1
/
5

【社員紹介】大手人材業界からAI×マーケティング業界へ。“自ら学ぶ姿勢”を大切にしたからこそ得たものとは

こんにちは!AIQ 採用担当です。

今回は、Customer Innovation & Success部で働く仲橋さんへインタビューさせていただきました。入社して1年、カスタマーサクセスの魅力やAIQでの成長環境について、たくさんお答えいただきました!

【社員紹介】

仲橋龍星さん / Customer Innovation & Success部

千葉県出身、大学で経済学を学ぶかたわら、2つのサークルに所属し代表も経験。
大学卒業後、大手人材会社に営業職として入社し、千葉県全域を担当。
AIQに入社後は、カスタマーサクセスを担当し既存顧客のフォローと伴走を担当。

--これまでのキャリアについて教えてください!

大学卒業後、新卒で人材会社に入社し、アルバイト事業部にて非正規雇用のアルバイト求人広告営業を千葉県全域で担当していました。

--就職活動では、人材をメインで受けられていたんですか?

営業職を希望していたんですが、実際に「ヒト・モノ・カネ」と言われている社会で、どの部分に携わりたいかを考えた際に、僕自身のこれまでの生活が“周りのヒトありき”だったなという点と、ヒトとの繋がりや信頼関係の構築によってモチベーションが上がっていたなと思ったんです。

なので、「ヒト」に貢献できる仕事に就きたいと考え、営業職の中でも人材業界をメインとして就職活動を行い、前職への入社を決めました。

かなりハードな環境ではありましたが、忍耐力がつきましたし業種に対しての理解を深めることができたと思っています。現在のAIQでの業務内容としても、業種は多種多様なので前職での成長ポイントが活かせている部分も多くあります。

--営業職として活躍されていた中で、なぜ転職しようと思われたのですか?

前職への入社時の希望配属先として、前職の得意分野である「新卒採用」の領域を夢見て入社したんですが、実際にはアルバイトの求人広告の担当だったことで入社前後のギャップを感じてしまったことが大きかったと思います。

また、今後のキャリアを考えた際に若い内から、

「将来的に自分の市場価値を高めたい」

「0→1で新規事業に携わりたい」

「自分にしかできない仕事をしたい」

という思いが強く、まだ入社して日は浅かったですが転職を決意しました。

--数ある企業の中で、なぜAIQを選んだのですか?

・マーケティング領域に強い会社

・AIの技術力やプロダクト自体の強さ

・自分の市場価値が上がる環境と仕事内容

という3点が非常に魅力に感じ、AIQへの入社を決めました。選考前〜入社を決めるまでも、たくさんの情報を収集しましたが、AIQのAI技術は「事故現場の画像解析」にも役立っているという記事もあり、現在は、Instagramメインの事業ですがAIQのプロダクトには将来性を感じましたし、自分の市場価値向上にはぴったりな会社だと思いました。

--現在の仕事内容を教えてください。

Customer Innovation & Success部(以降CIS部)という部署で、カスタマーサクセスの担当として、既存顧客のフォローと伴走をメインに担当しています。いかに、ECサイトの売り上げをInstagram経由で作っていくかが重要な役割となります。契約内容にもよりますが最低でも月1回〜3回程度はお客様との打ち合わせを実施し、売り上げを作っていくお手伝いをさせていただいております。


--仕事をする上で、大切にしていることはなんですか?

前職とは全く異なる領域で、様々な業界のお客様を30社程担当しています。その中で前提知識はかなり大事だと思っているので、自らお客様の業界やマーケットに対する知識を得ることを大切にしています。

また、Instagramを扱う仕事だからこそ、ユーザーの声というのもとても必要な材料になるので、プライベートで友人と遊んでいる時にも、「洋服を購入する時に何を大事にしているか」などを聞いたりしています。前職では仕事とプライベートを完全に分けるタイプだったんですが、AIQ入社後は、無意識にプライベートを仕事に紐づけるようになりましたね(笑)

--普段の生活の中にたくさんのヒントが隠れているんですね!CIS部で1年間働いた上での魅力を教えてください。

前段でも少しお話ししているんですが、1社1社手厚いフォローを心がけているからこそ、様々な業界やマーケティングの知識がかなりついたと感じています。最初は覚えることに必死でしたが、今では前提知識を踏まえてお客様それぞれにあったフォローができるようになりました。

あとは、社会人としては当たり前かもしれませんが、コミュニケーション力が前職よりもかなり身についたと実感しています。ある程度のスクリプトはありますが、やはり多種多様な業界のお客様がおりますので、1つの枠に縛られたコミュニケーションではなく、私自身が得意とする「前提知識をインプットしお客様に信頼感を与えつつも、硬くなりすぎずフランクでナチュラルなコミュニケーション」でお客様に寄り添うことができていると思います。

1年間、ひたむきに自ら学ぶ姿勢を大切にし、お客様と関わらせていただけたことで、今期(6期)の年間MVPにも選んでいただいて本当に嬉しく思っています!


--AIQでの今後の目標を教えてください!

今後の目標としては、以下2点に挑戦したいです。

「新規事業の立ち上げに携わること」

「自分のチームを持ち、マネジメントをすること」

AIQは今後自社プロダクトを通して事業拡大していくと思うので、事業の立ち上げフェーズにも携わってみたいです。また、今後自分自身が成長していくにあたって、マネジメントも非常に重要な役割だと考えています。学生時代、後輩の育成などはバリバリやっていたのでいつかマネジメントができるよう、自分自身もしっかり成長し続けたいと思います!

--最後に、未来のAIQメンバーに一言お願いします!

AIQはプロダクトの特許技術を持っており、他社にはない技術があるからこそ今後より事業が拡大していく会社だと思います。社風や社内環境もベンチャーながら非常によく、働きやすい環境も整っていますので一緒にAIQを盛り上げてくれる方と働ける日を楽しみにしております!


AIQでは現在メンバーを募集しています!

いっしょにAIQをグロースさせたいと感じていただけた方、まずは気軽にお話しませんか?

AIQ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from AIQ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?