1
/
5

【Rainbow Interview Vol.6】にじげんに来たのはドラマがきっかけ!マイペースな私でも楽しくできる

にじげんでは、にじげんのテーマである「虹の架け橋」を創造するため、様々なバックグラウンドを持つインターン生やアルバイトが活躍しています!

こちらのブログでは、どんなインターン生やアルバイトがにじげんで活躍しているのか、その秘めている思いや、素の顔を暴いていきたいと思います!

今回はアルバイトの方にインタビューしてみました!


プロフィール
名前:小林 愛
年齢:20代
好きなこと:テレビ鑑賞
自分ハッシュタグ:#マイペースでツボが浅い

自分に嘘はつけなかった。納得出来る道へ

・小林さん、テレビ鑑賞がお好きなんですか?

好きですね。ドラマ、アニメ、後はバラエティ番組をずっと見ていますね。平気で週12本くらい見てます(笑)小学校の頃とかは、基本的に、学校終わって校庭で遊んで帰って、家では宿題やりながらテレビ見ていました(笑)

・校庭で遊んでってことは結構アクティブに遊ばれていたんですか?

いや、目立つのが嫌いでめちゃめちゃ大人しかったので、友達と少人数でワイワイやっていた感じでした。皆でウェーイみたいなのは、あまりやらないですね。

現に、小学校の時に前に立って作文を発表する時に、緊張しすぎてお腹痛かったり、気持ち悪くなってました。

・高校の時は、部活動は何かやられていましたか?

一応茶道部に入っていました。お菓子を食べれるということだったので(笑)

厳しい学校だったので、宿題が多くてバイトも禁止で、みんないつ遊んでるんだろうって宿題やりながら思ってました。忙しかったので、高校生とかのイメージで典型的なマックでみんなでしゃべるみたいなのに若干憧れていましたね。

・大学卒業後の経緯を教えてください。

勿論、就職は考えました。でも、自分には就職活動が合わなくて、自己アピールが苦手で人に誇れる特技とかも無いし、人事の方に誇張して言うことも出来ず、就職した方がいいのかなあとも思いつつ、どうにかなるかなって思って卒業しちゃいました(笑)

それからは、運送会社の総務を正社員でやったり、水道局の受付のアルバイトとかをしていました。

にじげんでの生活

・にじげんとの出会い、また選んだ理由は何でしょうか?

やっぱり、ドラマになっちゃうんですけど(笑)

正社員を辞めた時期に、「校閲ガール」というドラマがやっていて、面白そうだと思いました。私は文章をよく読むし、誤字脱字とかも気になるので応募してみました。

・にじげんの印象を教えてください

最初は、ベンチャー企業がどんなものかも知らず、周りで聞いたことのないカタカナ言葉が飛び交っていたので、恐れおののいていました(笑)

今は、周りの年齢層が若いので皆フランクで居心地いいです。予想と違ったのは、ベンチャー企業って意識が高い方が来るものだと思っていて、私自身意識が高くないのでベンチャー企業に来ていいのかなと不安だったんですけど、「私でもやれるんだ、こういう仕事もあるんだ」と思って、自分を肯定してもらった感覚で安心しました。

・にじげんでは何をやられていますか?

にじげんに来た当初は、記事のタイトルづくりや検収をメインで、たまに発注や注文をしていました。ここではインターン生が主体なのでアルバイトは同じ仕事やマネージャーの方のサポートが基本ですね。

今は、新記事チームで記事のアウトライン作成や検収などを行っています。アウトラインを作るときは、読者に届くような記事を作ることを意識しています。

自分を広げてくれる人達がいる場所

・大変だったことはありますか?

初めのうちは人が足りていなく、ライターから帰ってくる記事をほぼ一人で手直ししていたので、全然思いつかないし、凄いグッタリしてました(笑)

その時は、もうとにかくやらないと終わらないし、中途半端な記事は出したくないから、どうにかして納得出来るものに直さないとって思ってやってましたね。

・小林さんが、にじげんで成長出来たと思う点は何でしょうか?

いつも、やるって決まったらやり続けてしまうので、それが1人でひたすらやるよりも項数やコストや効率など、こうしたらもっと良くなるっていうのを周りと話して作り上げるのが仕事だと分かった事です。以前まではそこに気が回らなかったので、今はコミュニケーションをとることで仕事がもっと良くなるものだと思っています。

・小林さんが思うにじげんの魅力とは?

目標や数字に向かって仕事しているのはそうなんですけど、遊ぶときは遊ぶみたいなメリハリがあるところですね。

後は、良い意味でインターン生とアルバイトがあまり関係ないところです。インターン生のような意識が高い人達と、私みたいな緩い人が同じ土俵で仕事をして、楽しいって思えるのは、魅力だと思っています。

最後に聞いてみた

・この経験を活かして、チャレンジしたいことはありますか?

そうですね。業務に関して言えば、現状維持でなはなく、読者に刺さる記事を沢山あげつつ、多く見てもらえるような記事を、皆と協力して作り上げていきたいです。後は、チャレンジ精神があまりないので、目の前のことを精一杯やっていきたいですね。

あーでも、強いていうなら、めっちゃ高級な肉が食べたいです(笑) 限界まで食べたいですね(笑)

・インターンの方に向けて一言お願いします!

私はインターンしようとすら思わなかったので、インターン生には尊敬の念でいっぱいです。

にじげんでやってることとか、やろうとしていることは素晴らしいものだと思うし、私みたいに緩い人間でも楽しく出来ているので、とりあえず飛び込んできて欲しいです!


【インターン生募集中】

株式会社にじげんでは、にじげんのテーマである「虹の架け橋」を一緒に創造してくれるインターン生を募集しています。

きれいでオシャレなオフィスで一緒に働きましょう!

▼詳細ページ

https://www.wantedly.com/projects/204553

株式会社にじげん's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings