1
/
5

感動や感謝を伝え合う、月間MVP制度

こんにちは!AIQ人事担当の黒松です!
今回はAIQ人事制度「月間MVP」についてです。

AIQでは月に1回、日々の業務の中で感じた感動や感謝を伝えたい人へ投票を行います。
投票内容は、月に1度全社員が集まる全体会議で公表され、1番獲得票が多かった方にはギフトが送られる仕組みです。

実際に過去の投票で送られた感動・感謝の声をご紹介!

「入社早々からwillを大事にして取り組んでめちゃくちゃ貢献してくれてスーパー感謝です!」

「入社月で不慣れな中、一人の日でも積極的に聞きに行っていて素晴らしいと思いました!」

「いつも朝早くからエネルギッシュに仕事をしている姿にやる気をもらっています!」

直接本人にはどこか照れてしまって伝えにくいことも伝えられる素敵な制度となっています。

そして2022年9月に、見事MVPに輝いたのは、フィールドセールスの鈴木さんでした!

「FSの課題解決営業をまさに体現している!」
「インサイドセールスチームの強化につながるフィードバックをくれて感謝!」
「学んだ事を引き出し化できるまで自己学習を深めるなどの努力、部署間の壁を越えて密に連携がとれている!」

など、鈴木さんへ称賛と感謝の声がたくさん寄せられました。

ーー 今回MVPを受賞できた勝因を教えてください!

鈴木という人の温かみが伝わるような営業スタイルを貫けたことが、今回の成績に繋がったのではないかと思っています。

営業はお問い合わせをいただいた後、はじめにお客様と深く話すAIQの顔でもあると考えています。
そのため、「また鈴木さんと仕事したい」と思っていただけるようなコミュニケーションができるよう意識していました。

入社当初は初めてのリモートワークとオンライン商談でなかなか成果につなげることができていなかったので、やっと成果に繋げることができてうれしいです。

ーー入社当初は少し苦戦されていたんですね。

入社当初は緊急事態宣言が出ている時だったので、出社を控えているメンバーが多く、
リモートワークの中でどうやって質問したらいいのかなど仕事の進め方自体がわからず、しんどい時もありました。

前職は人と会って商談することが当たり前の業界だったので、
オンラインで何かをすることにあまり慣れておらず、異世界に来たような感覚でした。

そんな中で、営業マネージャーの吉田さんがAIQでの営業の基本から教えてくれました。
営業トークはもちろん、事前準備のやり方やKPIの設定の方法まで細かく教えてくれたおかげで、
今回の成果にも繋がったのではないかと思っています。

ーー 鈴木さんが思う、AIQの営業の魅力を教えてください。

魅力の1つは、新規商談が主なので、いろんな業界の方の話が聞け、人脈が広がるところです。
オンラインで商談ができるので、対面だと繋がりにくかった地方の企業様とも話せるのは魅力的だと思います。

2つ目に、営業チームだけではないですが、AIQには優秀なメンバーが多いことも魅力の1つかと思います。
仕事に対して細かく因数分解した上で、何が大切なのかを考えながらコミットできる人たちが多いと感じています。
自立している人が多いので、日々の会話から学びを得ることも多々あります。

ーー 今後の目標を教えてください。

目標は2つありまして、1つは、営業としてコンスタントに成果を出せるようにしていきたいです。
Moribus Castingが提供しているダイレクトキャスティングはまだ浸透していないマーケティング手法でもあるかと思っているので、商談を通じてどういうメリットがあるかなど、お客様により多くの気づきを与えられるようになりたいと思っています。

2つ目は、前職のアパレル業界をより良くしていくために、SNSの角度から切り込んで、アパレル業界とSNSやITとの架け橋的な存在になっていきたいと思っています。
数字やデータに強いAIQと感性や世界観を重んじるアパレルブランドとの良いコンビネーションを生み出せるようなことを今後はやっていきたいと考えています。

ーー 最後に、未来のAIQメンバーに一言お願いします!

Valueで掲げている「Be Adventures 冒険者でいよう!」の言葉の通り、
AIQには好奇心が強く、新しい環境や変化を楽しめる人が揃っています。

これからどんどん挑戦していきたいと考えている人にとって、とても良い環境かと思うので、
「冒険者」になりたい人はぜひ一緒に働けたら嬉しいです!

現在AIQではエンジニア、社内SEといった職種の方を募集しています!
IPO目前企業で、裁量持って働きたい方のエントリーをお待ちしております。
まずはカジュアルにお話しするところから始めましょう!

AIQ株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from AIQ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?