1
/
5

2021年の抱負にCoreを添えて<“理念浸透プロジェクト”始動!⑤>

こんにちは!株式会社アイトリガー Core浸透プロジェクトメンバーの伊東です。
通常業務では、自社プロダクト「Penglue」のマーケティングを主に担当しています。

“理念浸透プロジェクト”シリーズの第5弾では、前弾でご紹介した「Respo(りすぽ)」をまた別の方法で活用した浸透施策、「お年玉キャンペーン」をご紹介します!

▼ハッシュタグでCoreをもっと身近に。<“理念浸透プロジェクト”始動!④>

ハッシュタグでCoreをもっと身近に。<"理念浸透プロジェクト"始動!④> | 理念浸透プロジェクト
こんにちは!株式会社アイトリガー Core浸透プロジェクトメンバーの藤田です。通常業務では管理部の総務担当、人事業務のサポートをしています。 "理念浸透プロジェクト"シリーズの第四弾では、 社内WEBコミュニケーション・ツール「Unipos(ユニポス)」を使用した浸透施策 をご紹介いたします。 ▼Unipos導入の経緯はこちら ...
https://www.wantedly.com/companies/aitrigger/post_articles/342080


💰お年玉💰山分けキャンペーン!あなたの2021の抱負は?✨

今回企画したお年玉キャンペーンについて簡単に述べると、2021年の自身の抱負をRespoを使ってキャンペーン専用のハッシュタグ・Coreに関連したハッシュタグとともに発信してもらう、という施策です。

そこに追加要素として、指定期間内で投稿したメンバーの人数に合わせて全てのキャンペーン参加者が獲得できる賞金(=お年玉)が変動するという仕掛けを施しました。

よく新作ゲームやアプリのリリース前に、特定のツイートのリツイート数や事前登録者数によってリリース後に貰えるプレゼント内容が変わる、といったキャンペーンを目にしますが似たようなものをイメージしてもらえれば分かりやすいかなと思います。

【期間】
2021/1/18~2021/1/31

【内容】
・指定のルール(※)でRespo投稿した人全員でお年玉を山分け!
・山分けする合計お年玉は参加する人が増えるにつれてどんどん増えていく!

※ルール
・期間限定ハッシュタグ"#2021の私の抱負"をつける
・Coreに関連する対象のハッシュタグを抱負の文章内に含めて、2021の抱負をRespoで投稿!

▼Coreに関連するハッシュタグ
# トリガってる
# 気持ちの良いコミュニケーション
# 豊かな心
# 豊かな個性
# やりがいとわくわく
# 失敗を恐れずチャレンジ
# 思いやり
# 誠実
# 自ら考え自ら工夫
# クライアントの成長に貢献
# 笑顔あふれる
# THE熱量

施策実行に至った背景とメンバーの声は?

この企画の発端は12月、浸透チームが発信してCoreへの認知を広げたり興味関心のきっかけとなるような施策は行ってきましたが、メンバーの発信がメンバーに届くような施策も企画していきたい、という話から始まりました。

私たちは広告代理店としてマーケティング支援を行っているので、企業からの発信のみで態度変容するユーザーもいれば、Twitter上などでの口コミといったような第3者からの商品・サービスに対する情報・コンテンツ(=UGC:User Generated Content)がより態度変容に影響を与えるユーザーなど、様々であると考えています。

それと同じことがこのCore浸透施策、インナーマーケティングでも考えられるのではないかと思い、UGCキャンペーンを参考にメンバーからの発信を多く生み出せるような施策を検討していきました。


また一方で、”メンバーにCoreを自分事化してもらう”という目標も浸透チームはもっていました。

Coreについて知っている/Coreを暗唱できるという状態は、たしかにCoreへの認知という面では高い状態ですが、”浸透しているか”という面では疑問が残ります。
自身の業務を行う際にちょっとCoreを意識してみたりすることで、はじめてCoreが浸透してきているのではないかと思います。
このような点から、Coreと自身の業務を結びつけることができるような施策も検討していました。


以上のような背景から、
自身の業務とCoreを結びつけられ、かつメンバーからの発信を促せるようなコンテンツを生み出していけるお年玉キャンペーン企画を実施するに至りました。

現場で楽しく参加できる施策を企画していきたい!

このお年玉キャンペーンへの最終的な参加率は78.2%、参加メンバーが増えるごとに増えていく合計獲得お年玉金額も設定していた最大金額まで到達し、想定していたより多くのメンバーに参加してもらえました!

また、別施策でメンバーにインタビューを行った際に印象に残った施策についてヒアリングすると、多くの方からお年玉キャンペーンを挙げていただきました。
中には、印象に残った理由を聞くと、お年玉獲得のために自分から周りのメンバーに参加を促したから、といった声もありました。

このように、好評をいただけた理由としては、普段の業務をメンバーそれぞれが抱える中で現場の負担にならず、浸透チーム含めメンバーが楽しんで参加できるような施策だったからかなと思っています。

今後も、メンバーの印象に残って楽しんで参加してもらえるような施策を、現場の負担にならない範囲で考えていきたいです!

株式会社アイトリガー's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイトリガー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?