1
/
5

ニーゴ・リユース店舗紹介~郡山店~


アンドトランク株式会社の主力となっている、楽器・オーディオ・カメラの買取店の「ニーゴ・リユース」。現在北海道、宮城、福島、群馬、長野、静岡、広島、福岡の全国8拠点で活動をしています。

今回は福島県の郡山店について紹介していきます。

今回の記事を読んで「他の店舗にはどんな人がいるんだろう?」と思った方は、他の店舗紹介の記事もご覧ください。

札幌店:https://www.wantedly.com/companies/25reuse/post_articles/392477

仙台店:https://www.wantedly.com/companies/25reuse/post_articles/404400

郡山店

今回の店舗は郡山店。2018年に立ち上げられた店舗で、福島県・茨城県の買取業務の拠点となっています。札幌店の次に出来た店舗で、ベテランスタッフが揃っている店舗です。

郡山店の構成は次のようになっています。

(※社員構成は記事作成時のものになっています。)

上長:熊田店長

社員:熊田店長(勤務年数5年目、写真上)、斎藤さん(勤続年数4年目、写真左)、菅野さん(勤務年数3年目、写真右)

工場スタッフ:4名

合計7名。一般職(転勤なし)の社員が多いため、商品知識だけでなく買い取り地域のことに詳しい社員が揃っており、安心感のある雰囲気の中で仕事ができる店舗というイメージです。

社員は『ニーゴ・リユースでバンド系の楽器・オーディオといえばこの人!』な斎藤さん。それに、『楽器・オーディオ・カメラのことならなんでもござれ。』広く深い知識と情熱を持っている菅野さんです。また、この二人を束ねるリーダー、熊田店長はこの後のインタビュー等からも分かるように、多くの人間の信頼を集めている人柄を持っています。

私の所属している仙台店とは、他の店舗と比べて距離も近いため多くの交流があります。その中で私自身も社員の皆さんの知識の深さや熊田店長の堅実さには圧倒されています。

まずは店舗をまとめている郡山店上長、熊田店長とはどんな方なんでしょうか?アンドトランク株式会社、人事部長の清水部長にお聞きしてみます。

郡山店上長、熊田店長とは?人事部長にインタビュー

藤本:今回は熊田店長がどんな人物なのかについてのお話をお願いします。

清水:実は、私は郡山店で立ち上げから数年勤務していたので彼とは関わりが多かったんです。

熊田店長はスキルや多くの知識を持っていることもそうですが、会社ではとくに彼の「真面目なところ」を評価しています。

わたし自身も彼と郡山店で一緒に働いていた時、つい皆がさぼってしまいがちな小さなルールを誰が見ていなくてもひたすら守っていたところを偶然見かけたときは驚きましたね。

これだけに関わらず、彼は規則を絶対に遵守してくれます。ひとつのお店を任せられるような高い信用を寄せられるような「真面目さ」を持つ人物です。

周りの人と関係を築き、信頼を集めることができるリーダー。札幌店の中田主任と同じく関係重視型・コーチ型リーダー、という評価をされているお方のようです。

郡山店の社員・アルバイトさんたちからはこのような印象をもたれているようです。

  • 思いやりがあり、店舗をしっかりまとめてくれる、頼れる店長です。(社員)
  • 冷静沈着な方です!(社員)
  • 明るくも冷静、頭ごなしには絶対ならずに理解しようとしてくれる方です。こちらの言葉が足りなくても意を汲んでくれます。いつもありがとうございます、と思ってます。あと、寒がりさんだと思います。(アルバイト)
  • 穏やかな方です。考え込んでいるときの様子がかわいいので、癒し系だと思います。(アルバイト)
  • 私からすると息子でもおかしくない年齢なので、母のような気持ちで見てしまうこともあります。しかし、凄くしっかりしていて頼りになる店長です。また、齋藤さんとのやり取りが仲の良い兄弟のようで微笑ましいです。(アルバイト)

郡山店の雰囲気は?

店舗自体のムードはどのようなものなのでしょうか?実際に社員やアルバイトの方にも店舗の雰囲気をお聞きしてみました!

Q:郡山店の良いところを教えてください。

楽器・オーディオ・カメラが特に好きなスタッフが集まっており、趣味の話がしやすいところです。(社員)

落ち着いた店長とマニアックな社員、工場作業を極めたプロ集団が揃っているところです!(社員)

古い物や初めて見る物など、ここで働かなければ知らなかった物事に触れられて楽しいです。 穏やかで適度な距離感の人間関係も良いですね。(アルバイト)

社員さんもアルバイトさんもみんな仲が良いところです。また、梱包や撮影など黙々と進める作業が好きなので、そこが長く勤務出来ている理由でもあると思います。(アルバイト)

Q:郡山店の「ここが惜しい!」ところを教えてください。

スタッフの入れ替わりがほぼ無く、刺激が少ないように感じるところです。(社員)

築年数を経ている建物なので、冬が寒くて夏が暑いところですかね。笑(アルバイト)

店舗というよりかは土地柄の問題もあるのですが、バス通勤の際にバスの本数が少ないことが惜しいなと思います。(アルバイト)

Q:郡山店で個性の強いスタッフといえば?

誰か1人をあげるのは難しいです。(笑)皆さん個性豊かなメンバーです!(アルバイト)

菅野さんです。弊社で取り扱っている商品について人一倍詳しいため、いつも勉強になる話を聞かせてもらっています。(社員)

Q:休憩中にはどんな話をしていますか?

査定であった出来事や、ゲームやアニメの話などをしています。(社員)

アルバイトさんたちとは家事や子どもたちの学校の話、社員同士では機材や商材にかけるこだわりの話で盛り上がります!(社員)

ガソリンが高いとか花粉症の話とか日常の他愛もない話題が多いです。個人的には家族の話、特に反抗期の娘の話を聞いてもらったりしてます。(アルバイト)

趣味の推しの話をしています!(アルバイト)

皆から慕われている熊田店長を筆頭に、穏やかな雰囲気を持ちながらしっかりとした管理がされている店舗のようです。

次回は少し離れて関東の店舗、群馬県の「高崎店」の紹介を予定しています!ぜひ読んでみてください。

アンドトランク株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アンドトランク株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?