1
/
5

人付き合いが苦手になる原因とは?克服法とストレスへの対処法を紹介!!

人付き合いが苦手なのに、接客業に就いてしまって苦労している人もいるかもしれません。人付き合いが苦手な原因や、克服する方法を解説します。改善が難しかった場合にストレスを軽減する方法についても紹介するので、ぜひ参考にしましょう!

人付き合いが苦手になる原因

人付き合いが苦手になってしまう原因はいったい何なのでしょうか。原因を突き止めることで、どう改善すればよいのかのヒントがわかります。しっかりと把握しましょう!

1. 自分に自信が持てない

他者との付き合いを通して、人は多かれ少なかれお互いのことを知るようになります。

しかし自分に自信が持てない人は、自分の内面を知られることに抵抗を持ってしまうかもしれません。自分をさらけ出せないと相手との距離もなかなか縮まらず、仲を深めるのが難しくなってしまいます。

また、相手に嫌われたくないと思うあまり、相手の顔色を常にうかがい、自分の感情を表に出せない人もいるでしょう。『傷つきたくない』という思いから、無意識のうちに人と関わることを避けてしまっている可能性もあります。

2. 過去に人付き合いで嫌な思いをした

人付き合いが生まれつき苦手な人はいません。しかし人はそれぞれ、過去の経験から少なからず影響を受けて人格を形成するものです。過去に人との関係で嫌な思いを経験したことから、人付き合いが苦手になったしまったというケースもあるでしょう。

たとえば、以下のようなケースが考えられます。

  • 信じていた人に裏切られた
  • いじめられたことがある
  • 両親が厳しかった

このような経験があると、『1人でいるほうが楽』と考える人がいても不自然ではありません。

人付き合いが苦手だと仕事に影響が出る?

人付き合いが苦手なことで、仕事に悪影響が出ないか心配な人もいるでしょう。仕事において、人付き合いが苦手なために起こり得る状態を二つ解説します!

1. キャパ以上の仕事を引き受けてしまう

人付き合いが苦手な人は、思ったことを口にするのが苦手な傾向にあります。そのため自分のキャパを超える仕事や、ほかの人がやりたがらない仕事を依頼されても断れない場合があるでしょう。

しかしそのような状況が続くと、『頼めばなんでもやってくれる人』と思われてしまい、さらに状況が悪化する可能性があります。その結果、多すぎる仕事を抱え、仕事の質が担保できなくなる悪循環に陥ってしまうかもしれません。

2. 仕事が長続きしない可能性も

人付き合いが苦手だと、職場の人たちと関わるのも一苦労でしょう。同僚たちと良好な人間関係を築けなければ、職場での居心地が悪くなり、早期に仕事を辞めてしまう可能性もあります。

どの会社に入っても、人付き合いは避けられません。また会社には、さまざまな年齢やバックグラウンドを持った人が集まっているため、どうしても自分と馬が合わない人はいるものです。どこかで対策を打たないと、職場を転々とする事態に陥ってしまうでしょう。

職場の人間関係を良好にするメリット

職場の人間関係を良好にすると、さまざまなメリットがあります。代表的なメリットを三つ紹介するので、まずは状況を改善しようと思うところから始めてみましょう。

1. 仕事の効率が上がる

程度の差はあれど、仕事は自分1人だけで完結するものではなく、チームプレーで行うものです。職場で良好な人間関係を築けていると、コミュニケーションが円滑になり、仕事の効率や生産性の向上が期待できます。

情報共有が活発になると、困っている人を見つけやすくなったり、逆に自分が困っているときに助けてもらいやすくなったりするでしょう。

仕事がうまく回って成果を上げられると、承認欲求や自己実現欲求などの獲得にもつながります。

2. ストレスをためにくくなる

職場の人間関係が良好だと、仕事中のちょっとした困りごとから深刻な悩みまで、相談できる相手を作れるでしょう。職場の人間関係が悪いと、ささいなことでも相談できる相手がおらず、ストレスをためてしまいやすくなります。

相談できる相手がいることは、安心感や居心地のよさにつながります。そのため、職場に対してストレスを感じにくく、長く働きたいと思えるようになるでしょう。

また職場の人間関係が良好だと、仕事でのミスが減るという研究結果も存在します。人間関係が仕事に与える影響が大きいことがわかります。

3. キャリアアップの効果も期待

職場での人間関係が良好だと、コミュニケーションの機会が増えるため、自分のことや成果について知ってもらうチャンスが増えるでしょう。そうすると自分の長所を知ってもらいやすくなり、昇進の機会が巡ってきやすくなるかもしれません。

高い成果を上げる人は、人間関係に対してドライな考え方を持っている人も多いようです。ドライといっても必要最低限の人間関係を構築しているので、その分、余計なことを気にせず自分の仕事に集中できるのでしょう。

