1
/
5

トップセールスとしての心がけとDFAで目指す姿【社員インタビュー No.07】

こんにちは!株式会社DFA Robotics 採用担当の高島です。

サービスロボットを全国に拡大していくために、飲食店を始め様々な業界にロボットを提案するのがDFAのフィールドセールスです。

今回はフィールドセールスとしてトップセールスを誇る荒木さんにお話を伺いました。
ぜひ最後までご覧ください!

ーこれまでの経歴を教えてください。

高校を卒業後、新卒で医薬品卸業の会社に営業として入社しました。元々自分の社交的な性格からして営業が向いていると思っていたことと、家族や親戚など身近に医薬品会社で勤務している人が多かったことが入社を決めた理由です。

医薬品会社では医療機関の新規開拓や既存取引先への医薬品提案、医薬品の配達等を行っていました。

その後、営業として更にレベルアップできる、なおかつ自分が興味のある商品を扱える自動車販売会社に転職、新車自動車や自動車損害保険の提案販売等を担当していました。

ー転職先でどのような成果を出されていましたか?

医薬品の会社では、営業の基本となる新規開拓業務を経験し、通算2期社内首位を獲得した実績があります。

その後入社した自動車販売会社では、入社から3年たった2021年に顧客満足度評価向上のプログラムを自ら主導し、全国51店舗中の1位を獲得しました。

有形の商材を扱う以上、故障などトラブルは付き物なので、お客様からの要望を必ず丁寧に聞きスピード感を持って対応することで、もしもの事態を未然に防ぐように心がけました。

上記のような小さなアクションの積み重ねがお客様からの信頼を得ることに繋がったのではないかと思っています。

社会の課題と向き合う会社で活躍したい!

ーDFAに興味を持ったきっかけを教えてください。

今までの会社では、「営業で扱う商材を好きになれるか」といういわば自分の好みの軸で選んでいました。現在はそこから視野を広げて、自分が築いた功績が会社の成長に繋がっていることや、ひいては社会課題が解決されてより良い世界になっていることを実感できる、そんな会社で活躍したいと考えるようになりました。

この軸で企業を調べていたところ、DFAの存在を知る機会がありました。DFAが扱うサービスロボットは日本の労働力不足という課題を解消するためのもので、自分がチャレンジしたい領域だと確信しました。
更に、今まで扱っていた自動車とサービスロボットは販売構造や周期等の共通点が多く、今までの自分の経験を活かして会社に貢献ができると感じたため、DFAを選びました。

ー異業界かつ会社の規模感も今までとは違っていたと思いますが、戸惑うことはありませんでしたか??

確かにこれまでとは業界も違えば扱う商材も異なりますが、お客様に商品を購入していただくために商品のことをよく知り、説明できるようにするのは営業として当然のことなので、特に苦労をしたという印象はなく粛々とやるべきことをやりました。

また、ベンチャー企業は初めてでしたが、上司との距離感も近く、頻繁にコミュニケーションがとれるので、業務を進めやすい環境だと感じました。

チーム一丸となって利益を追求し、更なる成長へ

ー現在担当されている業務内容と、仕事を円滑に進めるために心がけていることを教えてください。

新規直販と代理店販売、2種類の営業活動を行っています。新規直販は商談や価格交渉、設置等全て1人で行いますが、代理店販売では営業の方と同行して営業活動をしつつ、製品勉強会を開催したり、代理店の方の裏方としての役割を担います。

どちらの営業活動にしても、問い合わせには何よりも早くレスポンスすることを大切にしています。

前職からも心がけていましたが、営業は結局人とのコミュニケーション。信頼を勝ち取るためにどのような対応をしたら良いか考えるようにしています。

ー今後の目標を教えてください。

個人での目標達成はもちろん大切ですが、会社全体で成長していくために個人目標だけでなくチーム一丸となって目標達成のために動いていきたいと考えています。

営業組織は金額や案件を獲得してくる営業部隊と、実証実験のためのロボット設置を行う設置部隊の2チームに分かれていて、あまり密にコンタクトをとることはありませんでした。しかし、今後より高い目標を達成するためには、両者の課題を共有することが重要だと気がつき、MTGを合同で行い、より機動力の高い組織をめざして業務に励んでいます。

営業始め他チーム全体が同じ目標を共有することにより、会社全体が同じ方向へ向かい、より会社として成長ができると考えています。

ー転職を考えている方へ、一言メッセージをお願いします!

DFAの営業へ転職を検討して下さっている方へ向けて、やはり営業として「何がなんでも目標を達成する!」という底力が求められます。それだけでなく、DFAがビジョンに掲げる「次世代の社会インフラの創造」という大きな目標に向かって自分は何ができるかを考えながら行動する力も必要です。

DFAに入ると必ず成長できるので、興味を持って下さっている方はぜひご応募ください!

ーどうもありがとうございました!

★DFA Roboticsでは一緒に働くコアメンバーを募集しています★


株式会社DFA Roboticsは「次世代の社会インフラの創造」をビジョンに掲げる、最先端ロボット専門のベンチャーです。
ご自身のスキルアップや、仕組みを1からつくりあげる過程を楽しみたい!という方大歓迎。
まずはカジュアルにお話ししてみましょう!

ご興味を持った方は以下からエントリーをお願いします。

・経理マネージャー候補
https://www.wantedly.com/projects/1368908

株式会社DFA Robotics's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社DFA Robotics
If this story triggered your interest, have a chat with the team?