1
/
5

大手タイヤメーカーからDFAへ、未整備なベンチャーへの挑戦【社員インタビュー No.06】

こんにちは!株式会社DFA Robotics 採用担当の高島です。

DFAで扱っているサービスロボットの管理から、海外メーカーとのコミュニケーション、社内フロー構築と幅広く活躍しているのが、カスタマーサポート所属のプロダクトマネジメントチーム(略:PMチーム)です。

PMチームでリーダーとして活躍されている白さんにお話を伺いました。
ぜひ最後までご覧ください!


ーこれまでの経歴を教えてください。

生まれてから大学までずっと中国で過ごしました。大学時代は機械について学んでいましたが、日本の機械産業に強い興味を持ち日本の大学院に進学しました。

卒業後はアルミを溶かして自動車部品を製造する、アルミダイカストメーカーに入社し、自動車部品を作るための金型設計と工場現場の調整業務を担当していました。その後、多くの経験をしたいと感じ、世界トップレベルのタイヤ製造メーカーに転職しました。

1社目も2社目も大企業に所属しており、10年近く毎日決まった内容の仕事に取り組んでいました。

ーなぜ転職をしようと思ったのですか?

このまま同じ会社で働き続けて自分が50歳や60歳になった時、今の状態から成長できているか、楽しい毎日を過ごせているか考えた結果、成長できず停滞していってしまう姿が浮かんできて、悲しくなってしまいました。

大企業だったので勤務時間は9時から17時までと規則正しく、収入面も不満はありませんでしたが、それよりもチャレンジして自分の人生を変えたい思いが強く、ベンチャー企業への転職を考えていました。

20年後も成長した自分でいるため一念発起。ベンチャーへ挑戦

ーDFAに興味を持ったきっかけを教えてください。

会社選びの軸はベンチャー企業の中でも、今後の発展が期待できそうな業界を幅広く探していました。

求人サイトを見ていたら、商業用ロボットの販売をしているDFAが目に入りました。日本では、工業用ロボットは発展していますが商業用ロボットはまだまだ発展途上で、今後必ず成長する分野だと感じました。

商業用ロボットについて調べたところ業界は全体的に中国がリードしていて、日本で出回っているロボットもほぼ全て中国製品でした。自分が中国語を話せる強みを発揮しながら貢献することにより、DFAが成長できると感じ、入社を決意しました。

課題を自分ごと化し、主体的に業務に取り組む

ー成果を出すためにどんな工夫をされていますか?

現在はカスタマーサポート部門のPMチームでロボットの機体や部品等の管理や中国メーカーとの調整、チームリーダーとしてメンバーのタスク調整を担当しています。

まだフローやルールが完成していないベンチャー企業で活躍するために、全ての物事を主体的に考えるように意識しています。例えば、会社の床にゴミが落ちていたとすると「清掃の人が掃除してくれるので自分は放っておいて良い」と思いませんか?でも、自宅だときっと拾いますよね。

主体的に考えることにより課題を発見し、解決のための行動を提案できます。他部署の仕事も主体的に考えることで、自分の部署がどのようなアウトプットをしたら喜んでもらえるかが分かるので、成果を出すためには必ず意識した方が良いことだと思います。

ー今後の目標を教えてください。

PMチームの業務は現在属人的になっているため、業務フローを作成しマニュアル化することを目標としています。

個人的には現在リーダーのポジションを担当していますが、実は今までリーダー経験がありませんでした。DFAでリーダーやマネジメントの経験を重ねて、今後は更に大きい組織を引っ張っていける存在になりたいです。

ー転職を考えている方へ、一言メッセージをお願いします!

私は大手企業に10年間在籍していましたが、「今の自分で本当に良いのか?」「10年後や20年後を想像した時に後悔はしていないか?」自分と向き合った結果、行動を起こしてチャレンジをしました。

結果、チャレンジをしたことに対して全く後悔はしていません。むしろ毎日が楽しくて充実感を感じています。

仮にベンチャー企業で挑戦をして失敗したと感じるのであれば、また大手企業に戻れば良いだけです。1度のみならず、2度でも3度でもチャレンジして後悔のない人生を送ってほしいです!

ーどうもありがとうございました!

★DFA Roboticsでは一緒に働くコアメンバーを募集しています★


株式会社DFA Roboticsは「次世代の社会インフラの創造」をビジョンに掲げる、最先端ロボット専門のベンチャーです。
ご自身のスキルアップや、仕組みを1からつくりあげる過程を楽しみたい!という方大歓迎。
まずはカジュアルにお話ししてみましょう!

ご興味を持った方は以下からエントリーをお願いします。

・経理マネージャー候補
https://www.wantedly.com/projects/1368908

・広報
https://www.wantedly.com/projects/1404806


株式会社DFA Robotics's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社DFA Robotics
If this story triggered your interest, have a chat with the team?