仕事上で苦手な人付き合いを克服する方法

仕事をする上で、苦手な人付き合いを克服したいと思っている人も多いでしょう。人付き合いをうまくやるコツを四つ解説します。できそうなものから、実践に移してみることが重要です。

1. まずは相手の話を聞くことから

『話し上手は聞き上手』という言葉を聞いたことがあるでしょうか?人付き合いが上手な人は、人の話も聞くことが得意です。そのため、まずは聞き上手になるところから始めてみましょう。

人付き合いが苦手な人は、沈黙を嫌う傾向があります。沈黙を避けようとするあまり、自分ばかりがしゃべってしまうのは逆効果です。また人の話を遮るのも、人に悪い印象を与えてしまう原因になります。

相手の話に興味を持つことで、自然と質問が出てくるでしょう。そして相手が気持ちよく話せるようにできれば、人間関係は好転するはずです。

2. 明るい挨拶を心掛ける

人付き合いが苦手な人の中には、無意識のうちに人を寄せ付けないオーラを発している人もいます。人間関係を良好にしたいと思うなら、まずは自分から積極的に相手に近づくことが大切です!

しかしそうはいっても、いきなり会話を弾ませられる自信がある人は少ないでしょう。そんなときは、気持ちのよい挨拶から始めてみてはいかがでしょうか。

挨拶は誰でも簡単にできる上、挨拶をされて嫌な気持ちになる人はいません。感じよく挨拶をするだけでも、人が寄ってきやすくなるでしょう。

3. 他人と自分を比べない

上手な人付き合いをするには、他者と自分を比べない姿勢も大切です。コミュニケーションが上手な人を見ると、ついつい自分と比較して自信を失ってしまう場合もあるかもしれません。しかし自信を失ったままでは、良好な人間関係は築けないでしょう。

中には、理想の自分像を演じることに疲れている人もいるかもしれません。それも、現在の自分を否定する行為といえます。ありのままの自分を受け入れ、飾らない態度で人と接することで、相手は『心を開いてくれている』と感じるでしょう。

4. 1人で抱え込まず周りを頼る

人付き合いに疲れてしまったら、ほかの人に頼るのも一つの解決策です。

逆説的ではあるものの、人に相談することによって、自分では思いつかなかったような解決策が見えてくるケースもあります。他者に悩みを打ち明けることで、信頼関係を築けるという効果もあるのです。

仕事上で困ったことがあったら、まずは積極的に周囲に頼ってみましょう。それにより、コミュニケーションが活発になり、生産性の向上につながる可能性もあります。

人付き合いのストレスを緩和するポイント

職場での人間関係を一朝一夕で改善するのは難しいかもしれません。そのため人間関係でストレスを感じたときの対処法も知っておくことが大切です。人付き合いにまつわるストレスを軽減するためにできることを三つ解説します!

1. しっかり眠る

しっかり睡眠を取ることで、心と体の疲れをリセットできます。ストレスを感じていたり、疲れがたまっていたりするときは、いつもより早めに寝ることを意識しましょう。

理想の睡眠時間は6〜8時間といわれています。良質な睡眠を取るためには、寝る2時間前までに食事を済ませ、1時間前にはデジタル機器の使用をやめるなどの工夫をするとよいでしょう。

寝つきがよくない場合には、寝具を変えてみるのもおすすめです!

2. 適度な運動を心掛ける

心身の安定に関係するものとして、『セロトニン』という脳内物質があります。セロトニンが不足すると心身が不安定になり、ストレスを感じやすくなってしまうと考えられています。

セロトニンの分泌を促すには、適度な運動が効果的です。突然激しい運動をする必要はありません。むしろ15〜30分程度の軽いウォーキングを継続的に行うほうが効果的とされています。

たとえば、これまでバスに乗っていたところを歩いてみる、エレベーターではなく階段を使うなど、日常のちょっとしたことから始めてみるとよいでしょう。

3. 耐えられないなら環境を変える

現状の職場環境にどうしても耐えられないなら、思い切って環境を変えてみるのもおすすめです。人にはどうしても合う合わないがあります。自分なりに改善しようと試みても、環境が自分に合っていないなら状況を好転させるのは難しいでしょう。

環境を変える方法としては、転職や異動が考えられます。環境を変えることで新しい人間関係をスタートさせられ、さらには視野が広がるかもしれません。キャリアアップにつながるケースもあるでしょう。

人との関わりが比較的少ない仕事とは?

