1
/
5

“ゲーム神”がゲームを通じて成し遂げたいこととは?【Candee’s INTERVIEW#16】

Candee’s INTERVIEW #16は、“ゲーム神”としてゲーム実況チャンネルのプロジェクトリーダーを担う“秋山 広行”へのインタビューです。

プロフィール

秋山 広行

面白いコンテンツを世の中に広める仕事がしたいと思い、ソフトバンク株式会社に入社。UULAの開発プロジェクトマネージャー(以下PM)として10年間就業した後、モバイル動画事業にチャレンジするため、2016年Candeeに入社。入社時より担当するゲーム実況案件のプロジェクトリーダーとして活躍。自他共に認めるゲーマー。

これまでのキャリアとCandeeに入社したきっかけを教えてください。

昔からゲームや漫画・アニメが好きな、いわゆるオタクでした。「本当は面白いのに魅力が伝わらないのはもったいない」、「インターネットを使って世の中を変えていきたい」という思いで、ソフトバンク株式会社に就職しました。Peer to Peerを使った映像配信システムなど、いくつかのインターネット向け映像配信サービスの開発、サービス運用を担当していき、“UULA”というスマホ向け動画配信サービスの開発PMを担当していた際に、当時クライアントの担当者であった現CCOの新井と出会いました。

プロジェクトは非常に思い出深いものになったのですが、その後、新井から新しいモバイル動画事業を一緒にやろうと誘われました。ちょうどシステム開発からコンテンツ作りにチャレンジする場を変えたいと考えていたので、Candeeへの入社を決意しました。

入社後は、「大好きなゲームでご飯を食べられる人を100人輩出する」、「ゲームや漫画・アニメのコンテンツを極める」というミッションを掲げ、ゲーム系YouTubeチャンネルの企画・運営、ゲーム実況系人材のマネジメント、ゲームメーカーのマーケティングサポート等に携わっています。女性ゲーマーを起用したYouTubeチャンネルの運営から始めたのですが、徐々にやることを広げ、現在は専用スタジオでほぼ毎日ゲーム動画を配信しています。継続クライアントも着々と増え、ゲーム事業といえるまでにビジネスを拡大できてきています。

『GGGチャンネル HIDE AND FIRE動画』

GoodGameGirls (GGGチャンネル)
☆GGGチャンネル登録はこちら!☆ → https://goo.gl/10XBdb ☆SNS みそしる (https://twitter.com/misoshiru110) こよみん (https://twitter.com/coyomi_43) あいぽん (https://twitter.com/wayama_ai)
https://www.youtube.com/channel/UCRhZoMB6XcHCAkBEcJykWQQ

Candeeでの仕事のやりがいを教えてください。

「好きなことに対して徹底的に関わっていける」ことですね。

私たちは、通常の芸能事務所や制作会社と違い、メディア、広告事業、マネジメント、制作機能を全て自社に内包しているため、企画、キャスティング、制作までの一連の流れに責任をもって実行できる知識と体制が整っています。

代理店を挟まず直接クライアントとコミュニケーションを取りながらスピード感を持って番組制作に取り組むことができ、自社でマネジメントしている人材についても効率の良いプロモーションと育成ができます。

今後の目標を教えてください。

日本最大のゲームプロモーショングループを目指しながら、ゲーム分野における新たなヒーローを生み出したいです。

海外ではすでに「新しいスポーツ」として受け入れられているイースポーツの分野にも手を広げ、ゲームを通じてモバイル動画市場を牽引していきたいですね。

どんな人と一緒に働きたいですか?

どの領域においても前向きに学ぼうとする姿勢や挑戦する姿勢を持った人と一緒に働きたいです。

何よりゲームが好きな人と一緒にゲームの面白さをより多くの人に伝えていければ最高だと思っています!

そのような思いをお持ちの方、ぜひご応募をお待ちしています。

制作ディレクター(ゲーム動画)
新しい動画体験を。新時代のエンタメを創造するゲーム動画ディレクターを募集
私たちCandeeは、 《2020年の本格的な5G&4K・8K時代の到来》 を受け、スマートフォン時代に必要なキーワード「スマホファースト、インタラクティブ、ソーシャルグラフ」この3つを組み合わせた、熱量が高い映像体験を届けることで、これからの日常に新たなカルチャーとスターを生み出すことを目指しています。 2017年12月には、24.5億円の資金調達を実施、累計での資金調達額は40.5億円となり、このシステム完成に向けてCandeeは走り続けていきます。 《2020年は第二創業期》 2020年はスローガンを「再誕」、第二創業期と位置づけております。 「動画ならCandee」というイメージから「おいしい共感をつくる」企業としてマーケットでの存在感を一層高めていく所存です。 【私たちの事業 】 Candeeは、スマートフォン時代における「おいしい共感をつくる」をミッションに掲げ、2015年に設立以来、35,000本以上のライブ配信や動画を企画から制作・配信までワンストップで手掛けてきました。 2017年、自社でライブコマースやVtuberのプラットフォームをリリースするなど時代を引っ張るリーディングカンパニーとして、これまでの知見をノウハウ提供しクライアントやユーザーの成功へ導き続けています。 ▼マーケティングエージェンシー; 創業以来35,000本以上のライブ配信・動画を制作。そのノウハウをもとに、広告・プロモーション、様々な領域のマーケティング支援を実施。戦略立案・企画提案・実施に至るまでワンストップサービスでご提供しています。 https://candee.co.jp/advertisement/ ▼ライブ配信事業 2019年に株式会社「アポロ・プロダクション」を吸収分割し、最新テクノロジーを駆使した配信技術を提供しています。 ▼D2C支援事業 D2C支援サービス「D2C with」はYou Tuberなど自身でブランドを立ち上げたい方の支援をパッケージ商品運営からブランド企画まで効率的に行います。 現在、登録者数400万人越えの超人気You Tuberや200万人越えの人気You Tuberの支援を行っており、今もっとも勢いのある事業です。 【参考記事】 ▶︎「役員紹介」BOARD MEMBERインタビュー https://candee.co.jp/boardmember/
株式会社Candee
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings