初めまして。
木野と申します。
ブログを積極的に活用しようということになりまして、弊社の人間がブログを書くことになりましたので、以後よろしくお願いします。
XSHELL(これでエクシェルと読みます)は2014年に社長の瀬戸山七海が立ち上げたベンチャー企業です。
「ベンチャー企業ってどんな会社なの?」と社長に聞いたら、「英語のadventureから来ていて、冒険的という意味だよ」と言われたのを覚えています。
毎日、どきどきや不安の連続なので「冒険的」という形容詞が正しいのかもしれません。
ところでみなさんはベンチャー企業にどんなイメージをお持ちですか?
天才的なハッカー集団の集まりとか、野心に燃えた若者たちの秘密結社みたいな…残念ながらそんな映画みたいな会社ではないのですが、それでもたぶん普通の会社よりは風通しがよくて、みんなよく笑っている会社だと思います。
例えば今日はみんなで壁紙を剥がしています。だんだんと上手になって、効率も良くなっているようです。いつもは厳しい副社長も一心不乱に壁紙を剥がしています。
壁紙剥がしひとつとっても几帳面さがにじみ出ていますね。
デザイナーが「壁の色はダークグレーとライトグレーのどちらがいいですか?」と聴くと副社長が「僕、ダークグレー」と言ったかと思うと、遠くから「僕もダークグレー」というエンジニアのKの声が連なり、なら多数決でダークグレーですね。と決まったようです。
部屋中の壁紙を剥がしきったら、デザイナーが率先して会社用の天上につけるライトも自作することになっていて、今から楽しみです。
私の左手では、オニオンオメガの整理をデザイナー(弊社にはデザイナーが多いですね)とエンジニアが談笑混じりに行い、後ろでは瀬戸山が音楽を聴きながら競合製品の調査をしています。
このエンジニアは昨日、納品を終え心なしか楽しそうにしています。(ほんと良かったです。)
今日は土曜日なのですが、弊社はフレックスタイム制を導入しているので、みなさん適当に出社しているのです。
エアコンが低い音を立てながら、部屋をやんわりと温めています。
今日は雪が降るらしいので、みなさん早く帰れるといいですね。