングを習いました。
同期は優秀で、説明を聞くとサラッとコードを書いていました。
一方の私は全然。
同じ説明を聞いているはずなのに、自分だけができない。
研修中はへこみっぱなしで、家では「向いていないんじゃないか」という不安で、毎日泣いていました(笑)。
配属後も上司の指示が全くわからないし、やって提出しても間違っているので、仕事がどんどんたまっていく。
仕事内容も複雑で1度聞いてもなかなか覚えられず、5回も同じ質問をしていたこともありました。
しかし、上司も先輩も1度も怒らず、いやな顔もせず、教えることを惜しまないでくれました。
本当に辛かったけど、この人達の期待に応えなければ!という気持ちの方が勝るので「よし、明日も頑張って会社に行こう!」と思えました。
今は現場で大活躍をしているけど、成長を実感したきっかけとかあったの??
今の自分があるのは、通常業務と別案件の掛け持ちをした経験も大きいかと思います。
ある時、通常業務で1人で設計製造試験までの殆どを任せてもらいました。
お客様の元へ説明に行ったり、仕様の調整をしたりなど、当時の私にとっては初めて行うことばかりでとても負荷がかかりました。
毎日業務内容を必死で覚え、あらゆるシーンでいつも全力。それだけでも沢山なのに、それとは別の案件も同時並行で行うことに。
最初はわからないことだらけでしたが、無我夢中で取り組むと少しずつできることが増えていきました。
後になってお客様との仕事の仕方やプログラミングの知識など、まとめてわかる瞬間があり、その経験が自分の急成長に繋がったと思っています。
きっとこういう仕事の仕方は大手ではしないはず。
オールスマートは、若手をサポートしながら信じて任せる文化があるので、今の私がいるのだと思います。
また、同期も同じように日々奮闘していて「みんなには負けまい」と同期以上に努力をしたことも自分が自信をもてるきっかけになりました。
そして、先輩の力も沢山借りて仕事に向き合った日々は「私ってこんなに頑張れるんだ、私って根性あるじゃん!」と、自信をつけさせてくれました。
気が付けば、同期にもまわりにも引け目を感じなくなりました。