1
/
5

エンジニアが会社を選ぶ時代へ

※ヘッダー画像は「iOSDC Japan 2016」のジョブボードに掲載したポスター


先週末開催されたiOS関連の技術カンファレンス「iOSDC Japan 2016」の懇親会にてLTを実施してきました。

このLTの内容を掘り下げてまとめてみたいと思います。


大手なのに自由?エンジニアの裁量権

この数ヶ月採用活動をしている中で、たくさんの優秀なエンジニアと話をする機会がありました。 そんな彼らと話をする中で、企業選びで大事にしているポイントが自分なりに整理することができました。

「挑戦」  : エンジニアの成長に不可欠な技術的な挑戦ができるか?
「仲間」  : 優れたエンジニアと切磋琢磨できるか?
「評価」  : 納得できる評価と報酬が提供されているか?
「やりがい」: 仕事にやりがいを感じられるか?
「環境」  : 最高のパフォーマンスを発揮できる環境が整っているか?

この中でも「挑戦」を重視しているエンジニアが多い傾向にありました。

一般的に、この「挑戦」については「スタートアップ → 中堅 → 大手」と企業の規模が大きくなるにつれて、「エンジニアの裁量権」が小さくなる傾向にあると思います。

例えば、いくつかのネット系大手では、新しいライブラリやミドルウェアを導入する際には多くの稟議・承認が必要と聞きますし、働く環境や制度の見直しについてボトムアップで決済されるケースは稀だと聞きます。逆にスタートアップになると、エンジニアに多くの裁量を与えることで魅力的な環境を提示する傾向にあると感じました。


では、AbemaTV(サイバーエージェント)はどうなんでしょうか?

私が考えるに、「大手の割にエンジニアに裁量を与えている」だと思います。


この画像はAbemaTVで使用する主な技術をまとめたものになります。

AbemaTV(サイバーエージェント)では、使用する言語、クラウド、ミドルウェア、ライブラリなど使用する技術についての裁量をそのプロジェクトのエンジニアに与えています。大手でありがちな面倒な稟議・承認プロセスなどは一切ありません。

サイバーエージェントは2006年から本格的にエンジニア組織を強化しました。その間、100はゆうに超える新規サービスを立ち上げてきました。その間「自由と自己責任」というものを掲げ、担当するエンジニアがその時に最もベストな技術を選定し挑戦をしてきました。そのマインドは決して失われることなく、サイバーエージェントグループのエンジニアにしっかりと引き継がれています。


「自由と自己責任」について補足をすると、エンジニアに裁量を与える代わりに説明責任を求めます。上の画像はAbemaTVがGCPを採用した理由になります。

SLAやシステムキャパやコストなど事業として満たさなければならない厳しい要件に対して、(枯れた技術の組み合わせではなく)積極的な技術チャレンジを進めることはとてつもないプレッシャーと責任を負うわけですが、成長意欲の高いエンジニアほどそのような機会を求めているのではないでしょうか。


最近では、リモート開発を積極的に導入しています。勤怠チャンネルにその日リモート開発をするメンバーが報告するだけでOKにしています。このリモート開発を導入してから、明らかにパフォーマンスが高まった印象があります。

いくつかの企業ではリモート開発がうまくいっていないと聞きますが、我々がうまくいっている理由としては①Sprint計画ミーティングで各エンジニアのコミットメントが明確になっていること、②githubにより個々のアウトプットが見える化されていること、③もともと精神とテクの部屋*1 で擬似的なリモート開発を既に行っていたことの3点があげられます。

*1 精神とテクの部屋について
http://ameblo.jp/cair/entry-12026974289.html


この制度はAbemaTVで独自に実施していますが、隔週で実施するSprintReview+KPTにてエンジニアより提案されたものになります。高いパフォーマンスを発揮するために必要な環境や制度を自らが考え提案することも、大事なエンジニアの裁量権だと考えています。


エンジニアが会社を選ぶ時代へ

今のエンジニアの採用市場は、完全なる「売り手市場」。採用手法がダイレクト/リファラルに移行し、優秀なエンジニアほどいろんな企業からオファーを受ける時代となりました。

そんな中、「会社がエンジニアを選ぶ時代」から「エンジニアが会社を選ぶ時代」になったと改めなければならないと感じています。


エンジニア向け新制度「ENERGY」というものを発表させていただきました。これはエンジニアの待遇を強化する取り組みの一環でスタートしたものになります。サイバーエージェントグループでは、今後も継続的にエンジニアの待遇強化について取り組んでいきます。

