1
/
5

【社員インタビュー】SESエンジニアって実際どうなの?

皆さんこんにちは!

Playlistのアカウントマネージャーの安井みなみです👩

SES(System Engineering Service)という言葉は聞いたことがあるでしょうか。

IT業界であれば、聞いたことがある人は多いと思いますが、
どんなサービスで、企業間がどのような契約を結ぶのか等を正しく説明できる人は多くはいないと思います。

また、「SES」と検索するとネガティブなワードが沢山ヒットしますので、悪い印象の方も多いのではないでしょうか。

今回はそのSESの実態をSESエンジニアの大澤舞緒さんに聞いてみました!


この記事はこんな方におススメ

  • SESエンジニアに挑戦したいが不安を感じている方
  • SESのメリットを知りたい方
  • 現在SESエンジニアでキャリアアップに悩みがある方

話を聞いたエンジニア

大澤 舞緒(Oawas Mao):エンジニア
RPAエンジニアとして約3年活躍後、2022年10月からPythonのデータ分析のプロジェクトにジョイン中
現在は社会人大学生として統計学などを勉強中!

▼大澤さんの別記事

【勉強方法】Python3 エンジニア認定基礎試験合格への道 | Playlist People
こんにちは、Playlist採用広報担当の荒木です。今回は先日Python 3 エンジニア認定基礎試験に合格したRPAエンジニアの大澤舞緒さんに資格取得までの道筋について教えていただきました。 目次 1. プロフィール 2. Python3 エンジニア認定基礎試験について  a. Python3 ...
https://www.wantedly.com/companies/Playlist0623/post_articles/386414



Q1.ネットではSESはネガティブなことが多く書かれていますが、「SESにおける闇」を感じたことはありますか?

闇というよりかは大変だったことはあります。


Q2.内容を詳しく教えてください!

1000人以上いる企業様では、その案件で関わっている人も沢山いたので誰がどのポジションで何をやっているのか覚えるのが大変でした。
自身の場合は、チームのベテランの人に質問したり大きな会議など参加しながら覚えていった経験があります。
それだけ沢山の人と一緒に開発ができる経験は中々ないですし、大変でしたが非常に勉強になりました。


Q3.SESエンジニアとしての自分の強みは何だと思いますか?

幅広い技術スキルでチームを支えることができる点だと思っています。


Q4.SESエンジニアを6年やっている大澤さんですが、メリットに感じた体験談を教えてください!

個人的にメリットだと感じているのは2点あります。

1点目は、様々な技術に触れることができた点です
現場によって開発で使用する言語、F/Wなど技術的な部分に触れることで、幅広く技術の知見を得ることができたのが大きかったです。
また、その現場でどのようなスキルがより役に立つのか学習の機会につなげることもでき、自身の勉強の指針にも役立ったと思います。

2点目は、沢山の人と関わりながら仕事ができる点です
例えば、大企業様などでは自社ではないような大規模な開発に携われることだと感じています。
沢山の人数で進める案件では、ただ開発をするだけではなく円滑に案件が進めることができるようにコミュニケーションの取り方や会議の進め方、他者への説明の仕方なども鍛え上げられたと思います。


Q5.現在PlaylistはSESからラボ開発へと事業を展開していく過程にいますが、SESで培った大澤さんの強みをラボではどう活かしていけそうですか?

技術的なスキルを役立てれるのは勿論ですが、仕事を円滑に進めるためのチームワークを作ることができると思っています。
また、他者への説明の経験も沢山出来たので、これからエンジニアとして入社してくる人や後輩への指導も頑張りたいと感じています。


Q6.最後に、SESエンジニアに対して不安を感じている方にコメントをお願いします!

SESは検索するとあんまりいいワードでサジェストは出てこないと思いますが、
必ずしもデメリットだけではなく、メリットも沢山あると思っています。
SESでの経験を活かすも殺すも自分次第ではあります。
気になる方は是非一度Playlistとお話してみて、不安な気持ちを聞かせてください。

大澤さんの話を聞くと、SESだからこそできるキャリアの積み方もあるということが分かりました。

Playlistでは現在、SESとラボ開発の事業を展開中です。
エンジニアに合ったキャリアの積み方や、スキルアップの環境を提案できるよう日々奮闘しています💪

もし、少しでもPlaylistに興味を持った方は一度話してみませんか?

SESってどんなことやるの?
ラボ開発ってなに?
エンジニアとしてキャリアに悩んでます。

等、小さなことでも問題ありません!

みなさまにお目にかかれることを楽しみにしております!

では、「【社員インタビュー】SESエンジニアって実際どうなの?」でした!

読んでいただきありがとうございました!

また次のストーリーでお会いしましょう。

💛この記事が参考になりましたら、「いいね!」 よろしくお願いいたします💛

安井 みなみ


まずはPlaylistとお話しましょう!

転職意欲は問いません。
ページ下部にあります「話を聞きに行きたい」ボタンのクリック、よろしくお願いいたします🙌

<<積極採用中>> エンジニア募集記事はこちら👇

1人目エンジニア
受託開発立ち上げを加速させるため、1人目エンジニアを探しています!!
経験が浅くてもあなたの目標に合ったプロジェクトに参加できます! 運用・保守、フロントエンド・バックエンド等、様々なポジションをお任せします! Playlistの事業は「SES/ラボ開発/Salesforce」を柱にソリューションの提供を行っています。 事業を通して、技術力だけでなくポータブルスキルの育成にも力を入れていますので、チーム構築や体制づくりにウェイトをおくことでスキルや性格に応じたプロジェクトを担当することができます。 ★SES★ IT業界の各分野の専門知識と経験を持ったエンジニアが在籍していますので、クライアントのニーズに合わせた適切なソリューションをご提案します。 ★ラボ開発★ SESでの技術やノウハウを活かして、システム開発からプロジェクトの運用までをPlaylistのエンジニアチームが中心となって各工程を進めます。技術革新を推進するための重要なアプローチとして、開発スピードやクオリティの向上を最大限に活かした開発支援をしています。 ★Salesforce★ SESでのエンジニア経験歴に関わらず多くのメンバーが、Salesforceに関わることで自身のキャリアに確かな力をつけています!! 得意な分野をSalesforceで活かせることができます! ▼会社案内 https://www.canva.com/design/DAFsYL7vOIQ/t11JFoDHzd6h-_rhHAzwBg/view?utm_content=DAFsYL7vOIQ&amp;amp;;;
Playlist株式会社

Playlist流!エンジニアの環境づくりについて👇

【SES営業】エンジニアの働きやすい環境づくりについて! | Playlist Magazine
こんにちは、Playlist採用広報担当の荒木です。 普段エンジニアの方はそれぞれの常駐先で活躍してくれています。SESは一般的にエンジニアの方と会社の関わりが薄いと言われています。Playlist では会社との関わりを増やすためにいくつかの方針があります。一気に全部は公開できませんので、今回はPlaylist ...
https://www.wantedly.com/companies/Playlist0623/post_articles/398508
Playlist株式会社's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Playlist株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?