1
/
5

未来を創造するAIQ CREATIVE INNOVATION CAMP 2020 @千葉県南房総金谷「void」

CREATIVE INNOVATION GROUPのチーム全員で1泊2日の合宿に行ってきました。

今回の合宿目的は、既存ビジネスの延長線にある未来を創造しPJT化すること。

日々の業務に追われていると、なかなか3年・5年先までの未来を考えられないので、チーム全員で未来を創造し、しっかり次のステップへ進めることが目的でした。

合宿の場所は、千葉県富津市金谷にあるインキュベーション施設「void」

⇨インキュベーション施設「void」

https://voido.space/


「void」に決めたのは、プロジェクターやwifiなど設備が充実している事、そのまま宿泊できる事、なんといっても都会から離れ自然に囲まれしっかり議論できる環境がある事でした。

チームメンバーは、それぞれ横浜・都内で集合しアクアラインを通って、千葉県富津市金谷へ。


途中、海ほたるで大切な人へと合宿の成功への想いを込めて幸せの鐘を鳴らすのでした〜。笑

⇨海ほたる

https://www.umihotaru.com/

平日だった事もあり、横浜方面から車で2時間弱で千葉県富津市金谷にある「void」に到着。

到着してすぐに、テーブルや電源、プロジェクターを整え、1日目の合宿スタート!


日頃だと議論が途切れて、翌日や来週にまた会議となるところ、深く深く議論を重ね、計画してたタイムスケジュールをオーバーしつつも重要なところは、さらに深く深海魚のように潜り、光が見えればまた水面に戻って、市場動向から、自社の強み、コアバリューを考え抜き、そこから未来を創造しました。


議論中、ふとした瞬間窓を眺めると、なんと綺麗な夕焼けと月。

東京では見れない色と空気に感動。


途中、2週間に1回社内でオンラインで開催しているマインドフルネスセミナーを、千葉から東京メンバーと北海道メンバーに向けて開催しました。

⇨講師はマインドフルネスコーチ 川井千佳さん

https://www.chika-kawai.com/

コロナ前では考えられませんが、ネットにつながる環境さえあれば、世界中どこにいても、このような社内イベントがオンラインで開催できるようになりました。

合宿で脳がちぎれるぐらい考えていたので、ここで脳を休ませる事ができ、さらに深夜まで議論は続きました。

2日目、朝日の明るさで目覚め、一人で町を散歩する事に。

「void」を出てすぐに、犬を散歩している方と「おはようございます!」と気持ちいい挨拶。猫にリードをつけて散歩(?)している方ともご挨拶。

昨日はそんなに人に出会わなかったのに、朝7時にはこんなに人が歩いているか。


目の前の漁港では、戻ってきた漁船から魚を陸に下ろしている風景。

上空には、魚を狙うトンビ。


神戸の漁港のある町で育った私は、なんとも懐かしいのオンパレード。

少し肌寒いがスッキリした気持ちでメンバー用のホット珈琲も買って、散歩終了。

朝食の後から、2日目合宿スタート。

前日深夜まで考えた世界を実現する為の、戦略、戦術、スケジュールを考え、お昼に無事合宿終了。

初の合宿でしたが、終わってみたらチーム全員で未来を創造し、共通認識をもて、次のステップへ進めそうなので、最高の合宿となりました。


帰宅時には、近くの新鮮なお寿司が食べれる「船主総本店」と海が一望できる温泉「海辺の湯」とサウナに入り、胃袋と心も満たされ、さらにチームで一体感が生まれました。

⇨船主総本店

https://funaosa.jp/

⇨海辺の湯

http://cgi3.hanto-kanaya.com/

今回考えた未来のサービスを、早く世の中に出せるようにCREATIVE にINNOVATIONを起こしていきます!

そんな未来のサービスを一緒に作ってくれるメンバー募集!

AIQ株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from AIQ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?