こんにちは!ALL-IN ライターの宮園です。
今回の記事は・・・そう、皆さんお待ちかねの社員旅行レポ!
6/26~6/28の3日間、夏と呼ぶにはいささか早いかも?と思われた時期での実施となりましたが、そんな心配もどこへやら。目的地である石垣島に辿り着いて浴びた日差しは、これ以上ないほどに夏真っ盛りなのでした。(本当は成田空港の時点で暑かった)
▲現地で撮った石垣の海(壁紙にしました)
もちろん我々はテンションMAX。石垣島だからこそ味わえる特別なアクティビティをめいっぱい詰め込んだプログラムに、真っ向勝負を挑みます。
DAY.1/石垣島到着。からの肉!肉!肉!
★成田空港にて全員集合。いざ石垣へ
集合時間はAM11:30。とはいえ皆さん余裕を持って到着しており、早めに合流することができました(ワクワクしすぎて早く着いちゃった説?)。今回は長野、福井、山梨、滋賀、名古屋など普段リモートで勤務している遠方組も奮って参加。対面で合うのは初めてのメンバーも多く、まずは「やっと会えましたね!」という挨拶の応酬で盛り上がったのでした。
その後は空港で軽くお昼を済ませ、いざ出発。飛行機では皆おしゃべりに花を咲かせたり、映画を観たり、空を眺めたり、夢の中にダイブしたり・・・約3時間半の道のりを思い思いに過ごしていました(筆者は手荷物にイヤホンを入れ忘れ絶望していました)。
★石垣島、到着!晩ご飯までのプチ自由時間
あっつい~~~!!でも最高~~~!!南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港に到着した一行は、荷物を受け取り宿泊先のホテルへ。チェックインから晩ご飯までは少し時間があったので、各自ぶらぶらしたり近くの海を見に行ったり。圧倒的な自然と独特な雰囲気を味わいながら、「ああ、石垣島に来たんだな」とあらためて実感するのでした。
▲石垣着!!
▲シーサーポーズ!!
▲シャッチョさん
★いよいよ晩ご飯!肉だ肉だ!
周辺散策も一区切りついたところで、一行が向かったのは石垣牛が食べられる焼肉屋さん。みんなで気兼ねなく話せる、記念すべき最初の宴です!さっきまで初めましてだったメンバー同士も、まるで昔からの友達のようにワイワイ。ちなみにお肉のお味は、もちろん最&高。脂のしつこすぎないタンパクな肉質で、噛めば噛むほどうまみが溢れて・・・「肉食ってる感」を心ゆくまで味わえる、大満足の焼肉でした!また食べたい!
▲これが
▲こう
ぱんぱんのお腹をさすりながら、お次は全員でカラオケに。歌って騒いで、ほどよく酔って・・・気付けばけっこういい時間。本日はこれにて解散!ということで、みな夢心地でホテルの部屋に帰っていくのでした。果たして明日のアクティビティ、体力はもつのか!?乞うご期待!
▲焼肉ガールズ
▲このあたりから記憶のない人も多数
DAY.2/やることいっぱい、遊び三昧!
★石垣島の文化を知る水牛体験
昨日あんなにはしゃいだのにもかかわらず、みんな朝の集合にはきちんと間に合った模様。ホテルの朝食を食べ終えたら、フェリーで石垣島から竹富島に移動し水牛体験へと向かいます。
いざ実際に目の当たりにすると、水牛、デカい。オールイン御一行の牛車を担当してくれたのは「マクブー」。地元のお兄さんが奏でる心地よい三線と唄に耳を傾けながら、赤い屋根の伝統的な沖縄建築を観光します。竹富島では景観保護のため、家を建てる際には「平屋にする」「石垣で塀を作る」といった色々なルールがあるのだそう。ちなみにマクブーは道順を全部覚えていて、お兄さんの指示がなくても間違えずに歩いていました。とっても賢くて、とっても可愛い!