『適材適所』という言葉があるように、人付き合いが苦手なら無理に自分を変えようとせず、人との関わりが少ない仕事に就くことも立派な解決策です。人付き合いが苦手な人におすすめの仕事を五つ紹介します。

1. 接客の必要性が少なめな「研究職」

研究職は、基本的に接客など外部の人間と関わる必要のない職種といえます。社内のコミュニケーションは発生しますが、多くの場合は会社の研究所などで日々研究に打ち込みます。

研究職の仕事内容は、ゼロから新しい技術や知識を生み出すことです。何もないところを手探りで進まなければならないため、大変な仕事であることは間違いありません。

しかし自分の好きなことを仕事にでき、生み出したものが世の中の役に立ったときのやりがいは大きいでしょう。

2. 知識を生かせる「経理」

経理の仕事は、会社のお金にまつわる下記のような業務を指します。

  • 給与の計算
  • 交通費や経費の精算
  • 売上や仕入の管理
  • 請求書や領収書の発行
  • 決算書の発行

社内のコミュニケーションや顧客との事務的なやり取りは発生しますが、接客のように顧客と関わるシーンはほぼありません。会計やパソコンのスキル・知識を持っていれば、それを業務に生かすことも可能です。

3. 最終的にはテレワークも「プログラマー」

プログラマーは基本的にパソコンに向かってコードを打ち込むことが仕事なので、コミュニケーションが少なくて済む仕事といえます。プログラマーは人材不足の職種であることから、採用されるチャンスが多いのもメリットです。

ある程度コードを打てるようになれば、在宅で働くことも可能です。スキルを身につければフリーランスとして独立することもでき、自由な働き方を実現できるでしょう。

ただし最初にプログラミングスキルを身につけなければならず、また新しい技術に取り残されないようキャッチアップする必要があります。1人で黙々と作業をすることが得意な人におすすめの仕事です。

4. 始める間口が広い「WEBライター」

ウェブサイトの記事を書く仕事です。記事のテーマに沿ってリサーチをし、自分の言葉でまとめるのが主な仕事内容といえます。中にはインタビューなどの取材が必要なケースもありますが、1人で完結できる仕事も多く存在します。

口頭でのコミュニケーションは苦手でも、文章を書くことやメールのやり取りは苦にならない人におすすめの仕事といえます。クラウドソーシングサイトを探せば、未経験からでも挑戦できる仕事も数多く見つかり、始める際の間口は広いでしょう。

スキルや経験を積めば、単価アップ、収入アップも見込めます。

5. 需要が増えている「動画制作・編集」

5Gの普及により需要が増えているのが、動画制作・編集の仕事です。正社員の雇用はまだ少ないので、フリーランスや派遣社員として働くケースが多いでしょう。発注時にはクライアントとのやり取りが発生しますが、作業は基本的に1人で行います。

趣味の延長から仕事にできるケースも多く、副業としても人気の仕事です。未経験からでも、スキルと知識を身につければ挑戦できるのも特徴でしょう。映像を自分で作るのが好きな人は、挑戦してみる価値はあります。

転職活動を進めるポイント

人付き合いが苦手な人が転職活動をするときのポイントを解説します。あまり自分を追い込みすぎず、楽な気持ちで臨むことが大切です。

1. 面接ではうまく話そうとしなくてOK

人付き合いが苦手な人が面接でしがちな失敗例は、自分をアピールしようとした結果、しゃべりすぎてしまうことです。しゃべりすぎの原因として、聞かれていないことまで話してしまうという点が挙げられます。

面接では、面接官と会話のキャッチボールをすることが重要です。一つ質問をしただけで延々としゃべられると、聞く側は困ってしまうでしょう。グループディスカッションなどの場合は、『協調性のない人』と評価されかねません。

面接では、上手に話そうと気負いすぎず、どちらかというと聞かれたことにしっかり答えるよう意識しましょう。意識したとしても本番で突然できるようになるケースは少ないので、面接練習を行うことも大切です。

2. 不採用でも自分を責めない

どんなにコミュニケーションが得意な人でも、選考に落ちることはあります。それは単純に企業と応募者の価値観や求めているものがマッチしていないから、という場合も多いのです。

そのため、不採用だったとしても、自分のコミュニケーション能力に問題があると考える必要はありません。『単に合っていなかったからだ』と考え、気持ちを切り替えましょう。

自分が無理なく働ける場所を探そう

人付き合いが苦手な原因は、他人の目を気にするあまり自分に自信が持てないことや、過去の経験の影響を受けていることなどが挙げられます。

人間関係が良好でないと、自分の能力以上の仕事を振られてしまったり、すぐに仕事を辞めたりといった結果につながってしまうでしょう。

上手な人付き合いをするには、相手の話を聞くことから始めることが大切です。まずは気持ちのよい挨拶をして、自分から積極的に距離を縮めていきましょう!

リバース株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from リバース株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?