はじめに...
本記事では、年末に行われました全社総会の様子をお届けします。オープニングアクティビティのじゃんけん列車から始まり、各部署の報告、課題解決道場と濃密な一日に。Yuinchuの雰囲気も知ることのできる内容になっているかと思います!
目次
はじめに...
オープニングアクティビティ_じゃんけん列車
各事業「未来のワクワク」報告
チームビルディング_課題解決道場
オープニングアクティビティ_じゃんけん列車
やや緊張した雰囲気が漂う総会を解す目的で実施したオープニングアクティビティ。今回は、一日を共に過ごすチーム分けも兼ねた”じゃんけん列車”を実施。途中で”誕生月が同じ人同士でじゃんけん”という「条件タイム」や、”前から3番目の人を先頭に”という「シャッフルタイム」等を挟みながら、和気藹々とした雰囲気の中進みました。
子どもの頃にした懐かしい遊びを大人になってすると自然と賑やかで空気もほぐれますね。
各事業「未来のワクワク」報告
今回の報告のコンセプトは”未来のハナシ”。
今期の売上や成果、改善点含め、各部署の”未来”について、今見えている景色や今後見ていきたい景色について報告しました。そして、ただ聞くに終わることがないよう、聞き手はリアルタイムでオンライン上にコメントを投稿しながら、適宜そのコメントについての議論も交わしていく...という形で進みました。
普段は、自分が属する部署の目の前のことに意識を向けがちですが、改めて会社理解にも繋がりますし、何をしているか/したいのか、がわかると、自分の部署に来たお客様を別の部署にも繋げて循環させられる、そういうきっかけにもなると感じました。
チームビルディング_課題解決道場
目的は”連携上の血流改善!明日から動きやすい状態をつくること”。
多彩な部署が存在する弊社は、各チームの密なやり取り、連携が必要な場面が多々。
(例えば、レンタルスペース事業部のGOBLIN.がカフェシーンの撮影希望問い合わせを受けたら、SWITCH STANDをお客様にご提案をする。→SWITCH STANDチームは、カフェの店舗営業、イベント状況等を鑑みて、受ける受けないを判断し、内見、当日の立ち会い等を進めていく...など)。
各部署、居場所が点々としていることから、日常のやり取りはメッセージツールがメインになるため、全メンバーが集まったタイミングで、気になることやわからないことをもう一度すり合わせよう!一見、地味に見えて、必要なこの作業を”課題解決道場”として、2グループに分かれてブレスト式で実施しました。
✏️議論に出たことを一部紹介
SWITCH STANDメンバーからHYPHENチームへ
「商品がいつも素敵だなと感じるのですが、何かおすすめの商品開発のインプット方法はありますか?」
SHOOTESTメンバーからGOBLIN.チームへ
「SHOOTESTでも自社スペースへの問合せを増やしていきたいのですが、現地を知っているメンバー視点で、具体的なページの改善点をいくつかいただきたいです!」
特定のやり取りに関する質問はもちろん、「アルバイトさんやお客様とのコミュニケーションとして、何か意識していることは?」「この場面だからこそ、カジュアルにチームで手を組んでしたいことは?」など、普段テキストにするまでは行かないような、見えない部分を気軽に話し合える機会になったことが印象的でしたね。
Writing by Mori