エンジニア向け新制度「ENERGY」
https://www.cyberagent.co.jp/techinfo_detail/id=12368


先日、藤田社長とAbemaTVの技術幹部で会食をしました。

この会食の中で、クライアントサイドに特化した研究開発の強化を目的にアメリカに開発拠点を新設することが決まりました。他にも、AbemaTVの今後のロードマップについて、エンジニアの待遇や若手エンジニアの現状など、現場の技術者が感じている話題についてたくさんの話をしました。

このような機会は当社ではしばしば目にします。藤田社長が若手エンジニアと会食をしたり、秋葉原ラボに訪れたりと。このように藤田社長がエンジニアとの接点を作り、エンジニアの声を経営に活かしていく話を他社のエンジニアに話をすると大変驚かれます。

トップとエンジニアとの距離の近さは「会社がエンジニアを大事にする」という経営メッセージそのものだと私は捉えています。


最後に

「エンジニアの裁量権」について1つ補足をしておきます。

ここまで話を聞くと、サイバーエージェントに所属する各プロジェクトは独立性高く好き勝手に開発を進めているような印象を受けると思いますが、大規模なデータ基盤の構築や検索・機械学習・データマイニングに取り組む「秋葉原ラボ」、クラウド・インフラの専門知識を持ち共通基盤システムの開発を担当する「技術本部」、セキュリティ専門チームやQA専門チームが存在し、全体の品質向上やノウハウ展開に努めています。

また、最近ではConfluence、Slack、githubの活用やエンジニア間のつながりを通して、各プロジェクトでの技術情報の流通も活発になってきました。今後は社内勉強会やエンジニアブログの強化を予定していますが、会社のスケールメリットを最大限活かす取り組みを実施していければと思っています。


「エンジニアが会社を選ぶ時代」に入り、社外のエンジニアから魅力的と思われる会社を作らなければなりませんが、突き詰めていくと「社内の優秀なエンジニアから選ばれ続ける会社」を作ることに通じます。

社内のエンジニアをたくさん巻き込みながら、一歩一歩確実に前進していければと思います。



現在、AbemaTVでは一緒に「インターネット発のマスメディア」に押し上げてくれるエンジニアを大募集しています。チャレンジ精神溢れるエンジニアの応募をお待ちしています。


iOSエンジニア
AbemaTVをネット発のマスメディアへ!iOSエンジニアWANTED!
株式会社AbemaTV


Androidエンジニア
AbemaTVをネット発のマスメディアへ!Androidエンジニア募集中!
株式会社AbemaTV


Goエンジニア
国内最大規模の映像配信を実現する映像/動画配信エンジニア募集中!
「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約20チャンネルを24時間365日放送しています。 また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※)を誇り、総エピソード数は常時 約30,000 本以上を配信。ほかにも、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイス、Nintendo Switchなどで、場所にとらわれることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。 さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツの視聴や「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」など「ABEMA」の全ての機能が利用できます。(※) また、2022年11月20日(日)から12月18日(日)にかけて開催された「FIFA ワールドカップ カタール 2022」では、「ABEMA」とテレビ朝日でタッグを組んで全64試合無料生中継でお送りし、日本のグループステージ第3戦目であり、グループEの決勝トーナメントへの進出をかけて行われた日本vsスペイン戦、コスタリカvsドイツ戦などが生中継された2022年12月2日(金)の「ABEMA」の1日の視聴者数が1,700万を突破し、開局史上最高数値となり(※)「ABEMA」開局以降最大のトラフィックを記録しました。 (※)2022年1月時点、自社調べ
株式会社AbemaTV


フロントエンドエンジニア
リリース時の負債の返却・高速化・安定性・信頼性 "テレビ品質"に挑戦する!
「AbemaTV」では日々積極的なコンテンツ拡充やサービス開発を進めていますが、開局から2年半でダウンロード数が3,400万を突破し、MAUが1,100万を超えるなどサービスが大規模になるにつれて、さらに盤石なサービス品質が求められています。 そこで2018年3月よりAbemaTVでは従来のフロントチームをさらに進化させ、さらに強固な体制を築いていきます。「AbemaTV」が目指しているのは “インターネット発のマスメディア” であり、生み出さなければいけないのは “テレビ品質”。視聴したい時にテレビが映らないことなど誰も想像しないように、他のWebサービス以上に「AbemaTV」には圧倒的な高品質が求められています。 スマートフォンはもちろん、PCやタブレットなどの開発も手掛けていきます。 インターネットTV局という新しいジャンルで最新技術にチャレンジしたい方のご応募を、是非お待ちしております。 <AbemaTVに関するニュース> AbemaTV Developer Conference 2018 まとめ https://developers.cyberagent.co.jp/blog/archives/18504/ AbemaTV Developer Conference 2017 まとめ https://developers.cyberagent.co.jp/blog/archives/11414/ AbemaTV開局2周年ーー開発チームの振り返りと今後の展望 https://www.wantedly.com/companies/abema/post_articles/115727 「新たな視聴習慣の創造を」 藤田晋社長が提言するメディアの価値 https://mag.sendenkaigi.com/kouhou/201610/pr-projectdesign/009043.php 「AbemaTV」にしかできない“オンデマンド動画”の正体--CA藤田社長に聞く https://japan.cnet.com/article/35099398/
株式会社AbemaTV


サーバーサイド/フロント
インターネットテレビ局のビジネス基盤をささえるエンジニアWANTED!
AbemaTVではインターネットテレビ局として先進的な視聴体験をユーザーに提供するため、裏で支える放送基盤システムがとても重要な役割を果たしています。 そのため、品質が高いサービスには品質が高い運用が必須だと考えています。 基盤システムの品質は業務効率に直結するため、開発と運用の密な連携を行い業務フローに即した基盤システムを開発していく必要があります。 技術的な成長はもちろんですが、事業に高い関心を持って更なる改善のため自発的に動く姿勢を持つサーバーサイドエンジニア及びフロントエンジニアの仲間を募集しています。 ---------------------- サイバーエージェントとテレビ朝日が共同で展開する、株式会社AbemaTVでは、無料で楽しめるインターネットテレビ局「AbemaTV」を展開しています。 「AbemaTV」はオリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツ、など 多彩な番組が楽しめる約20チャンネルをすべて無料で提供しており、 2016年4月11日(月)の本開局以降、急激な事業成長を遂げています。 AbemaTVスタッフ一同、インターネットテレビ局という全く新しいスタイルの動画サービスとして、利用者の方が日常の様々なシーンで思わず開いてしまうような「インターネット発のマスメディア」を目指し、今後も積極的なコンテンツ拡充やサービス開発を行ってまいります。 私たちと一緒にチャレンジしてくださる仲間を募集しています! 【AbemaTVの直近リリース】 インターネットテレビ局「AbemaTV」が500万ダウンロードを突破 https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/press/detail/id=12288 サイバーエージェントが「動画」に本格参入した3つの理由 http://japan.cnet.com/news/service/35081004/ サイバー・テレ朝連合、「神アプリ」で動画勝負 http://toyokeizai.net/articles/-/113337
株式会社AbemaTV


データサイエンティスト
AbemaTVをネット発のマスメディアへ!データサイエンティスト募集!
サイバーエージェントとテレビ朝日が共同で展開する、株式会社AbemaTVでは、無料で楽しめるインターネットテレビ局「AbemaTV」を展開しています。 「AbemaTV」はオリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツ、など 多彩な番組が楽しめる約20チャンネルをすべて無料で提供しており、 2016年4月11日(月)の本開局以降、急激な事業成長を遂げています。 AbemaTVスタッフ一同、インターネットテレビ局という全く新しいスタイルの動画サービスとして、利用者の方が日常の様々なシーンで思わず開いてしまうような「インターネット発のマスメディア」を目指し、今後も積極的なコンテンツ拡充やサービス開発を行ってまいります。 私たちと一緒にチャレンジしてくださる仲間を募集しています! 【AbemaTVの直近リリース】 インターネットテレビ局「AbemaTV」が500万ダウンロードを突破 https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/press/detail/id=12288 サイバーエージェントが「動画」に本格参入した3つの理由 http://japan.cnet.com/news/service/35081004/ サイバー・テレ朝連合、「神アプリ」で動画勝負 http://toyokeizai.net/articles/-/113337
株式会社AbemaTV
株式会社AbemaTV's job postings
31 Likes
31 Likes

Weekly ranking

Show other rankings