こんにちは、広報部のきこりんです!
突然ですがみなさん、昨年出したこちらの記事を覚えていますか?
そう、リバラボインターンシップについて、現役リバラボ生にアンケートをとり、詳細をまとめた記事です。大変多くの方に読んでいただき、4,000PV以上もついている人気記事となっていますが…ありがたいことに会社は拡大フェーズへと突入し、内容も日々バージョンアップしています。そう、あの記事が古くなったのです。
ということで今回は、「現役リバラボ生に聞く、リバラボインターンシップの全貌」 2021年版をお送りします!
今回も出せる数値はすべて出し、よりリアルなリバラボをお届けします。この記事を作成するにあたり、72名のリバラボ生(2021/07/22時点) が協力してくれました! みんな忙しい中、本当にありがとう!٩( 'ω' )و
■そもそもリバラボインターンシップって?
学歴・職歴に関係なく、18~29歳の若者を受け入れキャリア支援をサポートするプロジェクトです。2年間で【雇用、実務、収入】の実績を手に入れ、インターン卒業後の転職まで一貫してサポートするものです。これまで300名以上の若者を受け入れ、様々な業界で活躍する人材を輩出してきました。
最近では、ABEMA Primeをはじめとしたメディアにも取り上げられるほど急成長を遂げているプロジェクトになります。
【ABEMA Prime出演動画】
【PR Times運営『U-note』 リバラボ卒業生・宇野の取材記事】
前置きが長くなりましたが、早速本題に入っていきましょう!
①コース紹介
前回の記事から大きく変わったポイントとして、コースが増えたことがあげられます!
①営業コース
個人・法人営業とあり、配属先によって商材などは異なりますが、主にインフラの営業になります。
②人事コース
自社の採用に携わっていただきます。採用からキャリアコンサルまで幅広く携わっていただきます。
③エンジニアコース(NEW!)
SES等ではなく、弊社にいるエンジニアと共に社内のプロジェクトや課題に合わせて開発や保守・運用に携わっていただきます。
コースが増えて、より皆さんが思い描くキャリアに近づくことができるプラットフォームになっていますが、ここで思うのは、「未経験でも大丈夫なの…?」 という疑問だと思います。結論は、『はい、大丈夫です』!
アンケートによると、参加している77.8%(偶然昨年と同じ数値!) 、約8割弱が上記の仕事「経験なし」 で参加していますので、ご安心を!
②どんな人が集まってるの?
では、一緒に働く仲間はどんな人が多いのか? どんな経歴を持った人が集まっているのか? アンケートの結果を見てみましょう! まずは最終学歴から。
昨年よりも高卒が10%も増え52.8%、その次に多いのは大卒で20.8%、そして大学中退、専門学校、中卒という順になりました。
ちなみに専門学校は、自動車整備士学校や美容学校、調理師学校が多いと聞きますよ。本当に色んな経歴を持った人が多いので、「浮かないかな?」 なんて心配する必要はありません( ˘ω˘ )
ではそんな彼らは、インターンに入るまで何をしていたのでしょうか?
なんと50%と半数の人が会社員として働いていました。その次に多いのはフリーター(バイトや派遣)で31.9%、そして学生の12.5%となっています。「え! 働いていたのに、何でインターンシップに?」 と思う方もいますよね。もちろん入社の理由も聞いてきましたよ。
就職・転職がうまくいかなくなった人が圧倒的に多いですね、59.7%という結果でした。
・自分に向いた仕事じゃなかった
・適当に進路を決めてしまったので、やりがいがなかった
・このまま何年もこの仕事は…と不安になった
・周りの友達に比べて成長スピードが遅くて悔しい
・コロナで内定取り消し、バイトも入れない…
などはよくリバラボ生から聞く理由ですね。そのほか、借金(27.8%)を作ってしまったのでしっかり稼いでかつ短期間でスキルも身につけたいからという人も。
(借金600万を背負ってリバラボに参加。卒業&転職し、現在は不動産業界で営業として活躍中の卒業生の記事です!ぜひ読んでください👇)
リバラボに来る理由は上記以外にもたくさんあります。「過去失敗ばかりで自分に自信がないから」 「恋人にフラれて見返したいから(!?)」 「家族を幸せにしたいから」…リバラボに入る理由や目的に正解はありません、正直何でもいいです。しかし軸として大切にしているのは、なりたい自分や夢を実現させるための「覚悟」 と「やり抜く力」 。皆さんが変わりたい気持ちに正面から向き合い、全力でサポートしています。
さて、ここまでリバラボ生の経歴や入社の背景をお話しました。次はみんな気になる「福利厚生」についてお話ししていきますよ~!٩( 'ω' )و
③リバラボ生を支える制度
入社しても、「本当に続けれらる環境なのか?」 「初めてだからサポートがないと心配…」 という方、安心してください。皆さんが集中してスキルアップできるよう、様々な制度を用意しています! 現役リバラボ生が実際に良いと思っている制度を紹介します!
圧倒的人気は今年も「コーチ制度(昨年のメンター制度と同じ)」 でした! 参加者のほとんどが未経験のため、入社後に必ず1人ひとりにつくコーチは彼らにとっても安心なようです。
2番目に人気だったのは、「セカンドキャリアのサポート」でした。昨年から大きく変わっているポイントの1つですね。理由は、2017年にスタートしたこのプロジェクトも4期目となり、参加者も卒業生も増えてきたことが要因です。つい最近卒業したリバラボ生で、医療業界でセカンドキャリアを歩みはじめた人もいるなど、転職の幅は毎月どんどん広がっています。(下記インタビュー参照👇)
そして3番目は「社員寮」と「評価制度」がほぼ同列という結果に。
■社員寮
昨年から「Tokyo住まサポ制度」と名前が変わり、月にたった3.5万円で都内に住むことができるという制度!(きこりんも使いたい!)地方から上京する方も多いですが、家具など生活に必要なものは全て社宅に用意していますので、キャリーケース1つで来ても安心です。そして社宅のほとんどは駅チカ&会社から徒歩10分圏内。好立地すぎる!
