1
/
5

【メンバー紹介 Vol.03】人生で求人探し経験ゼロ...未経験入社後、2か月で社内成績トップになった経緯

アドメイクの採用広報担当の横井です!

今回は、アドメイクのお姉さんでギャグ線の塊の坂本さんにインタビューしました!

バーでのアルバイトから営業の道に進んだ彼女の人生について根掘り葉掘り聞いてみました!!

■坂本麻祐里とは?

プロフィール 坂本麻祐里(ニックネーム:さかもっちゃん)

1998年7月27日生まれ。北海道出身。趣味は1人映画・ゲーム。休日はひたすらゲーム。最近は、トイプードルの女の子(ベルちゃん)をお迎えしました。名前の由来は、北海道の黒ラベルから引用してベルに。       高校を卒業後、大学入学を機に東京に上京。青山学院女子短期大学へ入学。卒業後、バーのアルバイトを経験した後、アドメイクへ入社。

営業未経験として入社しはや1年。入社後、異例の3か月でユニットリーダーに昇格し、アドメイクメンバーを統括し、先陣を切って社内組織を構築中。

面倒見がよくアドメイクの姉貴分の坂本ちゃんに営業から転身までのストーリーについて様々な質問をしてみました!!

前職がバーでアルバイトとの事ですが、前職から営業に活かされた経験はどのようなことがありましたか?

コミュニケーション力はもちろん、観察力をかなり磨くことができました。バーって結構「コミュニケーションだけで乗り切れる」って思われがちなのですが、実はそうではないんです。

常連のお客様に如何に愛されるかっていう所もすごく大事ではあったので、愛される接客をするためには、お客様がどんな気持ちでどんなことを望んでいるのかを察知することが必要でした。

瞬間瞬間にお客様が「こうしたい」「こうだったら良いな」と思っている事を察し、先読みして、お客様

に言われる前に行動すると「わかってくれてるな」とか「流石だな」って感じて頂けるようにしていまし

た。なので、観察力から派生すると「小さな不便や不満や不安を先読みする力」っていう所も学べたのは

現職の営業でも生かされています。めちゃめちゃ気負いしていましたけど(笑)

■アドメイクとの出会いについて

なぜアドメイクへ入社したのですか?

働いていたバーがコロナで潰れてしまったので、次の職は正社員として働こうと決めました。

最初は、就職の仕方や応募の仕方も全く分からなくて、そもそもの就職の基本が分からなかったんです。

だから、自分に自信がなく、いわゆる「未経験コンプレックス」だったんです。それで1カ月くらい悩んでました。

そのタイミングで声をかけてくれたのが、大学の友人でアドメイクを紹介してくれました。

その子に、とりあえず面接してみれば?という一言で、アドメイクを応募しました。

このひょんなキッカケから今があります(笑)

実際に選考を受ける中で印象に残っている事は何かありますか?

正直な話、想像していた面接じゃなかったです。面接=堅いっていうイメージだったので、結構ネットで調べながら面接準備をしてたんです。だけど、全部外れました(笑)

当時は焦ったのですが、今思い返すと本質を掴んでるなと思います。それこそ、よくある面接だとどうしても取り繕ってしまいますよね。

変化球な質問をすることで、素の部分が出やすくなり、その場での個人の対応力を見ることができます。

なので、代表は「ありのままの私」と面接したかったんだなと。緊張はしていましたが、自然と素の自分で話していました。

■現在の業務内容

今のメインのお仕事内容を教えてください!

HRコンテンツ事業部に所属し、採用でお困りの企業様のご支援をしています!

具体的な業務内容としては、テレマーケティングでお客様の課題をヒアリングし実際にご提案。ご発注を頂いたら、応募から採用までのマーケティングをお手伝いさせて頂いてます!

営業でやりがいを感じる所はどんな時ですか?

やっぱり受注した時は一番やりがいを感じます。

まず大前提として、私たちは新規のお客様からアポイントを頂きます。アポイントまでのハードルはぶっちゃけ大変です。1日100件以上の電話をかけてもアポイントに繋がらない時ももちろんあります。

ただ、ゼロからスタートして信頼関係を築き、ご契約していただくのでご契約して頂いたときはこの上なく嬉しいです。電話での苦労が報われますね(笑)

後は、受注ももちろん嬉しいのですがそれ以上に、「後もう少しで目標を達成できたのに」っていう悔しさはやりがいに紐づいているなって思っています。

月を振り返って、どこが改善点なのか・どうすれば目標達成できるのかを考えて次に活かすための自己分析は、自分の成長に確実に繋がってますね!

■今後の目標

どんなメンバーと一緒に働きたいと思いますか?

嘘をつかずに素直な方と一緒にアドメイクを大きくしていきたいですね。

「嘘」の部分は単純に「自分の心に嘘をつかない」っていう意味です。

素直に生きることは一見簡単に見えますが、実際は他者とのつながりや自己評価を心配して、自分自身に嘘をついてしまう場面があります。

ぶっちゃけアドメイクにはそういう概念は必要ないです!(笑)

自分自身に素直になって一緒に成長していきたいです!!

今後の目標や意気込みを是非教えてください!

実は、、、入社して1年弱なのですが、来年の7月までに執行役員になることが目標です。

これまで、営業として会社を引っ張ていたのですが、組織全体のビジネスモデルやよりよいアドメイクの社内づくりに携わっていきたいです。勉強することは山積みですけどね(笑)

これからアドメイクが大きくなって、たくさんのメンバーと成長していけることがすごく楽しみです!!

ーーさらなる坂本さんの活躍に期待してます!!!ーー

営業で悩んでいる方!ワンコ好きな方でも!

一度気軽にお話ししてみませんか??                                エントリーお待ちしております!

アドメイク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

↓最後に!!私の愛犬の写真アップしてください!!!みんなメロメロになっちゃうから!(笑)by.坂本

アドメイク株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アドメイク株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?