1
/
5

新入社員がまさかの店舗立ち上げに!?~新入社員の奮闘記録~

ーはじめに

こんにちは!人事部の熊谷です!

今回は入社間もない新人が店舗の立ち上げに立ち向かう奮闘記的な内容になります!

現在アンドトランク株式会社としてはニーゴ・リユース事業で全国に8拠点の営業所があります。その中で札幌店、郡山店の次に出店することとなる高崎店をある新入社員が大抜擢で立ち上げに挑むこととなり、その男というのが福島県郡山市出身の熊田 雄太(現郡山店店長)。

熊田は2018年10月1日に入社し、入社間もなく主任職に就き、半年経った頃に清水(現人事部長)とともに立ち上げを経験することになります。元々大学を群馬県の太田市というところで4年間過ごし群馬県に馴染みがあったこと、さらに入社前に他社リサイクルショップで5年程度勤務していたこともあり、「なんとしてでも成功させます」と意気込んだ彼でした。しかし現実はそんなにうまくも行かず、苦難の連続だったようです。そんな新人・熊田 雄太の立ち上げ奮闘記として当時を振り返ってもらいましたので、お楽しみください。

ー入社した経緯を教えてください。

リサイクルショップで5年ほどアルバイト勤務していて、正社員の求人を探していたときに自分の好きな商材や出張査定がメインの営業職でなかなか普段は見れないような商品に出会えることが魅力的に感じて、応募して入社に至りました。

ー立ち上げで、最初任されたときの率直な気持ちは?

楽しみな気持ちもありましたが、不安も大きかったです。

仕事を任されるのは嬉しいですし、ましてや立ち上げなので選ばれた人間しかできないと思っていたのでやる気に満ち溢れていた反面、実際に取り組む業務は初めてのことばかりで毎日不安でいっぱい…もうついてくことが精一杯でしたね(笑)

ー立ち上げしていく中でも一番大変だった部分は?

新人教育ですね。商材に関して何も知識のない新人に対して、0から教えていくことが一番大変でした。経験していく中で覚えていくことも含まれますが、どう伝えていくのがベストかなど毎日考えながら日々の業務をこなしていましたね。

ー店舗運営していく中で印象的な出来事は何かありますか?

社員やアルバイトも含めて経験の浅い人達がほとんどだったので、自分が休みの日にも心配になってしまって店舗に顔出したりしていました。大変だった部分でも上げさせて頂いたのですが、教育という部分では試行錯誤しながら沢山のことを学ばせていただいた期間でもありましたね。

ー立ち上げを通して成長できたなぁと思える部分は?

一番としては管理者として業務に関われたので、スケジュール管理や工場管理の考え方など、自分がやるべきことは全て自己責任で担うことができるようになりました。今までは近くに上長がいて、何かあればすぐフォローもしてもらっていたりしていましたが、管理者になってからは自分がやらなきゃという当事者意識も同時に生まれた瞬間だったかなと思います。

ー管理職の良いところ・大変ところ

良いところは査定士業務とは違って、店舗の運営管などワンランク上の業務がほとんどなので自分自身のスキルアップにも繋がりますし、経験値がかなり積めてレベルアップできますね。

大変なところは複数業務の同時進行が大変で、ただ優先順位などを決めて。管理業務をこなしていったときにはできる喜びと達成感が大きく感じますね。

ーand TRUNKの魅力とは?

チームワークが良いところですね。

店舗は離れていますが、連絡取りながら協業したりもしますし、社内SNSを通して情報共有などしているのでチームとしての結束力は強いと思います。

ー今後入社してくれるスタッフに向けて何か言葉があれば!

チャレンジする・チャレンジできる会社です!

会社として、物事への着手スピートが早かったり、新しい取り組みに一番にチャレンジする気持ちがみんな強く、チャレンジしたいと思ったら、勤続年数関係なく、新人であろうとチャレンジをたくさんさせてくれる環境があります。実際私も不安ばかりではありましたが、サポートもたくさんしてもらえた上でとことん自分のやりたいことを実現させてもらいました。社風的にも上下関係はあまりなく、新人でも意見できる環境なので成長のスピード感もあります。業務に取り組んでいてもやりがいもありましたし、出来たときの達成感や喜びはすごく大きかったです。

ーさいごに

いかがだったでしょうか?いやー、それにしても大変そうでしたね(笑)

大変なことも多かったと思いますが、熊田雄太は現在では店長にもなり、今でも大活躍中です。入社当時からみている熊谷としては、成長スピードが早くて素晴らしいなと感じています。

熊田のほうでも最後に話してくれていましたが、and TRUNKは『チャレンジできる会社』という言葉が似合いますし、まだまだ8年目のベンチャー企業です。2022年4月には福岡店もOPENし、どんどん全国にニーゴ・リユース事業を展開していきます。

「やりたい気持ちはあるけど…」「キャリアアップして経験値を積みたい!」などやる気溢れる人材をand TRUNKは常に求めています。やりがいのある仕事やキャリア思考の人にはピッタリの会社です。HPやWantedlyでand TRUNKについて書いてあるので覗いてみてくださいね!

アンドトランク株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アンドトランク株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?