■評価制度
こちらも昨年と同じく上位に食い込んでいますね。他サービスとの大きな違いとして、評価スピードが早いことが上げられます。過去には、最短1年3ヵ月で支店長に就いた人も! 毎月の頑張りは明確な評価基準によりしっかり評価され、定期的に行っている決起会(※現在は新型コロナウイルスにより不定期開催)でみんなの前で表彰されます。
\決起会の様子/
おそろいのリバラボTシャツを着て集合写真!
表彰式の様子。色んな失敗を乗り越えて初めて立てるステージに、感極まって涙が出る子も。こうした成功体験はみなさんの自信に繋がるんですね~。
新型コロナウイルスの影響でオンラインにて開催することも! それほど弊社ではこの「決起会」 を大切にしています。
④成長できるポイント
ではそんな彼らはどこで成長を感じているのでしょうか?
1番は昨年と変わらず「忍耐力」、2番目がなんと「責任感」そして「マネジメント力」となりました。この3点、キーワードです。その理由を紐解いていきますよ。
リバラボインターンのフェーズは個人>組織全体を見れるようになることが、ざっくりとした流れです。どういうことかというと、人の上に立ち組織を束ねられるマネジメント力をみにつけたい!と言ってもすぐには無理ですよね。全くの野球未経験者がいきなり巨〇や阪〇のチームに行き、「監督になりたいです!」と言っているようなものです。ではどうやったらなれるのか?
①個人のスキルアップ
素振りや筋トレと同じように、まずは自分自身の実力を上げてもらいます。どうやったら売上がとれるのか、採用ができるのか、コードを組めるのか。自分がジョインした各コースで地道にスタートです。個人差はありますが、たいていの人はすぐには結果は出ません。でも失敗するのは当たり前。とにかく『忍耐』で目の前の事をコツコツこなしていきます。
②個人最適から全体最適へ
コツをつかんでくると、徐々に組織全体に目が向くようになります。
ある程度自分で結果が出るようになると、他の人でも再現性があるように動きます。社会人として働くことだけでなく、全体が追うべき数値やプロジェクトに対して徐々に『責任感』が生まれてきます。
③マネジメントフェーズへ
個人のスキルを磨き、人の上に立つ人間としての素地を鍛えたのち、マネジメントフェーズへと入ります。コースにより変わりますが、少なくて1~2名、多いと10名以上のマネジメントを任されることになります。(たった2年の間で、です…!)
上記以外にもたくさんの成長ポイントを書いてくれたリバラボ生たち、ありがとう!今回の記事では書ききれませんが、『リバラボに入る前と入った後で成長を感じますか?』という質問は、なんと98.1%の方が『YES』と答えています。満足度は高いと言えるのではないでしょうか?( ˘ω˘ )
⑤卒業後のキャリア
こうして2年のインターンシップを終えると、卒業となります。卒業後は、大きく分けて3つの選択肢を用意しています。1つ目は「転職」、2つ目は「入社」、そして3つ目は「起業」です。
①転職
福利厚生の中にあった、「キャリア支援」 はここで活きてきます。先述の通り、2年後の転職まで一貫してサポートしており、例えば履歴書・職務経歴書の書き方から面接対策まで、皆さんがリバラボという門を出ていく直前までしっかり向き合い、サポートします! 1人で転職が不安、自分に合ってるかも相談したい!という方にはピッタリです。
②入社
卒業後、そのまま3Backsのバックオフィス社員として入社し、後輩リバラボ生の育成(新人研修)や営業部に入り新規事業開拓に携わったり、人材開発部(人事部)や管理部などで活躍している人も多くいます。ちなみにリバラボ生は全員入社できるとは限りません…! これまでのリバラボでの成績、仕事への取り組み方はもちろん、3Backsでどんなことを成し遂げたいのか、要するに転職者と同じステップを踏み合格者は入社することができます!
(リバラボ卒業後、3Backsのエンジニアとしてジョインした若林のインタビュー👇)
③起業
昨年も紹介しましたが、リバラボ生が使える福利厚生の1つに「起業支援制度」というものがあります。これはリバラボ卒業後に起業を志す人へ、最大1億円を3Backsから出資するという制度。もちろん簡単ではないですが、本気で叶えたい人は社長直下で経営を学ぶことができます。他にはないスゴイ制度!
まとめ
昨年比べ、変わったことはというと…
・コースの充実
・参加者が毎月増えてる
・メディアから多く注目を集めるほど、拡大中!
といった感じです。ここまで読んでくださった方はきっと、リバラボ!気になる!入りたい!と思っていることでしょう。(?)
もっと詳しくお話ししたいところですが、もっと聞いてみたい方はぜひ、無料説明会にエントリーください!まだ明確な夢や目標がなくても大丈夫。
このままで将来が不安な方、自分にはどんな仕事が向いているんだろう。
そんな些細な悩みでも大丈夫ですので、まずは一歩踏み出してみてください。皆さんとお会いできることを楽しみにしています!٩( 'ω' )و
おまけ
弊社ではTwitterにて積極的に情報発信をしています!
リバラボのリアルな様子やイベントも知ることができますので、ぜひチェックしてくださいね٩( 'ω' )و
🌟三浦代表
🌟広報・永友
🌟人材開発部・内田
🌟その他メンバーのTwitterリスト