こんにちは、カラフ採用担当の古澤です。
今日は弊社動画クリエイターのスキルアップに向けた新たな取組みを紹介します!
この取組みは動画クリエイターメンバーから「やりたい!」と声があがり、自分たちで0から進めて始まった取組みです。
動画制作スキルシートとは
クリエイティブチームの動画制作メンバーのスキルの習熟度を可視化し、課題の発見や育成に役立てることを目的としています。
構成・企画、素材処理といった制作に関する項目から、スケジュール管理や他社への依頼などコミュニケーションに関する項目まで、内容を具体的に示した達成指標を用意しています。
![]()
実際に使用しているスキルシートから、一部項目を紹介します。
------------------------
【構成・企画】構成案の意図を理解し、構成案を引き上げる演出やレイアウトを作れる
【素材処理】漫画素材特有の処理(モアレ・画質)が適切にできる
【編集】動画として見やすい・読みやすい・聞きやすいことを確認しながら制作出来ている
【編集(音響)】適切なBGM・SEを選定し、音量を調整できる
【編集(配色)】制作物に合わせた配色を素材に適用できる
【品質チェック・レビュー】非制作者の意見を聞き入れて取り入れられる
【コミュニケーション】編集中に制作の質を引き上げる提案ができる
------------------------
それぞれの項目に対して、3ヶ月ごとに5段階の自己評価と他己評価を行います。
他己評価は上長と、毎月勉強会を開催している映像制作会社の講師担当の方の2名からの評価をもらいます。
------------------------
Lv.1(チュートリアルとしてやったことがある)
Lv.2(定常的に出来る)
Lv.3(常に一定のクオリティで出来る)
Lv.4(マーケティング・ディレクション視点を持って適用できる)
Lv.5(監督的立場で指導できる)
------------------------
自身のスキルがどの段階にいるのかを理解し、ひとつ上のレベルにあがるには今何をすべきなのかを対話を通して洗い出します。
Lv1.からLv2.へ、Lv2.が達成出来たら次はLv3.へ…そしてゆくゆくはLv5.を達成できるように、ひとつずつ積み上げていきます。
![]()
今後カラフで動画クリエイターとしてスキルを伸ばしたいという方も、まずはスキルシートにある項目のレベルをひとつずつ上げていくことを意識してもらえればと思います。
実際に運用してみて
スキルシートを用いて、業務に取り組むようになってから約半年。
動画制作メンバーにスキルシートを使用した感想を聞いてみました。
水野:
「スキルシートを使用することで、今の自分には何が足りないのかが明らかになり、目標が立てやすくなりました。今後クリエイターとしてスキルアップを図っていくにあたって、課題解決の効率が上がったと感じています。」
佐藤:
「スキルシートの項目ごとに自分の課題を整理することで、自分のいまの達成度とクリエイターとしてのなりたい将来像のギャップが明確に見えてくるようになりました。そのギャップを埋めるために、以前よりも目標の達成を意識して日々の業務に取組むようになりました。」
![]()
できないことと向き合うのは気が進まないかもしれませんが、できるようになるためには必要なことですね。
スキルシートを活用して習慣的に振り返りながら、目標の達成とスキルの向上を目指しています。
まとめ
カラフで使用している動画スキルシートについての紹介でした。
カラフの動画クリエイターには、実務未経験で入社したメンバーもいます。
そういったメンバーも制作ごとの振り返りとスキルシートの活用でスキルを伸ばしていき、現在では日々多くの漫画作品の動画制作を手がけて活躍しています。
これから新しく入社される方も、カラフでやりたいことが叶えられるようチームでしっかりサポートします!
これまでカラフで制作した動画は、よろしければ以下URLよりチェックしてみてください!
★カラフ制作事例
https://carafe.jp/works
カラフの動画クリエイターの仕事に興味を持っていただけた方は、まずは気軽にカジュアル面談でお話ししましょう!