1
/
5

【ご支援者の声シリーズVol.1】〜イメージの覆るエージェント

今回は、転職ご支援者インタビュー第1弾です!
今年4月に新社会人となったTさん。転職先が決まり、これから新たな場所で輝き始めるTさんにインタビューさせていただきました!


■そもそも転職を考えたきっかけは何だったのでしょうか?

きっかけは2つあります。1つは、労働環境に自分が適応出来なかったことです。朝8時~8時半に出社し夜22時過ぎまで、14~15時間労働を週休1日でしていました。仕事に慣れて忙しくなってくると、連勤が重なり月2.3回しか休めなくなりました。そのような厳しい環境に耐えられず当たり前に人が辞めていく現場を見て、長期的に働くのは難しいと感じました。
もう1つは、目指している営業ではなかったということです。シニアの方を対象に店舗に集まっていただき、お客様のお財布からお金を抜き取っていくような営業に疑問を感じていました。誠実な営業がしたいと思ったんです。
同期の中でも営業コンテストで2位になって表彰され、ありがたいことに期待していただいていたので、退職する時は休職などの選択肢を提示していただいたりもしましたが、辞める意思は固かったです。


■アスリートエージェントは、どのように探して見つけましたか?

実は就活の時にもエージェントを利用していたのですが、会社を辞めた後にそこでお世話になったカウンセラーの方からたまたま連絡をいただいたんです。
現状をお話したら、良いエージェントがあると教えてくださり、紹介していただいたのがアスリートエージェントさんでした。


■そうだったんですね!担当させていただいたカウンセラーの面談を受けてみての感想はいかがですか?

ヒアリングの段階で自分自身の過去なども聞いて深く知ろうとしてくださり、求職者という前に1人の人間として見てくれている感じがしました。良い意味で僕の中のエージェントのイメージと違ったんです。
僕の中でのエージェントのイメージは、案件の金額や簡単さなど、会社都合でのマッチングが行われるのではないかという印象を持っていました。自分の経歴やスキルだけで判断される「機械的なマッチング」で就職先が決まってしまうことが不安でした。
そんな不安のなか、転職が初めてで何も分からない僕にカウンセラーさんは手取り足取り教えてくださいました。早期で退職することに対しては不安がものすごくありましたが、寄り添ってくださいました。
印象に残ったのは「退職理由など、分解して考えて理論的に話す」ための思考法や伝え方を、僕が理解できるように教えてくださったことです。面接への緊張は無くなりませんが「不安」はまったく感じないくらい、自信をもてる面接対策でした!


■紹介を受けた企業はいかがでしたか?

企業は、5社ほど紹介していただいたうちの3社受けたのですが、どこも魅力的でした。営業希望だったのですが、自分自身の人間性をじっくり見て、それを軸に企業を選定してくださったので、どこも自分の働きたい環境でした。
面接を受けた企業で共通して感じたのは、そこで働いている人たちがどのような人たちかという部分です。自分もこういう風になれるんだという想像が出来たんです。その中で最終的に行こうと決めた医療系の寝具メーカーは、医療や介護は今後も伸びていく業界で絶対なくならないという安定性の部分に惹かれました。あとは、既存のお客様と長くお付き合いし大切にするルート営業に魅力を感じました。


■アスリートエージェントにはどんな人が来たら、マッチしたり気持ちが前を向けたりしそうでしょうか? 

「勢いで入社してしまった」「就活妥協した人」「就活頑張れなかった人」「早期離職してしまった人」「転職の知識が0の人」どんな人でも合うと思います!僕自身知識ゼロの段階だったのですが、それでもアスリートエージェントさんのおかげで数社内定をもらえました。僕のように就活をろくにやってこなかった人でも一から丁寧に教えていただけます。転職活動どうしたら良いかなあ・・・と思ってる人はとりあえず来た方が良いと思います(笑)
僕は、アスリートエージェントさんに来てもう一度自分が何をしたいか考え直して機会になり、それが再認識できました。
あとは、それなりに転職活動をしているけれどあと一歩アドバイスが欲しい!という人はさらにもっとレベルの高い話ができると思います。


■今後どんな風に頑張っていきたいですか?目標を聞かせてください!

前職が早期退職になってしまったので、長く勤めたいという想いがあります。
あとは、人に必要とされ続ける営業マンになりたいです。モノを売ったり提供したり品質の良さは大前提としてあって、その上で誰から買うかというところで評価をいただける営業マンになりたいです。その会社の丹野という人間が売っているから買いたいと思っていただけるような、必要としてもらう営業マンを目指します!



今回Tさんに初めてお会いさせていただきましたが、インタビュー中もにこやかにお話くださり、とても穏やかな印象を受けました。
新たな道に一歩踏み出したTさん。そのお人柄とこれまでの社会人経験を活かし、ぜひ活躍してください!

アーシャルデザインでは元アスリートはもちろん、20代のキャリアを迷っている方の転職もサポートさせていただいております。
「転職するかどうかも迷っている」方でも相談ベースで大丈夫です!
ご興味ある方は、まず一度お気軽にお問い合わせください!

株式会社アーシャルデザイン's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more