akippa 採用情報
・お知らせ・Message from CEO ・Company Deck ・Mission ・Vision ・Value ・事業内容 ・技術スタック・ワークスタイル ・募集中のポジション ・選考フロー ・経営チーム ・会社概要 ・メンバーと話す ・メディアブックマーク・イベントレポート・よくあるご質問・akippa p
https://career.akippa.co.jp/
三宅 由起
2022年12月にakippaへ入社し、カスタマーサポートを担当。
みなさまにakippaを気持ちよくご利用いただけるようなご案内を心がけています。好きな言葉は「三方よし」です。
保育士→インターネットで魚を売る→カスタマーサポート
小学校の卒業式で将来の夢を発表しなければならず、ギリギリまで考えた結果 ”保育士” と書いたのがきっかけです。
中学・高校になってもその話が伝わっており、先生から勧められ保育系の大学を選択、実習先にそのまま就職することになりました。
良くも悪くも「言ってみたらなんでもできるな」と思いました。笑
保育士として就職後、3年ほどたち「辞めよう」と考えていたときに、東日本大震災が起こりました。
ボランティアとして復興支援に参加しましたが、とても帰れるような状態ではなく、そのまま同様に復興支援に参加していた企業の方たちと一緒に「会社として何かできることがないか」という話になり、「インターネットの力で復興支援をしていこう」という方針になり、ネット販売の魚屋を立ち上げるメンバーになりました。
漠然と新しいことにチャレンジしたいな~という気持ちが芽生え始めたタイミングで、Wantedlyのスカウトでお声がけいただいたので、波に乗ろうと思いました。
転職活動はしていなかったのですが、自身も前職で採用担当をしており、採用をするためにWantedlyに登録していました。
ちょこちょこスカウトは来ていましたが、魅力的なスカウトがなくスルーしていたなか、akippaのスカウトはテンプレートではなく私に向けたメッセージを書いてくれていて、転職意向はなかったのですが面談してみようと思いました。
正直に言うとその直後に面接を担当する予定があったので、どんな会社がどのように面接するかを盗ませてもらおうという考えもありました。
東京に住んでいたとき、知人がakippaで駐車場を貸し出していたので、知ってはいましたが使ったことはなかったです。
当時は、都会でとても需要がありそうだなと思っていました。
入社してからは都心部以外でも、みんなが帰省する大型連休やお祭りなどのイベントの際は人が集中するので車も多くなり、普段停められるはずのところが停められないこともあるので、需要があることを知りました。
2023年5月には、混雑対策として長野県で開催される「第75回諏訪湖祭湖上花火大会」にてakippaでの駐車場の事前予約制導入が決定しています。
参考記事:第75回諏訪湖祭湖上花火大会、駐車場混雑対策としてakippaでの事前予約制が決定
面談、面接の場とはいえ終始和やかに進めてもらい、とても楽しかったことを覚えています。
管掌役員の杉村との面談はほぼ私の人生相談で、杉村のこれまでのキャリアも聞きつつ「未来の設計がないと!!」と喝を入れてもらい、「三宅さんは起業でもしたほうがいいよ!!」と力強く言われたのでこれは落ちたなと思いました。笑
面談、面接が楽しかったから!
初めて話をする人にこんなにも自分のことを話せることはないと感じましたし、この感じで仕事の話ができるのであれば仕事が早く進みそうだし、率直な意見が言えるのであれば良いなと思ったので転職を決めました。
カスタマーサポートチームにて、ドライバー様・オーナー様からのお問合せやご要望の対応を担当しています。また、作業効率化や一部業務を協力会社にお願いすることを広げていく取り組みをしています。
協力会社に委託することで繁忙期でも安定的にサービス提供できるようになるメリットがあり、その前段階です。
そうしてリソースが空けばまた新しい取り組みができ、カスタマーサポートをより良くしていくことができます。
協力会社の方も単に業務を請け負っているのではなく、回数を重ねるごとにテンプレートな対応ではなく自らユーザー様へ一言添えてくれたりするので、akippaの一員として取り組んでくれていると感じ大変有り難く思っています。
みなさん気さく&親切で、相談事もしやすいです。
入社から半年弱でまだまだ分からないことだらけでご迷惑をおかけすることも多いのですが、親身になって一緒に解決に向かってくださる方ばかりです!
面談、面接で雰囲気や課題についてかなり深く細かく教えていただいていたのもあって、ものすごくギャップを感じた!ということはなかったです。正直な会社だと思いました。
課題感も「なるほどその通り」だし、いいところも本当にその通りだと感じたし、面接でたくさん話して先に教えてもらってて良かったと思っています。
入社前に課題として聞いていたことについて、よりよくする=課題解決するチャンスをもらっていることです。
「こうだったらいいのにな」を実現するためにどうすればよいか、壁打ちの機会も頻繁に設けてもらえるし、ある程度「やってみてもしダメだったら戻しましょう」という猶予も与えてもらっているので、チャレンジしやすいです。
日々頂戴するお問合せをもとに、プロダクトチーム等の他部署と連携して「お問い合わせが生じない状態(聞かなくても直観的にわかる、使えるサービスになる)」にしたいです!
カスタマーサポートの中では「困りごとが起きてから」それに返答する形になってしまっているので、根本的に解決していき、困っている人がいない状態になることが目指すべきところであり、将来的には”カスタマーサポートがいらなくなること”が理想だと思っています。
困りごとが発生しないように、テックタッチに解決できるようにもっと踏み込んでいきたいです。
カスタマーサポート対応の必要がなくなって「暇やな~」と言っているのが理想です。
やるべきこと・課題はたくさんあります。「これをやったらよくなる!」が見えているのでチャンスがたくさんあり、入社直後でも自分から仕事を取りに行きやすい環境だと思います。
「仕事を取りに行ってやるぜ!」っていう気持ちのある人が、より活躍できると思います。