▲マクブーの頼もしい背中
▲暑いのにありがとう
我々を運び終えて休憩中のマクブーに感謝と別れを告げ、一行は近くのかき氷屋さんへ。実はお店が開いていること自体がラッキーらしく、ありがたくジャンボサイズのかき氷をみんなでほおばりました。体力+50。
▲黒糖はちみつかき氷
★アクティブコースとまったりコース、それぞれの道へ・・・
そこからは2組に分かれ、それぞれ希望のアクティビティへ。アクティブコースはシュノーケリングからのウェイクボードという豪快なスケジュール。シュノーケリングではなんと!全員がウミガメに出会うことができました!かくいう筆者も甲羅を触れるほど近くで対面でき、心の底から感動。その後のウェイクボードで海水を飲みまくったことなど、些細なことに思えるのでした(もちろん、ウェイクボードもすごく楽しかったです)。
▲ごきげん
▲ウェイクボードで疲れ果て、浮くことしかできない私
一方その頃、まったりコース。絶好のフォトスポットとしても有名な西桟橋を楽しんだ後は、石垣島鍾乳洞へ。自然が形作った神秘的な造形と、現代科学のイルミネーションが融合した美しい空間・・・普段は決して味わえない非日常を、存分に堪能することができました。その後は市街地へと移動し、各自ショッピングを満喫。晩ご飯前にもかかわらず、街には食べ歩きの誘惑が多かったようで・・・果たして何人が屈してしまったのでしょうか。
▲鍾乳洞の入口
▲みんな光ってる
★ライブ居酒屋で沖縄料理!島の空気を全身で感じる大宴会
両コースの面々も無事合流し、いざ晩ご飯へ。数々の沖縄料理と生演奏が楽しめるビッグなライブ居酒屋が本日のお店です!オリオンビールに豚ジャーキー、ゴーヤチャンプルーにポーク玉子・・・次々と運ばれてくる沖縄料理に舌鼓を打ちながら、三線と太鼓による大迫力のライブに一同は大盛り上がり。ラストは現地のお客さんも一緒に、全員でカチャーシー(琉球舞踊)を踊りました。
▲ゴーヤチャンプルー
▲迫力の演奏
▲もはやお祭り
島の一体感を肌で感じ、すっかりお腹も満たされて、心も体も大満足!気付けば旅行は2日目の夜、時間が経つのは早いものです。明日はとうとう最終日。石垣を発つまでに、まだまだ思い出作ります!
DAY.3/さよならの日は、バギーに乗って。
★それぞれの“バギー道”をエンジョイ
コンテンツ盛りだくさんの社員旅行も、いよいよラストスパート。最後まで遊び尽くすぞ!という意気込みで、一行はバギー体験へと向かいます。風に吹かれながら海沿いを走る街乗りコース、そして豊かな緑に囲まれながらワイルドな道を走るオフロードコースの2チームに分かれての実施となりました(筆者はオフロードを選択)。街乗りは抜群のロケーションで美しい景色を堪能でき、オフロードは運転の醍醐味を味わえる。それぞれにそれぞれの良さが凝縮された、素晴らしいアクティビティでした!
▲うお~~~っ!!
★疲れた身体に、美味しいおそばと綺麗な景色。
バギー体験終了後は、全員で沖縄そばのお店へ。名物の八重山そばとソーキそばをいただきました!食べ応えのある麺に、全身をかけめぐる美味しいお出汁・・・とにかく最高。家の近所にこのお店があったらな~と誰もが思ったことでしょう。ちなみに、弊社代表の前田は涼しい顔で10辛にチャレンジしていました(もちろんつるっと完食してました)。
▲本当に美味しかった
▲10辛と対峙する我らが代表。赤ぁ・・・
お昼ご飯を食べ終えたら、「エメラルドの海を見る展望台」へ。社員旅行もあと残りわずか、みんなでこれでもかというほど石垣の絶景を目に焼き付けます。この日も相変わらずの暑さでしたが、果てしなく広がる緑と宝石のような海を眺めながら浴びる風はたまらなく気持ちのいいものでした。
▲撮影大会
▲見よう見まねで三線を触る
★そして、帰路へ・・・
石垣空港で最後のお土産探しタイムを楽しんだ一行は、後ろ髪を引かれる思いで搭乗口へ。行きと同じく機内では皆が思い思いに過ごしていました(筆者はイヤホンを忘れず持ち込みました)が、みんな3日前よりも確実に距離が縮まっているような気がしました。成田空港に到着したら、全員で軽く締めをして解散。それぞれがそれぞれの3日間を思い出しながら、余韻と共に自宅までの帰路についたのでした。
▲集合写真 in 展望台
これにて、今回のALL-IN社員旅行 in 石垣島は無事終了。これまで仕事の顔しか知らなかったメンバーの新たな一面を知り、全員がお互いの理解を深めることができました!さて、次の旅はいったいどこになるのでしょうか。このメンバーで過ごせるなら、きっとどこでも楽しいはず。とはいえ、時期が来たらさりげなくリクエストしてみようかな、なんて密かに思ってます。笑
それでは、次回のレポをお楽しみに!
ありがとう石垣島!いちゃりばちょーでー!
おまけ/フォトコンテスト作品ギャラリー
▲3位『she see sea』
▲2位『笑顔の融解点』
▲1位『あの夏を閉じ込めて』
ALL-IN 広報部
2023年に発足したばかりの新チーム。noteの編集は、主にライターが中心となってお送りします。
◆ALL-IN HP| https://allhero.co.jp/
◆Instagram|@all_hero_in
◆Facebook|https://www.facebook.com/allhero.co.jp
◆ピンタレスト|https://www.pinterest.jp/allin_pinterest/