1
/
5

【実体験】ITパスポートの難易度や合格までの道のり!

皆さんこんにちは!

Playlistのアカウントマネージャーの安井みなみです👩

今回は、ITパスポートの資格取得に向けての記事を書いてみました!


ITパスポートの資格とは?

ITパスポートは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

略して「iパス」と呼ばれています。

今や仕事をやる上でITは切っても切れない関係だと思います。

業務のDX化が推進されている中、ビジネスパーソンはITの知識なくして業務を遂行できなくなっています。

そのITの知識を幅広く学習しようと思ったらITパスポートはもってこいの資格なのです。
(IT業界ではない会社に勤めている知人が先日ITパスポートを取得したそうです)

この知識はエンジニアだけではなく、幅広い職種で活用できます。


今回はそのITパスポート取得に向けての勉強方法や合格への道のりをiパスを保有している木暮さんと私の体験談を書いていきます。


この記事はこんな方におススメ

  • ITリテラシーをつけたいと考えている方
  • ITパスポートの勉強方法を知りたい方
  • ITパスポートの試験に最短で合格したいと考えている方

話を聞いたエンジニア

木暮 曉(Kigure Satoru):エンジニア
2022年8月入社。
趣味はバイク、pcゲーム
現在はインフラエンジニアを目指してCCNA取得に向けて勉強中!



ITパスポート試験に必要な3つの知識とは?

1.ストラテジ系

ストラテジ系とは企業経営に関する知識が問われる、経営全般のことを指しています。
経営戦略・システム戦略・マーケティング・財務に関する問題が出題されます。

特徴としては、知的財産権(著作権、産業財産権)や個人情報保護、などの法務に関する出題がある点です。

2.マネジメント系

マネジメント系は、システム開発・プロジェクト管理・サービス管理に関する問題が出題されます。
システム開発の流れやシステム監査についても学習しておくことが大切です。

ソフトウェア保守の流れを理解し、ソフトウェア開発の見積りの考え方についても問題に出ます。

3.テクノロジ系

テクノロジ系は、ITの基礎となる数学的基礎理論・PCの仕組み・アルゴリズムに関する問題です。
データベース・ネットワーク・セキュリティなどの知識必要です。

2進数、流れ図(フローチャート)、アルゴリズムなどの専門用語もたくさん出てきます。
コンピュータやシステムの構成要素、ソフトウェアへの理解度も必須になります。


学習期間と学習時間は?

木暮さん

期間は7月~10月までの4か月です。
7月中は一日平均1時間、通勤中や昼休憩の空いている時間で参考書を読んでいましたが、電車内では大体寝落ちして記憶に残っていませんでした。
8月中は一日平均2時間、仕事から解放されてだらだらと勉強してました(反省)
9月中は一日平均2時間、勤務中で空いた時間はほぼ勉強。
10月中は暇さえあれば、アプリを使ってとにかく過去問を解いていました。

安井

最短で取得することを意識していたため、期間は約2週間です。
総時間でいうと、70時間~100時間だったかと思います。


勉強方法と教材は?

木暮さん

書籍:【令和4年度】 いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集
YouTube:ITパスポート 絶対合格の講座
アプリ:2023年版 ITパスポート問題集Lite(全問解説付)
模擬試験:CBT疑似体験ソフトウェア

安井

書籍:栢木先生の参考書
└これは一周して終わりました。
アプリ:過去5年分の過去問が解けるアプリ
└10問ずつ解いていき、全問正解するまでひたすら続けました。
 これは暇があれば解いていました。


ITパスポートを取得して良かったことは?

木暮さん

・経営戦略から情報セキュリティまで幅広い分野の基礎知識が取得可能!
・ITを活用して業務の効率化と組織のコンプライアンス強化!
・案件に入るための自己アピールができる!

安井

幅広い分野を勉強できるため、どの業界にも活かせる知識がついたことです。
社会人として、ある一定のITリテラシーがあることを証明できる資格になると思いますので、
取ってよかったと思います。


この記事からは、ITパスポート資格はITに関する基礎知識と経営全般に関する知識も習得することができ、
一般企業でも持っていると重宝される資格のひとつということがわかりました👍

この記事が、ITパスポート取得を考えている方などの参考になれば嬉しいです🎉

そして、エンジニアを目指してITパスポートを取ろうとしている方!

エンジニアでのキャリアの積み方など、ぜひ一度Playlistとお話してみませんか?

いつでも大歓迎です💪

では、「【実体験】ITパスポートの難易度や合格までの道のり!」でした!

読んでいただきありがとうございました!

また次のストーリーでお会いしましょう。

💛この記事が参考になりましたら、「いいね!」 よろしくお願いいたします💛

安井 みなみ

まずはPlaylistとお話しましょう!

転職意欲は問いません。
ページ下部にあります「話を聞きに行きたい」ボタンのクリック、よろしくお願いいたします🙌

<<積極採用中>> エンジニア募集記事はこちら👇

異業種からIT業界へ
SES×ラボ開発 | ハイブリッドな環境でエンジニアとして活躍しよう!
経験が浅くてもあなたの目標に合ったプロジェクトに参加できます! 運用・保守、フロントエンド・バックエンド等、様々なポジションをお任せします! Playlistの事業は「SES/ラボ開発/Salesforce」を柱にソリューションの提供を行っています。 事業を通して、技術力だけでなくポータブルスキルの育成にも力を入れていますので、チーム構築や体制づくりにウェイトをおくことでスキルや性格に応じたプロジェクトを担当することができます。 ★SES★ IT業界の各分野の専門知識と経験を持ったエンジニアが在籍していますので、クライアントのニーズに合わせた適切なソリューションをご提案します。 ★ラボ開発★ SESでの技術やノウハウを活かして、システム開発からプロジェクトの運用までをPlaylistのエンジニアチームが中心となって各工程を進めます。技術革新を推進するための重要なアプローチとして、開発スピードやクオリティの向上を最大限に活かした開発支援をしています。 ★Salesforce★ SESでのエンジニア経験歴に関わらず多くのメンバーが、Salesforceに関わることで自身のキャリアに確かな力をつけています!! 得意な分野をSalesforceで活かせることができます! ▼会社案内 https://www.canva.com/design/DAFsYL7vOIQ/t11JFoDHzd6h-_rhHAzwBg/view?utm_content=DAFsYL7vOIQ&amp;amp;;;
Playlist株式会社

キャリアアップについての記事👇

【キャリアアップ】最短ルートで目指すエンジニア! | Playlist People
Playlist 採用広報担当の荒木です。 今回のインタビューはIT未経験で入社して、サーバーエンジニアを目指している星野圭助さんです。 星野さんにはエンジニアになるのに一番苦労したことやこれまでの勉強方法、これから目指しているサーバーエンジニアになるために現在継続して努力していることを伺ってきました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/Playlist0623/post_articles/374006
Playlist株式会社's job postings
40 Likes
40 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Playlist株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?