1
/
5

SES企業から100%自社内開発のPKBへ!将来は海外で活躍したい伸びしろ抜群なエンジニア!

今日は入社1年目のヨシダさんへインタビュー!

PKBへの転職の経緯、将来の目標などを教えてもらいました!

当社に入社してからのステップアップについても細かく教えていただきたいと思います。

所属部署とお名前を教えてください。

システム課所属のヨシダです。

ヨシダさんよろしくお願いします。

はじめに、ヨシダさんがエンジニアになったきっかけは何だったのでしょうか?

高校時代からノーコードのサービスを使って趣味に関するホームページなどを制作していたり、ITやガジェットについて情報収集したりしていました。自分の興味があるものでかつ、自分自身で何かを生み出すことができる仕事は何なのかと考えたときに、エンジニアが浮かび上がり、IT業界に絞って就職活動を行いました。

元からIT関連の事柄に興味をお持ちだったんですね。では入社するまでの経歴を教えてください。

2020年にSES企業にエンジニア志望で新卒入社しましたが、開発案件がなく、待機期間が長く続いたため1年で退職しました。

待機期間にプログラミングスクールに入校し、プログラミング学習を開始しました。その後、SESベンチャーでのアルバイト期間を経てPKBソリューションに入社しました。

長期間の待機状態は非常に歯痒いですよね。ただその期間も無駄にせず、プログラミングスクールに通われていたのはとても向上心を感じます。

PKBへ入社を決めたポイントは何でしたか?

新卒で入った会社では全く開発の経験が積めなかったため、第一にSES企業ではなく、受託または自社開発企業で開発ができること、そしてプログラミングスクールで学んだPHPを使用している会社に応募していました。PKBは誰もが知っているキャラクターや会社のキャンペーンサイトの開発を行っている点に魅力を感じました。

しっかり企業への条件を決めて就職活動をされていたのですね。

受託開発や自社開発をしたいと入社される方は私から見ても多い印象です。当社はあらゆる工程の経験を積めるのでスキルアップしたいエンジニアの方はおすすめかもしれません。ではヨシダさんの普段のお仕事内容を簡単に教えてください。

スタンプラリーのユーザ画面と管理画面を中心に開発・運用を行っています。

最初はスタンプラリーの管理画面のみの開発をしておりましたが、夏頃からユーザ画面の開発を任されるようになり、現在はスタンプラリーだけではなく様々なキャンペーンサイトの開発を含む複数の案件の開発を同時並行で行っています。

まだ入社して1年も経っていないのに複数案件を開発されるとはすごいです。エンジニアの仕事をする上で何か工夫されていることはありますでしょうか。

自分が分からないことや不安な点をすぐに質問や相談することにより、作業効率が良くなり、最終的に不具合削減に繋がっていくため、最近はなるべく自分から進んでコミュニケーションを取るようにしています。

上司は滋賀にある本社にいますが、質問・相談できる環境が整っているので、安心して仕事できています。

エンジニアの方たちは事業所関係なくteamsでずっとコミュニケーションを取られているイメージで色々聞きやすそうな環境だなとこっそり思っていました!

今後はどのようなエンジニアになっていきたいと考えられていますか?

実務経験が浅く、まだできないことも多いので、まずはしっかりと仕事がこなせる一人前のエンジニアになっていきたいです。また、エンジニア市場では英語が話せるエンジニアのニーズが高まっているため、将来的には海外でも活躍できるエンジニアになっていきたいです。

今年は仕事に慣れるのに精一杯で休みの日にプログラミングや英語の勉強があまりできなかったため、来年はしっかりと目標を立てて、それに向けて行動できる充実した一年になればなと思っています。

将来の目標のためにしっかり課題把握されているのですね。そんなヨシダさんがPKBで学べることは何だと思いますか?

開発だけではなく、さまざまな工程を経験できることだと思います。

やはり未経験だとテストしかできないということがありがちですが、テストだけではなく開発、運用など様々な工程を満遍なく行うことができるのは良いことだなと思います。



では最近仕事でうれしかったことを教えてください

今までは既存のソースコードの修正をすることが多かったのですが、最近では新機能の開発を行うことが増えてきて、プログラミングの理解を深められたことにより、それをこなせた時に自分自身の成長を感じることができたのが嬉しかったです。

新機能の開発を行えるとやりがいもありそうですね。成長を実感すると自信にもなると思います。

ではここからはお仕事以外のお話を…

最近オフィス駄菓子が導入されましたよね!



よく食べるお菓子はありますか?

オフィス駄菓子の中ではポテトフライが好きで、子供の頃はよく食べていました。

今回十数年振りに食べましたが、やっぱり美味しかったです。



オフィス駄菓子楽しいですよね。

懐かしい駄菓子や、この駄菓子今こんなバージョンあるの?!みたいことも。ちなみに私が最近気になったのはうまい棒ならぬ、うまい玉が存在していたことです。

ではお休みの日はよく何をされているんでしょうか?

ライブに行くのが好きで、よくライブに行っています。

数えたら、今年は16回もライブに行っていました!

年に16回とはかなり熱心ですよね?!どのアーティストのライブかとても気になります。。。

最後に応募者の方へ一言メッセージをお願いします

PKBではエンジニアの経験が少し浅い方もおられますが、みなさん活躍されていますので、気軽にご応募ください!

一緒にお仕事できることを楽しみにしております。

株式会社PKBソリューション's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社PKBソリューション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?